プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近カリフラワー買うようになったのですがブロッコリーやロマネスコとの違いに関して自分が感じたことを箇条書きしてみるので、皆さんのご意見やツッコミも色々教えてください。
・カリフラワーは色が白いので茹でてもほぼ変色しないからブロッコリーやロマネスコよりも長時間茹でられる。食間も柔らかい茹でた馬鈴薯みたいな感じが楽しめる。ブロッコリーやロマネスコをここまでホクホクに茹でると変色してしまう。

・カリフラワーの方がブロッコリーやロマネスコよりも若干甘味がある。

・カリフラワーは茨城県が国内生産量ナンバーワン。

A 回答 (1件)

この中ではカリフラワーが最古参です。

昔は「花椰菜(はなやさい)」と言ったらしい。
ブロッコリーに押されて目立たなくなりましたが、クリーム色だけでなくオレンジ色や紫色もあるので温野菜のサラダや付け合せにも重宝します。
クリーム色のはポタージュにしても美味です。

ロマネスコのフラクタルな造形は数学(幾何学)者やソフトウェア技術者を感動させます。一番新参者。当初「ヤリガイ君」などという商品名で売られていたこともありましたが、ロマネスコに落ち着きました。
    • 0