電圧Vと電流Iを測定して、R=V/Iより抵抗値を求める。電圧計および
電流計の3σ(σ:標準偏差)が共に0.5%であるとき、
(1)電圧計の読みをV0、電流計の読みをI0としたとき、それぞれの標準偏差
σv、σIの大きさはいくらか。
(2)抵抗Rの標準偏差σRを与える式を示せ。
(3)測定された抵抗値R=V0/I0に対し、求められる3σRは何%になるか。

お願いします。この問題がどうしてもわかりません。参考書や問題集を探して
見たのですが似たような問題も無くかなり困ってます。解かる方がいらしゃいましたらどうか教えてください。大学の卒業がかかっています。力を貸してください。

A 回答 (1件)

まったく自信はありませんが、回答がないようなので。

間違っている可能性大なのであしからず。

(1)
0.005V_0=3σ_V
0.005I_0=3σ_I
よって
σ_V=(0.005/3)*V_0
σ_I=(0.005/3)*I_0

(2)
標準偏差の伝播式より、
σ_R=(V_0/I_0)*√((σ_V/V_0)^2+(σ_I/I_0)^2)

(3)
3σ_R[%]=3σ_R/R*100[%]
(これじゃダメか?)

統計の問題なので、「数学」カテゴリで質問すればすぐに回答がついたかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。全く解からなかったのですごくうれしかったです。参考にしてもう少し調べてみます。ありがとうございました。