電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「甘えたい」は「甘えられたい」との違いは何ですか?どういう意味でしょうか

A 回答 (7件)

>「私はあなたを甘えたい」ですか


「人<に>甘える」しかなく「人<を>甘える」はあり得ない表現です。受身にしても「人<を>甘えられたい」はありません。
    • good
    • 1

違いは受身の助動詞の有無だけです。


典型的な文例は、私が甘えたい、私があなたに甘えられたい、でしょう。前者では甘えるのは私、後者では甘えるのはあなたです。どういう意味も何もそういう意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「私はあなたを甘えたい」ですか

お礼日時:2018/04/21 07:37

立場が逆。

    • good
    • 1

わろた(・ω・)

    • good
    • 0

ほんとにわかんないの?!

    • good
    • 3

「甘えたい」の主語は自分。

自分が誰かに頼りたい、誰かに癒されたいという意味
「甘えられたい」の主語は自分以外の誰か。 自分が誰か「から」頼られたり、なにか要求されたりしてほしいという意味。
    • good
    • 0

甘えたいは、自分からだれかに甘えたいという時に使います。


甘えられたいは、彼などが自分自身に甘えて欲しいという願望がある時に使う言葉です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!