先日学校内に古い車が停まっていて、かっこいいなあと思いつつも
見たこと無い車でした。後ろにMORRISと書いてありましたが
これは車の名前なのでしょうか?それともメーカー名?
モーリスミニという言葉をなんか聞いたことがあるような気がするのですが
なんか関係ありますか?
詳しい方おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 一応仕事で自動車史を研究している者なので、専門家とさせて頂きました。



 モーリスはイギリスの自動車メーカでした。‘50年代にちょっとした経営不振から最大手のオースチンと合併してブリティッシュ・モータースとなり、それがBMC、BLMC、BL、オースチン・ローバー、ローバーと激しく変わり、その後大株主だったBMWの劣悪な(?)経営によって空中分解して今日に至る、とゆぅ感じです。
 モーリスはイギリス国内では超大手のメーカで、オースチンとの合併は、トヨタとニッサンの合併、或いはフォードとGMの合併にも匹敵する、今日なら独占禁止法で他メーカから告発されてしまう様なビッグイベントでした。

 さて、19san様はどの様なモーリスを御覧になったのでしょう?モーリスは大量生産が得意な大手自動車メーカですので、基本的にはあまり面白味の無いベーシックなクルマが多いのですが、逆に大衆車である為にあまり国際的なセンスの無い、英国人にしかウケない様な特殊なデザインのクルマばかりとなっています。それは今日の目で見ると、単なる小型セダンであってもロールスやジャガーの様に優雅にさえ見えます。
 
>モーリスミニという言葉をなんか聞いたことがあるような気がする
>のですが なんか関係ありますか?

 御意に御座います。ミニはモーリスとオースチンが合併した後に開発されたクルマで、オースチンブランドはセブン、モーリスブランドはミニ・マイナー(或いは単にミニ)とゆぅ名前が付けられていました。これが昨年まで40年以上も生産されていたミニです。

 さて最後にちょっとコメント。

 かつてオープンスポーツの代名詞として世界中にその名を轟かせていたMGとモーリスは、残念ながら別のメーカーです。MGはモーリスガレージのイニシャルを取ったモノですが、『ガレージ』の名の通り、発祥はモーリスの一ディーラに過ぎません。
 このディーラの支配人のセシル・キンバーが、自分のところで売っているモーリスを勝手にチューンして売り出したのが始まりです。
 その後世界屈指のスポーツカーメーカとして転身を遂げたMGは、当然モーリスから部品や生産設備の補助、更には資本参加も受けますが、会社としましてはあくまでもグループ内の1ディビジョンであって、モーリスそのものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すばらしい回答ありがとうございます。
大変参考になりました。僕は今、学生で車なんてとても持つ余裕が無いのですが、ゆくゆくは古い車に乗りたいと考えています。
今のところの希望は、VWtype-3バリアントなのですが、今回見たようなモーリスの車のようにまだまだ私の知らないすばらしい車があるかもしれません。しっかり情報を集めて気に入った一台を見つけられればいいなと思いました。

お礼日時:2002/01/24 03:16

19sanさんこんにちは。



モーリスガレージ(MG)のことでしょうか。イギリスの車メーカー名ですね。
その昔MGのオープンカーが欲しくてたまらなかったと主人が以前いっていた事を思い出しました。

モーリスミニよく街角でみますね。公式サイト張っておきます。モデルチェンジしたみたいですね。
http://www.mini.ne.jp/mini.html?jsessionid=27928 …

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪

参考URL:http://www.mg-cars.com/jsp/newLandingPage.jsp?ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上の方がおっしゃっているようにMGはちょっと違ったようですね。
MINIのページはオシャレでとっても気に入りました。

お礼日時:2002/01/24 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCBR600FSの後ろは、しんどい でしょうか?あと、B-Kingの後ろは…

CBR600FSの後ろは、しんどくて長時間のツーリングは耐えられないくらいですか?どのくらい、しんどいでしょうか?
また、B-Kingはどうでしょうか?

