昨夜、たくさん作りすぎてしまいました。がんばって手間隙かけて作ったので、捨ててしまうのは、もったいないですよね。
で、冷凍保存できるでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

出来ますよ!


出来れば、お互いがくっつかないように(まあ、皮に油分があるのでそうくっつかないとは思いますが)しきりみたいな物を入れて、タッパーのような容器に入れてなるべく空気を入れないでふたをし、冷凍庫に保存しましょう。
もちろん、ある程度さましてからです。

富山の鱒ずしとかは、冷凍の状態でよく生協から配達されてきます。
ただ、やはり味は作った時に比べて落ちてしまうのは否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
さっそくやってみます!

お礼日時:2002/01/22 13:18

市販で売ってますからできるのではないでしょうか。


味は落ちるでしょうが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
多少味が落ちるのは、しかたないですね。

お礼日時:2002/01/22 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいなり寿司

いなり寿司を作ってみたいのですが、初めてなので難しそう…。何か気をつけることがあれば教えてください。また、中に入れるおすすめの具材(変わり種でも可)やレシピ、いなり寿司によく合う付け合わせの惣菜など、何でも結構ですので皆様の知恵を貸していただけませんか。お願いします。

Aベストアンサー

(1)いなりを開く

いなりは破れやすいのでやさしく大切に開きましょう。
間に指を入れて、出来るだけいなりの隅のほうまで!
隅まで開いたほうが見映えが良いです。

(2)ご飯を詰める

いなりの5分の3くらいを目安に、隅までご飯を盛るように入れます。
左手にいなりを包み込むように持ち右手で詰めていく、という感じ。

(3)閉じる

口を閉じて、パタっとたたむように折ります。
あとはひっくり返して並べるだけ。


中の具は
胡麻、紅しょうがや梅の刻んだもの、一味などが美味しいです!
うちは味の素も欠かせません。



ちなみに前からやってみたいなと思っているのはチーズと明太子です!!

Q冷凍したレアチーズケーキ 冷凍庫から出して、そのまま箱に入れて持って行っても大丈夫? 冷凍庫から出し

冷凍したレアチーズケーキ
冷凍庫から出して、そのまま箱に入れて持って行っても大丈夫?
冷凍庫から出して、2時間後に食べる予定。
前日、冷蔵庫で解凍してから、持って行った方がいいですか?
教えて下さい。よろしくお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

フリーザーから出してそのまま持っていくでOKです。レアチーズケーキって完全に常温に戻った状態で食べるよりは多少でも冷えてた方がより美味じゃないですか。だから解凍しながら持って歩いて、2時間後また冷えてる状態で「ちょうど食べごろ♡」みたいなのが理想かと♡←自分が食べるような気持ちで語ってすみません(笑)

Qうちのネット仲間にいなり寿司に醤油つけて食べるよねと言われて正直面食らってやねんけど、いなり寿司に醤

うちのネット仲間にいなり寿司に醤油つけて食べるよねと言われて正直面食らってやねんけど、いなり寿司に醤油つけて食べる地域であんやろか?
その友達は住んでる場所は言わへんのやけど
ほんまにいなり寿司に醤油つけてたべはる所てあんやろか?
教えておくれやす

Aベストアンサー

そのまま食べる人と醤油をつけて食べる人と好みの問題ですね。
元々、いなりに味がついているのでそのままでも十分に美味しいとは思います。

しかし、甘すぎると感じる人がいるので醤油をつけて飽きずに美味しく食べる工夫をしているのだと思います。
私はわさび醤油をつけて食べますが、美味しいですよ!穴子寿司などにもわさびをつけて食べませんか?

ちなみに私は埼玉に住んでいます。うちの者はみんな醤油をつけて食べます。

Q梅を冷凍して梅ジュースを作る方法について

ここ数年、青梅を丸1日程度冷凍するやり方で梅ジュースを作っています。
この冷凍する期間ですが、丸1日を三週間程度に延ばした場合、何か支障が出るのでしょうか?
というのは、我が家には梅一キロ相当用の広口ビンしかないのですが、今年は梅二キロ分くらい仕込みたいと思っているのです。
もう1つ広口ビンを買えば済む話なのですが、あいにく収納場所もなく・・・ もし三週間程度の冷凍で支障が無いのであれば、ジュースは三週間もあれば出来るので、時間差で作ればいいかな?と思いまして。

詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ~。
私は例年、丸一日ではなく、一週間冷凍してます。
長いのか?
でも、梅の直売所でくれた「作り方」に一週間冷やしこむって書いてあったので・・・。

理屈で考えれば、冷凍する事により、細胞壁を壊して、梅から味がしっかりしみ出すように、と思われるので、冷凍時間が短い事で弊害はあると思いますが、長くなっても問題は無いと思います。

ただ、冷凍庫は意外にすっごい乾燥地帯なので、梅自体が乾燥してしまって、風味が落ちることは考えられます。
冷凍やけしちゃうと、味はとっても落ちるので、しっかりビニールにくるむとかして乾燥対策をすれば、おいしいジュースになると思いますよ~~。

Q名古屋で買えるいなり寿司

はなまるでいなり寿司の特集をみて食べたくなりました。
名古屋のデパ地下にあるおいしいいなり寿司屋さん知りませんか。

Aベストアンサー

私は豆狸のいなりを食べたことがあります。
おいしくて、いつものごはんよりもたくさん食べちゃいますよね。
下記リンク参考にしてください。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/navi/shibui/inari/inari_2.html

Q梅干の冷凍 & 冷凍に適しないもの

梅干とゆで卵って冷凍しても大丈夫ですか?
(食感かわりませんか?)

