こんばんは。
この度かなり久々に大阪城ホールへコンサートを見に行きます。
視力さがったのと、目でみても楽しみたいと思い、
オペラグラスか双眼鏡の購入を考えています。
が、ピンキリすぎて何倍位の倍率の物を買えばステージが見えるのか分かりません…。
今まで持参された方、参考までにお持ちのオペラグラスか双眼鏡の倍率と、
見え具合を教えて下さい。
私の席は未だ分からないので、幅広い回答頂けたら嬉しいです★

追伸:オペラグラスと双眼鏡の違いをご存じの方、ついでに教えて下さい…。倍率の違い?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

8×24の双眼鏡持参、立見席でもOKでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難う御座います!
立ち見席でもOKって事は、かなり見えるって事ですよね!
やはり双眼鏡ですかね…。
有り難う御座いました!

お礼日時:2006/03/15 21:32

「オペラグラスと双眼鏡の違い」についてですが、


双眼鏡、望遠鏡などの有名なメーカーである
ピクセンのサイトに載っていました。
「Q16」をご覧ください。

参考URL:http://www.vixen.co.jp/OLDVIXEN/vixen.co.jp/japa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
一寸難しかったのですが、なんとなく分かりました。

お礼日時:2006/03/18 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大宮ソニックシティーでのオペラグラス(双眼鏡)について

大宮ソニックシティー 大ホールでのK-BALLET COMPANYのチケットを入手しました。
バレーを見るのもソニックシティーに行くのも初めてです。
座席は2階一番後列の真ん中あたりなのですが、オペラグラスや双眼鏡は必要でしょうか?
必要な場合はどのくらいの倍率があればよいのでしょうか?

お勧めのオペラグラスや双眼鏡があれば教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

2階席の一番後ろでは出演者の表情がよくわからないですね。5倍~8倍位の双眼鏡があるといいですね。
バレー鑑賞用ならばあまり倍率が高くない方がいいです。5倍ならば、25m離れたステージが5mの距離にある感じで見えます。
倍率が高いと、視野が狭くピントが合う範囲(距離)も狭くなるし、重くなるので手持ちで長い時間持つのが疲れます。
ちなみに、私の妹は歌舞伎座で後ろの方の席しかとれなかったといって、私の持っている大きく重い18×70IF(最初の数字は倍率、×の後ろの数字は対物レンズの口径)を持って行き、役者の表情が良くわかって良かったと喜んでいましたけれど、やっぱり手が疲れたようです。

折りたたみ式の簡単なものは対物レンズが小さいので暗く、性能があまり良くないものが多いです。
ちょっと高価ですが、ニコン5×15D CF のような軽量で、名の通った光学メーカーのコンパクトタイプをお薦めします。
1万円以下の スプリントIV 8×21 CF や、視界の広い スポーツスターEX 8×25D CF もいいですよ。
ご予算に合わせてどうぞ。
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/compact/index.htm
 
ホームセンター等で数千円で買える双眼鏡もありますが、性能が良くないものは周辺部の色ずれが大きかったりしますので、実際に展示品で確認してから購入を決めた方が善いです。

ご参考までに。

双眼鏡活用術
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/how_to/3/play.htm

参考URL:http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/how_to/3/play.htm

2階席の一番後ろでは出演者の表情がよくわからないですね。5倍~8倍位の双眼鏡があるといいですね。
バレー鑑賞用ならばあまり倍率が高くない方がいいです。5倍ならば、25m離れたステージが5mの距離にある感じで見えます。
倍率が高いと、視野が狭くピントが合う範囲(距離)も狭くなるし、重くなるので手持ちで長い時間持つのが疲れます。
ちなみに、私の妹は歌舞伎座で後ろの方の席しかとれなかったといって、私の持っている大きく重い18×70IF(最初の数字は倍率、×の後ろの数字は対物レンズの口径)を持っ...続きを読む

