今度はメソポタミア文明。
誰か教えてください!(良いHPを)

A 回答 (1件)

こんなのはどうでしょうか



参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-hina/ori-2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメソポタミア文明とエジプト文明と古代ギリシアの関係

メソポタミアとエジプトの文明は、制度・宗教などでは大きな違いはありますが、相互の交流はあったようです。
インターネットなどでは、「エジプトはメソポタミアから多大な影響を受けた」などと書かれていますが、具体的にどのような影響なのかがわかりません。逆に「メソポタミアはエジプトの影響を受けていた」というようなことは見当たりませんでした。
質問:
(1)エジプトはメソポタミアから一体どのような影響なのでしょうか?
(2)文明としてメソポタミアの方がエジプトより進んでいたということでしょうか(例えば、政治などの制度や文字・暦などの創造で)。

もう一つ、
(3)古代ギリシアはエジプト、メソポタミア文明にどの程度影響を受けたのでしょうか?

Aベストアンサー

>)エジプトはメソポタミアから一体どのような影響なのでしょうか

パッと思いつくのは、鉄器文化です。
ただ鉄器を一番初めに使用したとされるのは、ヒッタイトですから、メソポタミアとは少し場所的に違いますが。

>文明としてメソポタミアの方がエジプトより進んでいたということでしょうか

そうではないと思います。
エジプト・メソポタミア・ヒッタイトの各文化圏は、シリアで重なっています。
シリアを通してお互いの文化が交流されたのだと思います。
ただ、軍事的に後に現れたアッシリアに全て併合されてしまいますから、軍事的には、歩兵主体のエジプト軍は、戦車主体のアッシリアにかなわなかったのでしょう。
同じ事は、歩兵主体のバビロニア(メソポタミア)にも言えます。

Qメソポタミア文明

こんにちは。もしご存知でしたらよろしくお願いします。
メソポタミア文明の物、特に粘土板の写真集とかがあれば
ほしいと思っています。存在するのでしょうか?
もし、よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

>メソポタミア文明の物、特に粘土板の写真集とかがあれば
ほしいと思っています。存在するのでしょうか?

粘土板に限らず、メソポタミア文明に関する事物が、多数の写真と記述によってコンパクトにまとめられているのが、創元社の「知の再発見」双書シリーズの43「メソポタミア文明」と、62「バビロニア」です。写真が多く見やすく、写真を見ているだけでも楽しめます。
また、メソポタミアに限らずオリエントの文物は帝国主義時代中心に欧米人により発掘され、現在欧米の博物館に収蔵されているものが多くあります。イギリスの大英博物館、パリのルーブル博物館、ベルリンのベルガモン博物館等です。大英博物館にはアッシリアのレリーフやハムラビ法典を刻んだ石碑、ウルのスタンダード(軍旗)など貴重な遺物がごく普通の状態で展示されており、あまり関心がもたれていないようでした。ルーブルも同じで、欧米人の関心が現在では薄いように思ったことがあります。これらの博物館のメソポタミアやオリエントの遺物については各博物館に関する図録集などにも載っています。
大英博物館に関しては日本放送出版協会から「大英博物館 全六巻」の内の第1巻「メソポタミア・文明の誕生」がまとまっています。今は絶版ですから、大きな図書館見つけられると思います。ほとんどの図書館がネットで所蔵本を検索可能ですので、検索してから行かれるとよいと思います。
また、ルーブル関係では世田谷美術館が「メソポタミア文明展 図録」を販売しています。
ともかく、身近に手に入るのは創元社の「知の再発見」双書ですので、見られることをお勧めします。

創元社「知の再発見」双書HP
http://www.sogensha.co.jp/book_series_sai/index.html
ウィキペディアの「知の再発見」双書のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%8C%E7%9F%A5%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%80%8D%E5%8F%8C%E6%9B%B8

以上、参考まで。

>メソポタミア文明の物、特に粘土板の写真集とかがあれば
ほしいと思っています。存在するのでしょうか?

粘土板に限らず、メソポタミア文明に関する事物が、多数の写真と記述によってコンパクトにまとめられているのが、創元社の「知の再発見」双書シリーズの43「メソポタミア文明」と、62「バビロニア」です。写真が多く見やすく、写真を見ているだけでも楽しめます。
また、メソポタミアに限らずオリエントの文物は帝国主義時代中心に欧米人により発掘され、現在欧米の博物館に収蔵されているものが...続きを読む

Q4大文明? 6大文明?