あと、冷凍に適しないものがあれば、教えて下さい。
以下については知ってるので、以下以外でお願いします。

・じゃがいも(マッシュはOK)
・こんにゃく
・豆腐(賛否両論あり)
・生卵
・牛乳

Aベストアンサー

今更ながら、参加させて頂いてよろしいですか。
冷凍は意外に幅が広いものです。
いくつかの回答にありましたものも、食感が変わり、また違った味を生み出すことが出来ます。
たとえば
豆腐=これはkaorin0216さんも賛否両論と書かれているように、ちょっと高野豆腐に似た食感が生まれますよね。
こんにゃく=水分が抜け、歯ごたえが生まれます。ゴムっぽいといってしまえばそれまでですが、
濃い目の味付けにすると、ちょっとしたおつまみになります。
生卵=生卵を冷凍し、半解凍くらいで殻をむくと温泉卵のような状態のものが作れます。
トマト=冷凍すると、皮がするりとむけ(湯むきのような状態)以外においしくいただけますよ。

ただ。。。ご質問にあったゆで卵とじゃが芋はNGですね。
ちなみにポテトサラダはさらにひと手間加工してしまえば、あまり気にせずおいしく食べられるようです。
例えば、チーズを乗せてグラタン風にしてしまうとか。
そのアレンジはkaorin0216さんの方が、幅広い想像力をお持ちなんだと思います。

ちょっぴり遊び感覚で、冷凍ゴハン楽しんでみてください。

今更ながら、参加させて頂いてよろしいですか。
冷凍は意外に幅が広いものです。
いくつかの回答にありましたものも、食感が変わり、また違った味を生み出すことが出来ます。
たとえば
豆腐=これはkaorin0216さんも賛否両論と書かれているように、ちょっと高野豆腐に似た食感が生まれますよね。
こんにゃく=水分が抜け、歯ごたえが生まれます。ゴムっぽいといってしまえばそれまでですが、
濃い目の味付けにすると、ちょっとしたおつまみになります。
生卵=生卵を冷凍し、半解凍くらいで殻をむくと温泉...続きを読む

Qいなり寿司の表巻き・裏巻きの違いは?

いなり寿司が好きなのですが、いままで表巻きが当然と思ってました。

しかし、裏巻きしてあるものを見かけました。
どういった意図でそうしているのか分かりません。

いなり寿司の表巻き・裏巻きの違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
祖母が作るいなり寿司は、そういえば表と裏がいつも半々でした。
酢飯には白ごまが混ぜてあって、それはそれはおいしかったです。

はじめて作った人の意図はわかりませんが、食べてみると両者は食感がかなり違います。
裏のほうは、味のしみこんだ豆腐のぼそぼそした食感がダイレクトに舌に触れて、なんか素朴な田舎の味・・・って感じです。(祖母は埼玉出身ですが)

祖母はもう10年以上前に他界していて、長らく食べていません。
自分で作ればいいのですが、いなり寿司って結構面倒なので自分ではほとんど作らず(といってもたまーに作るときは必ず両方作っていましたが。そのくらいおいしいです!)
とてもなつかしい気持ちにさせていただきました。近日中に作りたいと思います。ありがとうございました!

Qハンバーガーを冷凍保存したいのですが、冷凍するとパンがべちょべちょになります。

マクドナルドなどでハンバーガーを数個買って冷凍しておき
食べたい時レンジで暖めて食べる事があるのですが、
レンジでチンするとパンが水っぽくなってしまいしわしわべちょべちょになってしまいます。
主に買うのはマックポークでパン、ハンバーグ、レタス、タレ、で出来ています。

冷凍する際やレンジで暖める際にどう気をつければ良いでしょうか?

ご回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あたための時に一度にあたためるのではなく、別々にしては
いかがでしょうか。
具の部分はあたためでパンの部分は少しあたためた後にトースター
やそのような機能を使い焼く。
ハーバーではやったことが無いのですが、冷凍の大判焼きは
あたためだけだと皮がべちょべちょになりますが、あたためで
少し解凍したあと、トースターを使うと皮がパリっとします。
トースターだけだと中が冷たいままで外が焦げるのであたためも
使用しています。

Q多分昨日の朝テレビで紹介されたいなり寿司みないたものの作り方

昨日の朝、多分ズームインだとは思うのですが
いなり寿司のような地方特産品が紹介されていました。
いなり寿司と違う所は、油揚げの中に生米(炊く前)と
にんじん、ごぼうを入れた物をジャーに入れて
出し汁を加えて炊くそうなのですが、
だし汁ってどの位入れたらいいのでしょう?

一合分の生米を油揚げに詰めたら、一合分のジャーのメモリまでだし汁を入れたらいいのでしょうか?

是非、作りたいのですが
レシピが分かる方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

その番組を見ていないのですが、
鳥取県弓ヶ浜地方の郷土料理に似たものがあります。

参考URLにレシピがありますので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.riseinternational.co.jp/eat/japan/tottori.html,http://www.chushi.maff.go.jp/aji/backu/vol-25/azirire.htm

Q冷凍すると美味しいお菓子は何がありますか?チョコパイを冷凍して食べたら常温よりも美味しかったです

冷凍すると美味しいお菓子は何がありますか?チョコパイを冷凍して食べたら常温よりも美味しかったです

Aベストアンサー

NO3です。

追記
・ヤマザキのチーズ蒸しケーキ
・ドーナツ
・ロールケーキ
・ヨーグルト
・プリン
・もみじ饅頭

番外編
・ヤクルト
・ジョア
・カロリーメイト


人気Q&Aランキング

おすすめ情報