Q冬のオペラグラス

youtubeで新田恵利さんの冬のオペラグラス(トップテン)の動画を見ました。
観客が何か掛け声みたいなのを言っているようなのですが、何て言っているのでしょうか。

あと、私は世代が違うのでわからないのですが、
当時彼女がどのくらい人気だったのか詳しく知っている方がいたら、その時のエピソードなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://digest2ch-mnewsplus.seesaa.net/article/116427690.html
当時、人気No.1の 新田恵利ちゃんには段ボール箱一杯届いていました。私は大きめの封筒くらい(笑)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%B0%E6%81%B5%E5%88%A9
『冬のオペラグラス』でソロデビュー。オリコン初登場1位となり、30万枚以上の売り上げを記録


いずれもサイトの抜粋ですが、新田恵利の家の表札が盗まれれた話は
何度か聞いたことがあります。
記念に持っていかれたそうです。

Qオペラグラスについて

コンサートに持って行くオペラグラスはいくらぐらいするんですか?
教えてください。後、何処に行けば買えますか?

Aベストアンサー

安いのもあれば高いものもあります。
カメラ屋さんや東急ハンズに売っていますよ。
質問者さんがどこの会場のどこの席に座られるのかにもよるのですが、
ちょっと遠いところならば倍率が高いものでないときちんと見えなかったりしますから、多少高いものは否めないかもしれません。
ちなみに、私は先日武道館の2階席でコンサートを見ていましたが、その時は8倍のオペラグラスを持って行きました。
だいたい2000円くらいのものでしたよ。

Q双眼鏡について

教えていただきたいのですが、皆様はコンサートに行かれるときに双眼鏡は、持参しますか?

8月27日明治座の桂銀淑コンサートに行きました。
座席は5列目の右サイド、ここなら顔までよく見えるのではと思っていました。

ところがです、当然かもしれませんが反対側の袖で唄うときには、顔までよく見えませんでした。
眼が悪くなったのかもしれませんし、距離があってだれでも見えないかもしれません。

今度、市川文化会館のコンサートに行きますが、席は7列目、このときにはバードオッチング用の10倍の双眼鏡を持って行こうともいますが、いかがなものでしょうか?
失礼にあたりましょうかね?

8倍のオペラグラスは、持っていますが・・・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは、22歳の女子大生です。

ジャニーズのコンサートに何度か行ってますが、双眼鏡持って行きますよ。
横浜アリーナでは、会場で売っていたので別に大丈夫だと思いますよ☆
ただ、結構疲れるんですよね・・・双眼鏡で見るのってw

Qナンバーガールのライブに双眼鏡は持ち込み可?

こんにちは。よろしければ教えてください。
内容はタイトルそのままなんですが、
最近解散を発表してしまったナンバーガール、
1公演だけライブのチケットが取れているんですが、
2階席です。
ちなみに駒大学園祭。

ナンバーガールのライブは初めてで、
他のライブにもあまりいったことないんで、
わからないんですが、
双眼鏡・・・持込可能でしょうか・・・。
よく行くHPは内容が濃すぎて
こんな幼稚な質問は躊躇してしまいました。
http://www.netlaputa.ne.jp/~techan/ng.htm

最初で最後の生ナンバーガール。
楽しみです。(笑)
解散はさびしいけど・・・

Aベストアンサー

こんにちは~。
規則という意味では全く問題ないと思います。

危険度という意味では座席がある席なら問題ない
と思いますよ。ライブハウスだとぎゅうずめで危険ですが・・。
(ライブハウスくらい近い距離なら双眼鏡は不要という説もありますが(笑))

周りの目、という意味ではナンバーガールだと双眼鏡を持っている人はあまり
いないかもしれませんね。でも最後の姿を目に焼き付けたければ、
周りの目を気にせずに持っていきましょう!

ナンバガライブうらやましいです。去年のフジロックで見とけば
良かった・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報