アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD/HDDレコーダーでテレビ録画をしているのですが、
GOP編集をしてもゴミが入ったり、わずかですが欠けるので、
PowerBook G4 Tiに取り込んで編集し、外付DVDドライブで焼きたいと思います。
現在はOS 9xなので、そのままかOS Xに乗り換えるか両方の視点からおすすめのDVDドライブとソフトを教えていただきたく投稿しました。
現状ではHDDかDVD-RAMかDVD-RWにVRモードで録画しており、
番組によってDVD-RにVIDEOモードかVRモードで保存しています。
ソフトに欲しい機能は、CMカットをした際、チャプター境界で画面が一時停止することなく映像を保存できること(スマートレンダリングでしたっけ?)と、レコーダーで取得した番組情報を引き継げること(なければ自分で入力可能なもの)です。
ネットで色々調べたのですが、調べれば調べれるほどにわからなくなってしまいまして、お力をお貸しいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>GOP編集をしてもゴミが入ったり、わずかですが欠けるので、


 MPEG2の場合、劣化しないで編集するにはGOP単位で編集するしかありません。
 フレーム単位で編集すれば、少なくてもその部分は再エンコードの必要があり(スマートレンダリングはこれ)、必ず劣化します。
 フレーム単位で編集し、無劣化にする事は不可能です。

この回答への補足

回答くださりありがとうございます。
やはり不可能なのですね。
それでは、欠けなしゴミなしで、劣化を最小限に抑える方法はありますか?
もしご存じでしたらご指導いただけると助かります。

補足日時:2006/03/28 16:07
    • good
    • 0

>それでは、欠けなしゴミなしで、劣化を最小限に抑える方法はありますか?


 それが、スマートレンダリングです。
 Macのソフトについては分かりませんので、具体的な回答はできませんが、スマートレンダリング対応の編集ソフトを使用すれば良いという事です。

 番組情報はIFOファイルに記録されていると思いますので、その内容をコピーすれば良いと思います。

http://www.ifoedit.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、それがスマートレンダリングですよね。
WindowsだとTMPGEnc MPEG Editorというソフトがあって、私の要望をほぼ満たしているのですが、
Mac用のソフトで同じようなものが見つからないんです。

番組情報をコピーできるソフトを教えていただきありがとうございます。
Windowsが使えるパソコンを買うか諦めるしかないみたいですね。

お礼日時:2006/03/30 14:35

 ifoeditはWindows用のみでした。

失礼しました(^^;。

 それと、後で気付いたのでが、番組情報は画像データとして記録されるかもしれませんので、IFOファイルには入っていないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像データとしてですか。
パソコンに取り込んでみないことにはわからないですね。
もし取り込むことができるようになったら、あらためてその辺の細かいことを調べてみることにします。

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 14:42

OS9はDVD普及以前のOSと考えた方が良いです。


ですから本格的に扱うならOSX、若しくはWindowsXPを使った方が現実的です。
編集などをしているとどうしてもMPEG2ファイルをいじらなければなりませんが、OS9では再生するプレーヤーすら無かった気がするのですが。
OSXの場合標準では出来ませんが、VLCやMplayerなどのフリーウェアがありますからなんとかなります。

「Pixe VRF Browser EX」
http://www.pixela.co.jp/mac/application/pixe_vrf …

これは-RAMや-RWのVRモードをMacに取込むためのソフトで、MPEG EDITORと云うソフトでCMカット程度は出来ます。(勿論編集後のファイルの再生はスムーズです。)
書き出しでエレメンタリーストリームとプログラムストリームが選べますが、レコーダー情報などは引き継げません。
(私はこれを使っています。)
一応OS9版もあるようです。
今(GW期間中)ならオンライン販売で2980円です。
(私はパッケージ版を6000円くらいで買った気がする・・・ちょっと悔しい。)

またMPEG Streamclipの様な編集ソフトもあります。
http://www.squared5.com/

これ自体はフリーソフトなのですが、MPEGをいじるにはappleのMPEG2再生コンポーネント(2400円)が必要です。

私も同じような事をやっていますが(OSX10.4.6)DVD-RにDVD-Video形式で焼いています。
ただ「レコーダーで取得した番組情報を引き継げること・・・」がどういう事なのかがイマイチ解らないので(放送日時程度なのかタイトルなどもっとあるのか等。)何とも言えません。

若しOSXに移行するなら外付けドライブとして、
-RAMは諦めなければならないがMac用最強ライティングソフト「Toast7(これを単体で買うと13000~15000円くらいします。)」がバンドルされているラシーの「LaCie d2 DVD±RW Toast 7 Titanium with LightScribe」か、全てのDVDが利用出来るがバンドルソフトはToast6Liteしか無い「ロジテック」の「LDR-MA16FU2/WM」
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma16fu2 …
かがお勧めです。
因にToast7はVRモードのDVD-RW等を読込めますし(編集は不可)トランスレート圧縮機能も搭載しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!