プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの生後5ヶ月のチワワが走り回っていたところ、
突然、前足が床につけることができず、
びっこの状態になってしまいました。

痛がる様子はまったくないのですが、
これは捻挫でしょか、骨折でしょうか。

違いをご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示ください!

A 回答 (4件)

走っていて突然・・・であれば脱臼かもしれません。


チワワにはとても多いです。
床はフローリングではなかったですか?
カーペットなどを敷かないと、今後悪化させてしまいます。

びっこであれば痛いんだろうと思います。
犬は多少痛くても我慢しちゃうらしいです。

どちらにしても治療・再発防止の為に獣医さんで見てもらうと安心できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床はフローリングです・・・。
走っているのを頼もしく見ていたのですが、
バカでした。ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 12:24

犬は基本的に、痛みに鈍感です。


さらに、そういった部類への我慢は相当できます。
もちろん、両方とも個体によりけりですけれど。

びっこを引いている状態なら、痛みか、違和感、そうする事ができない、と言うのが考えられますね。

捻挫か骨折かは、文章で書いて分かる事でもないので、とりあえず、病院に連れて行って見てはどうでしょうか。

チワワという事なので、関節や足のトラブルは大型犬に比べて少ないかと思いますが、最近は、小型犬にもそういうトラブルが現れている傾向にありますので、何か歩行がおかしいようなら、検査も考えてみ下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「関節や足のトラブルは大型犬に比べて少ない」とは勉強になりました。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/20 12:25

骨折→そのまんま、骨が折れることです。


捻挫→靭帯の損傷、骨は折れていません。
痛がる様子がないとのことですが、軽くでも床に着いているのでしたら痛くないのかもしれませんが全く床に着けないのであれば痛いはずです。
その状態が続くようなら病院に行かれた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほどその通りですね。
様子を見守りたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答いただきありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/03/20 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!