まもなく、どちらかを買おうと思っているのですが、購入条件として、私にとって、とても大事なことなので是非教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
みなさんの、実際の体験や、聞いた話しでもよいので教えて下さい。

Aベストアンサー

今まで、そんなツーリングと言う名の修行というか拷問というか、そういうモノに耐えていたんですね。すごい!必死で付いてきてくれるなんて、彼氏が羨ましい限りです。

まさかあのバイクで彼氏の背中にしがみつくようにして乗っていたんですか?
無理でしょう・・・。
こういうのを付けていれば、彼氏にしがみつかなくて済むハズなんですが。
http://item.rakuten.co.jp/motosta/ren7279b/

候補に挙がっているバイクも残念ながら、今までとそれほど変わらないと思いますよ。
やっぱりキャリア・グラブバーを付けて、快適性を上げる方向で行くしか無いと思います。
http://www.motosta.com/index.php?main_page=product_info&products_id=2135
上記のような物を装着して、このグラブバーに掴まって、前のライダーからは完全に独立した状態で乗るのがベターだと思います。
また、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-EFFEX-GEL-ZAB-%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%83%96-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%9A300%C3%97300mm%E5%8E%9A%E3%81%95%EF%BC%9A12mm%E7%B4%A0%E6%9D%90%EF%BC%9A%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9A%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B001CMCZ7G
のようなグッズを装着すれば、薄くて痛いシートがかなりマシになります。

BMWのF800あたりは、B-kingと比較してもそれほど高価ではないと思っていたのですが、
快適なバイクは他にもたくさんありますが、多分彼の趣味ではないんだろうな、という気はしますね。

そうするとやっぱり、隼は良いと思いますよ~

今まで、そんなツーリングと言う名の修行というか拷問というか、そういうモノに耐えていたんですね。すごい!必死で付いてきてくれるなんて、彼氏が羨ましい限りです。

まさかあのバイクで彼氏の背中にしがみつくようにして乗っていたんですか?
無理でしょう・・・。
こういうのを付けていれば、彼氏にしがみつかなくて済むハズなんですが。
http://item.rakuten.co.jp/motosta/ren7279b/

候補に挙がっているバイクも残念ながら、今までとそれほど変わらないと思いますよ。
やっぱりキャリア・グラブバーを付け...続きを読む

Q車体名ロゴ(後ろ部分)をはずしたシンプルな車はどう思いますか。

ミニバンを購入するにあたり、
はじめから付いてある車体名ロゴやグレードロゴや小さなステッカーなどを
全部はずしてもらい(はずすのは無料との事)、
真ん中のメーカーマークだけにしてシンプルにしたいなあと、検討中なのですが、
後ろから見たらメーカーマークだけのシンプルな車をどう思いますか。
当方30代後半ですが、こういう事は若い子がするようなことですか。
それとも問題ないと思いますか。

Aベストアンサー

外しても「おかしくも」「変でも」ありません。興味の無い人は、気が付か無いとおもいます。
私の愛車も外し、剥がしてあります。納車の翌日に剥がしました。テープが硬くならないうちに。
シンプルですし。WAXがけしてもエンブレの隅にWAXカスが残らない。
私も、納車の翌日に、剥がし、外しました。テープが硬化しないうちに。

QBMW中古車購入 低走行車かしっかりメンテ車か

事情があってサブ車を探すにあたり、折角なら憧れであるBMW車をと、検討を始めました。

乗り出しがほぼ同価格の2車 2000年 318i 同仕様 同カラー

(1)走行約2万km 地元買取業者が販売中
・記録簿無し(電話での確認では)実際の整備履歴は現在では不明
・会社社長の奥様が使用  屋根付ガレージで保管 

(2)走行約5万km BMW専門店 ディーラーとの関係深く多くの車両を扱っている 
・記録簿10枚有り 毎年点検実施
・おそらく屋根付きガレージで保管

弊方使用条件
・3~4年程度使用予定
・月間走行距離は1000km~1500km
・高速道路使用90%以上

弊方情報
・免許所得後30年弱、国産車のみ数台乗り継ぎ、バイク所持(カワサキZをコテコテに改造)
・ユーザー車検経験者(クルマ2回、バイク2回程度) 
・オークション利用者(パーツをはじめ、多くの生活用品入手に活用)