昔、学校の世界史では、古代の4大文明と教わりました。
しかし、最近は、アメリカ大陸のメソアメリカ文明とアンデス文明を入れて、6大文明、といった方が正確なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は、四大文明とか、○大文明とかいうことはあまりないようです。
「いわゆる四大文明」のような言い方で河川の流域で都市文明が発生したことに触れることはあっても、「○大文明」のような章や節を設けて説明することはほとんどなくなっているのではないかと思います。
 
いまは、{西アジア世界・地中海世界(西アジアと地中海一帯の地理的特質,オリエント文明,イラン人の活動,ギリシア・ローマ文明に触れ,西アジア世界と地中海世界の形成過程を把握させる)南アジア世界・東南アジア世界(南アジアと東南アジアの地理的特質,インダス文明,アーリヤ人の進入以後の南アジアの文化,社会,国家の発展,東南アジアの国家形成に触れ,南アジア世界と東南アジア世界の形成過程を把握させる)東アジア世界・内陸アジア世界(東アジアと内陸アジアの地理的特質,中華文明の起源と秦・漢帝国,遊牧国家の動向,唐帝国と東アジア諸民族の活動に触れ,日本を含む東アジア世界と内陸アジア世界の形成過程を把握させる)}と節や章を設けて説明することが多いようです。
 
学校では、{ 今は昔から今と同じ状態があったのではなくて、また単純に変化しているのではなくて、それぞれの地域にはそれぞれの地域の文明発達があり、それらがいつの時期かにそれぞれ交流があって、やがて大きな文明の成果を享受しつつ、それぞれの地域の民族や文化の特性をもった世界に向けて進歩発展している }という感性やら理解の仕方を生徒が身につけ、常識化することが、歴史の勉強なのでしょう。
習ったときに四大文明と習ったのであれば、その後の流れもそうした展開で習ったはずです。
 
[正確]という概念で考えようとするのに、「4大文明? 6大文明? 」は適していないと思います。 ただ、メソポタミアでは、、、、、。エジプトでは、、、、というように歴史の流れを理解出来、ある時期の興亡や交流などがわかるのであれば、四大文明と括って記憶していても、なんら問題ないと思います。 記憶としては[正確]だと思います。
クイズではないし、[正解]など気にしなくていいと思います。
黄河・長江文明でも、古代中華文明でも、古代中国文明でも、メソポタミア文明でも、シュメル都市文明でも、習い覚えたもので、構わないと思います。
文明の区分や呼び方は、研究が進めば変化するので、それを専門研究者でも、学校教育関係者でもない人は、気にしていても無理です。

最近は、四大文明とか、○大文明とかいうことはあまりないようです。
「いわゆる四大文明」のような言い方で河川の流域で都市文明が発生したことに触れることはあっても、「○大文明」のような章や節を設けて説明することはほとんどなくなっているのではないかと思います。
 
いまは、{西アジア世界・地中海世界(西アジアと地中海一帯の地理的特質,オリエント文明,イラン人の活動,ギリシア・ローマ文明に触れ,西アジア世界と地中海世界の形成過程を把握させる)南アジア世界・東南アジア世界(南アジアと東南...続きを読む

Qヨーロッパ文明はギリシア文明とキリスト教の混血???

ヨーロッパ文明はギリシア文明とキリスト教の混血???

ヨーロッパ文明に影響を与えたものは多くあると思いますが、
ヨーロッパ文明に決定的に大きな影響を与えたものは、
キリスト教とギリシア文明と考えてもいいのでしょうか。

上記二つ以上に、現代ヨーロッパの源泉となったものはあるでしょうか。

Aベストアンサー

そのような考え方があるのは事実です。
正確にはキリスト教、ユダヤ教をあわせてヘブライズムと呼び、ギリシア由来であるヘレニズムと対比されたりします。

例えば神への信仰に重きを置いた中世はヘブライズム。人間中心のルネサンスはへレニズム。
宗教改革はヘブライズム、というように、ヨーロッパの歴史はこの二つのせめぎあいの歴史ともいえます。

しかし、ルネサンスがアラブ文明を吸収したものでもあるように、この二つのみがヨーロッパ文明を構成すると考えるのは乱暴です。
なぜなら東洋(特にアラブ、イスラム)に対してのヨーロッパの優越意識によるバイアスがかかっているからです。
こういった考え方は、非常にヨーロッパ中心的ですので、どういう文脈で用いられているのかに注意しなければいけません。

日本で例えるなら、縄文(アニミズム由来の宗教的文化)と弥生(大陸由来の理性的文化)の対比のようなものだとお考えください。

Qムー文明やアトランティス文明があったことを信じますか。

ムー文明やアトランティス文明があったことを信じますか。

信じる方は、なぜ滅んだと思いますか。

Aベストアンサー

「ムー」はチャーチワードのでっちあげなので存在しません。

「アトランティス」についてはそれに相当するものがあった可能性はある。
永続的に反映する文明はなく、時を重ねれば腐敗、弱体化、分裂し、消滅に向かうのは自然な流れ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報