アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手が自分のことを嫌っていて、こちらも相手が嫌いなのに、その人から好かれたいと思ってしまいます。
そのため、どうせ嫌われてるんだろうな、でも好かれるように頑張らなきゃ、と思ってしまい、ぎこちなくなって、ますます嫌われてしまいます。
特に職場で、目上の人に対してそうなってしまいます。
慇懃無礼に対応すればいいのに、ニコニコニヤニヤしてしまうのです。
誰からも好かれたいと思ってしまっているのだと思います。

嫌われてもいいや、仕事の関係だけだし、と思えるようになりたいです。
どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

嫌いな人でも好きになろうとすることなんて、そう出来るもんじゃあありませんよ。



そんな寛容な性格をお持ちのあなたは、今の自分をもっと好きになって自信を持つことだと思います。

そうすれば「ぎこちなさ」もとれて、自然と接することが出来るようになるのではないでしょうか。

上手くいかない(嫌われる)人、いわゆる「ウマが合わない」人とは、どこにでもいるものだ、と開き直るのもひとつの方法かと。
    • good
    • 1

わたしも、逆にhanukkahさんって素敵だな、って思います!


私は結構顔に出ちゃうほうなんで、うらやましいです。

もっともっと人に好かれるように、人のことを好きになってみてください。
人って、自分をきらってるだろうな、って思う人には近づかないらしいです。
    • good
    • 1

まったく私も同じ状況です。


(好きになりたいんだけどなんかうまくいかない関係。モヤモヤしますよね)

相手は自分のことを嫌っている。
そう感じるのは、実際は自分が相手のことを嫌っているからで、これを、心理学で「投影」というらしいです。

逆に、相手のことを好きになれば相手も自分を好きになるのですよね。

相手のいいところを探すようにして、そこを好きだと強く思うと、こちらの気持ちもだいぶ変わりますよ。心理学の話だけではなく、自分としても経験しています。

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec179.h …

どんな人にもいいところは一つはあるはず。
自分だって完璧じゃないし。
そう思うと自分にも人にも優しくできると思います。

参考URL:http://coaching-m.co.jp/payforward.htm
    • good
    • 1

嫌いな人にもすかれたいと思う、その心素敵です。


ぎこちなくても、そのままの気持で、人のいいところを探し、嫌いな人も好きになっていってください。
自分が好きになれば、相手もそのうち自分のことを好きになってくれるはず・・。
子供の時思ってました。誰にでも、いいところは必ずある、いいところをみて人を好きになろう。そして自分の考えを必ず解ってくれる人はいる・・そんなようなことをかんがえてたら友達がしらないうちにたくさんできてました。大人になった今、そんなことは忘れていて、人を信じることや、人を好きになることを忘れ、疑うこと、愚痴をいうこと、覚えてしまった気がします。学生の時は、心からの友達がいっぱいできたのに、社会にでてからは自分が心を開かないから、本当の友達もなかなかできないんですね。会社だけの人だから、そうやって人とのかかわりを適当にしない、今のあなたのままでいてほしいと思います。
忘れていたことを思い出しました。ありがとうございました。
    • good
    • 1

こんにちは。


お気持ち、なんとなく解ります。私もそういう考え方をしてしまうので…
誰にでも好かれたいというか、自分と周りの人との関係にほころびを持たせたくない、って思っちゃうんですよね。
中学校までは無自覚でそうしてたら、ある時友達に「八方美人だ」って言われてかなりショックでした。。
そう言われて以来自分の行動を客観的に見てみるようになったんですが、実際そういう行動に走ってるときって自分自身結構きついしつらいんだって解ってきて、自分が駄目だと思うなら無理にそれを繕おうとしなくてもいいやって考えられるようになってきました。
そういうのってよっぽど上手くやらないとどちらにしろ相手にも伝わってしまうと思うし、自分から距離取るようにしてるほうが相手にも不快感与えないだろう、と。。

誰からも好かれる人間はいない、ってことは、誰をも好きになれる人間もいない、ってことだと思うんです。

体験談のみで失礼しました<(_ _ )>
    • good
    • 5

わかります…つい愛想良くしてしまうのですよね。


話し掛けられること自体が屈辱なのに…





私はNさんが嫌い!



この事実をとにかく広めることが肝要です。


口頭&携帯メールで陰口をばらまきまくる。オフレコにしないでどんどん広めてね、と記せば…ほぼ確実に広まります(笑)
本人に伝わり、話し掛けてこなくなりますよ。
婉曲表現ならば社内メールにのせるのもありでしょう


自分に寄ってくる人間を効果的に漸減させる…人生で大切なことです。
いかに嫌われるか?です



やなやつで消耗するエネルギーを大事な友人や家族に向けましょう!


人間に好かれるのは簡単でエネルギーは不要ですが

嫌われるのにはパワーが要ります。

根気よくやりましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!