2車とも小旅行ができそうな遠隔地にあって気軽に見に行くことができません。
どちらかに絞りたいと思います。

個人的には、やはり「走行距離」が最大ポイントと考えておりまして
(2)に傾いています。
個体差や運もあるとは思いますが、トータル的な想定コストが判断基準になるかと思います。

どなたか良きアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

事情があってサブ車を探すにあたり、折角なら憧れであるBMW車をと、検討を始めました。

乗り出しがほぼ同価格の2車 2000年 318i 同仕様 同カラー

(1)走行約2万km 地元買取業者が販売中
・記録簿無し(電話での確認では)実際の整備履歴は現在では不明
・会社社長の奥様が使用  屋根付ガレージで保管 

(2)走行約5万km BMW専門店 ディーラーとの関係深く多くの車両を扱っている 
・記録簿10枚有り 毎年点検実施
・おそらく屋根付きガレージで保管

弊方使用条件
・3~4年程度使用予定
・月間走...続きを読む

Aベストアンサー

1999年購入の318i 4ドアセダン E46(前期型)に乗っています。多分、ご質問の中古車と同じ型かと思われます。

正規ディーラーで新車購入しました。サービスフリーウェイやディーラーの定期的な細かい点検、二年毎の車検を受け続けて乗っています。もう11年目ですが特に問題はありませんね。愛着も湧き、まだまだ大切に乗り続けていくつもりでいます。勿論、看板である6気筒搭載の上位車種もいいのですが、この4気筒も必要十分なトルクと馬力を有し、程よい粘り感を持った気持ちよく噴け上がる素晴らしいエンジンです。これは歴代3シリーズの中でも傑出したエンジンで、また総体的な車の造り(ちょうど良いボディサイズ、計器周りの精巧さ、内装の質感の高さ)ではE46後期型や現行E90をも凌ぐと私は思います。実にいい車です。

普段、日常的にはもう一台の国産車に乗っていまして、BMWは主に週末や休日、郊外や高速走行のみなので走行距離は未だ6万キロ程度。屋根付き屋内ガレージ保管ですのでボディもピカピカ状態?です。
但し、ご多分に漏れずその間何度か部品交換はしました。例えばエアコン不調による整備、後席パワーウィンドー故障、キーシリンダー交換、くらいでしょうか。新車買いで大事に乗っていてもこれくらいはメンテの必要性はあります。

私の場合、新車なので(それでも個体差はあるのでハズレに当たった場合は諦めるしかありませんが)、ディーラーや前オ-ナー云々などの余計な心配はありませんが、もし、中古車を買うとしたら以下の点には特に気をつけますね。

・信用のおけるディーラーで納得いくまで実物を見て説明を受け、実際に運転もしてみる。それにはやはりあまり遠くない所がいいでしょうね。購入後万一、トラブルが起きてもすぐに駆けつけて対応してくれるし、こちらからも何かと連絡がとり易い為。然るに最低限「BMW正規ディーラーの認定中古車」をお奨めします・・・やはり信頼感と安心感が違います。

・前オーナーについては商売上・個人情報からも詳細に教えてはくれませんが、せめてオーナーの数(出来ればワンオーナー)、職業、保管場所、喫煙の有無、走行距離(年間1万キロくらいならそれほど問題ではないでしょう)、主に乗るロケーション、は把握したいものです。

・整備等の記録簿はあったほうがいいけれど真面目なオーナーでも初回車検(3年目)から以後はなかなか毎年点検とはいかないものです。ボディ、シャーシ、内装、シート等、ある程度実車を細かく見れば大体の状態は分かります。ボンネットを開けて中が極端に汚かったり、シャーシの錆が顕著なものも避けましょう。

・事故車またはそれと思わしき場合は絶対に止めましょう。(このあたりは専門家でないと見極めが難しいでしょうが)

外車(それがドイツ車といえども)は国産車に比べ個体差も大きく、故障し易いのは否めません。あちらでは一台の車をメンテナンス・定期的な部品交換をしながら大切に乗り続けるというスタイルなので、明らかに国産車オンリーのオーナーは最初は当惑される?かもです。しかし、本場、歴史と伝統に培われたプレミアム・カーに乗ると次第とにその良さがジワジワと分かり(最後まで分からず終いの人もいますが)、エンジン性能、足回り、そして、走る・曲がる・止まるといった真に「運転の歓び」の虜(とりこ)になり、もはや手離せなくなるのですね。
是非、良いBMW車にめぐり合われることを願っています。

1999年購入の318i 4ドアセダン E46(前期型)に乗っています。多分、ご質問の中古車と同じ型かと思われます。

正規ディーラーで新車購入しました。サービスフリーウェイやディーラーの定期的な細かい点検、二年毎の車検を受け続けて乗っています。もう11年目ですが特に問題はありませんね。愛着も湧き、まだまだ大切に乗り続けていくつもりでいます。勿論、看板である6気筒搭載の上位車種もいいのですが、この4気筒も必要十分なトルクと馬力を有し、程よい粘り感を持った気持ちよく噴け上がる素晴らしいエン...続きを読む

Q大型車を持っている人は車か小型車を持っているものなんですか?

大型のバイクは普段使いに不便みたいな事を聞くのですが、大型バイク自体、普段使いの小型や車を持っている上で購入される方が主流なのでしょうか?

どうしても乗りたい車種があるのですが、大好きな車種なら不便さも克服出来るような不便レベルなんでしょうか?

Aベストアンサー

400と1100を一台ずつ所有しています。車は持っていません。
400と1100のどちらが不便かと聞かれても、どっちも一緒です。
普通、街乗りは小さい方、ツーリングは大きい方にするみたいですが、1100で送り迎えすることも多々あります。
バイクでお出かけって時に、どこに行くかにもよりますね。
例えば、街中によく行くのであれば、バイクの駐車場自体が少ない上に、あったとしても満車のことが多いです。
たいてい大型二輪が駐車できない所は、400も250も無理でしょう。
ぼくはそんなに街にバイクを停めることはないのですが(年に1、2回程度)、質問者さんが買い物やカラオケ等で度々街に停めるのでしたら、不便でしょうね。
ぼくは、インドアなことよりもツーリングが好きなので、駐車場の面では困ったことはないです。
むしろ、ツーリングいっぱい行くのでしたら、大型の方が楽です。

1100の慣らしの時は、大学に1100で行ったこともありますし、大きなショッピングモールみたいな所は、たいてい大きな駐車場があります。
取り回しが大変といいますが、あまり感じません。
むしろ、400(乾燥重量185キロ)を初めて買った時の重さの方が、今1100(乾燥重量245キロ)を取りまわすより重く感じました。
実際は60キロもの差がありますが、要は慣れです。
別に、ぼくは大型一台でも大丈夫でしょう。
400は、愛着があるため手離さないでいるだけで、用途による使い分けはしていないので。

ですから、ぼくの結論としましては、好きって気持ちで余裕で克服できる程度のものです。

ただ、ぼくは学生ですので、もし質問者さんがご家庭をお持ちでしたら、間違いなく不便です。

400と1100を一台ずつ所有しています。車は持っていません。
400と1100のどちらが不便かと聞かれても、どっちも一緒です。
普通、街乗りは小さい方、ツーリングは大きい方にするみたいですが、1100で送り迎えすることも多々あります。
バイクでお出かけって時に、どこに行くかにもよりますね。
例えば、街中によく行くのであれば、バイクの駐車場自体が少ない上に、あったとしても満車のことが多いです。
たいてい大型二輪が駐車できない所は、400も250も無理でしょう。
ぼくはそんなに街にバイクを停めるこ...続きを読む

Q車に詳しい方教えてください! 車のナンバーのことでひらがなとナンバーが 同じ車って存在しますか? 普

車に詳しい方教えてください!
車のナンバーのことでひらがなとナンバーが
同じ車って存在しますか?
普通車の人気車種で
住んでる地域が違うなら同じ
ひらがなナンバーはどのくらいの確率で
ありますか?

Aベストアンサー

大きな番号の上にある陸運局を示す地名と、その横の小さい数字が異なればあります。
確率は調べたいナンバーのひらがなと大きな数字の部分について各陸運局でどこまで発行が進んでいるかによるので何とも。。。

なお、ナンバー表記の体系は以下の解説が参考になります。

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide04.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88


人気Q&Aランキング

おすすめ情報