(その1のつづきです)
私は、いい会社には、おしゃれは当然のこと、添加物や合成洗剤の害にも詳しく、色々気を配っている人ばかりいると思い、会社でそういう友達が自然にいっぱいできると期待していました。しかし! びっくりするくらい、そういう人はいないのです。男女問わず、2.には熱心でも、3.は関心のない人ばかりで、洗濯石けんを使ってるとかいうと、「エラーイ」とか変人扱いされちゃう始末。日本のいわゆる一流企業では、社員は往々にして何の疑問も持たずどっぷり物質文明に浸ってしまっているようです。で、会社とは別に3.に興味がある友達をを探そうとしてボランティアに参加したりすると、仕事はさて置き環境問題に入れこんだり、仕事も環境関係(?)だったりして、「環境命!」な人ばっかり、しかも、2.には全然関心無かったり、学歴志向が全然無かったり。(私は、高学歴の人じゃなきゃ嫌という意味では決してありませんが、石けんの話をする一方、タレントの話をしたり、受験勉強の苦労を語り合いたかったりする。)

1.と2.と3.を兼ね備えた友達が欲しい。そして、色々語り合いたい。そんなに、欲張りな条件ではないと思うのです。が、しかし、私の周りには見事に一人もいません。メル友募集サイトで募集しましたが失敗しました(昨日の質問の通り)。どうしてだろう? どこでどうやって探したらいいと思いますか?

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203178

A 回答 (16件中1~10件)

>どうしてだろう?

私なりのものさしで考えると、

1.おしゃれや、流行や、ミーハーなことはとちらかというと物の浪費のベクトル
  環境問題はどちらかというと物の節約・抑制のベクトル
という事で、正反対な事、と思います。

2.おしゃれや、流行や、ミーハーな事と、環境問題・ボランティア社会問題などの事はは、貴方もご理解できると思いますが学歴とはつながりが無い事は理解できると思います。

PORTFOLIOさんが、
「いろいろな話がしたい・・」でスタートし始めればいいと思いますが、特に後者はどちらかというと硬い話題です。宴会で「乾杯!!」では、経理の話をしようかでは、それに没頭している人でなければ始められない気がします。間口が広すぎるのも困りますが、メル友募集サイトで間口が狭い印象を受ける文章だったのでは?と思います。

>1.と2.と3.を兼ね備えた友達が欲しい。そして、色々語り合いたい。そんなに、欲張りな条件ではないと思うのです
 そうですね。普通の要望ですね。ただ、さっきのベクトルを両方強く持っている人は多くないと思います。ちなみに、私は、両方に少しずつの人間です。

>しかし、私の周りには見事に一人もいません。
 各話題でPORTFOLIOさんから見て初心者の人もいます。もっと大枠を広げてみては如何でしょうか

>どこでどうやって探したらいいと思いますか?
 すみません、この辺はわかりません。

P.S
いま、前回の質問だけを見ました。
真面目はいいことです。ただ、そのときの文が相手から見て、「この人は、堅い性格の人で、とっつきにくい人では?と思われたのかもしれません。
(今回の質問文書を見る限りではそんな風にはみえません。   (^^)  )

>(前回の質問より)
>普通のメル友募集サイトで見つけたいと思っているのですが...。 皆様どう思われますか?
 良いんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の質問に即した現実的なアドバイスで、参考になりました。

>(今回の質問文書を見る限りではそんな風にはみえません。   (^^)  )
非っ常に嬉しいです。 (^○^)
他の方の回答を見ると、今回の文章は、不評だったようなので。

私は前回の質問は拝見していませんが・・・。

私自身「色んな分野での話が合う友人が欲しい!」と思うことはあります。と言うのも、私が興味がある内容は「音楽(結構マニアックな・・・)」「ファッション」「恋愛」「子育て」などです。最初の3つがOKでも子どもがいなくて育児の話は出来なかったり、育児の話ができる主婦はファッションの話には興味を示さなかったり・・・と言うことがほとんどで、やはり他の方が言われてるように「この話はこの友達と」「この話題はこの人と」という風に話す内容が割りと限られています。でもやっぱり「全部」を話せる人が欲しいのが本音ですよね。

もし興味がない人に話して興味を持ってもらえることで、話が合うようになることだったらいいのですが、そうも行かない内容のことはどうしようもないです。私の場合、「音楽」の話が出来た友人に「ファッション」の話ができるように数年かけて話していき、今では友人も興味を持ってくれて色んな話ができるようになりましたが、さすがに育児の話だけは子供を産まないと分かってもらえないようです。
あなたの場合は、「学歴」に関することがそれに当てはまるのかもしれませんね。これは「経験」がないと話が出来ない事項でしょうから。

で、私も新しい出会いを求めて行動しました。やはり自分の周りだけだとなかなか広まりません。そこでせっかくネットにつながってる環境を利用し、HPを作って、宣伝しました。まだまだ始めたばかりなので、そんなにはいませんが、これは効果ありますよ!もちろん皆が皆全部に興味を抱く人ではありませんが、期待は出来ます。掲示板などを設けたり、メーリングリストを作ったり・・・で交流も深まるでしょう。実際にオフ会をするのも良いかもしれません。

そうやって行くうちにきっと、「今までは出会えなかったような人との出会い」があるかもしれません。

ただ、全く自分とは興味の世界が違うご友人も大切にしてくださいね。そういう人は広い視野を与えてくれる人になると思いますので。メル友募集サイトよりかはよっぽど現実的だと思います。(ちなみに私はHPから、ネット環境にない人も参加できるようにサークルも作りました。)
待ってても出会いはないですからね!頑張ってください。

この回答への補足

今回、副産物として、誤解を生まない質問文を書く難しさを学びました。今回、誤解された回答を下さった方々も、逆の立場から「質問文を誤解せず読みとる難しさ」を学び、次回以降の質問・回答に役立てて頂けたら、このQAは無駄にならなかったと思います。
一方、さまざまなグッドアイディアをお寄せ下さった皆様本当にありがとうございました。今改めて読み返しましたが、ポイント関係無くどのご意見もそれぞれ参考になったことを申し添えます。(^○^)

• 0
この回答へのお礼

そうなんです、そうなんです、そうなんです!
「企業で働く」という観点では、Eivisさんのご回答にうなずかされましたが、「友達探し」という観点では、m2_mさんのご回答にとてもうなずかされました。学歴を「経験」なんて言い切ってしまわれるあたり、すばらしく曇りのないピュアな感性をしていらっしゃると思います。
ほんと、そういうことなんです。私を理解して下さっただけでなく、私が悩んだことに実際にご自身も直面し、考え、努力し、ある程度解決した、ということを知り、大いに励まされただけでなく参考になりました。
私も某所でHPをひっそりと開いていますが、管理が大変そうなのでMLや掲示板は載せておらず、細々と情報を一方的に発しているだけです。管理は大変ではないのでしょうか?
自分と世界が違う友人ももちろん大切にしています。私の質問文を読んだだけでは、私は了見の狭い偏った人間に思えてしまうのでしょうか? 最初の頃の(私がお礼や補足をする前に寄せられた)回答文には本当にびっくりしました。私、むしろ人間に対する偏見などは全然無く、会社の友達には交友範囲の広さに逆に驚かれるほどです。例えば、自転車を盗まれて届けに行った交番で、たまたま居合わせた更生中の金髪女子学生になつかれ(いい子でした)、家を行き来する仲になったり。 そういうことを質問文に盛り込めば、読んだ人に「友達を条件で選ぶ人」と誤解されずに済んだのかな(選んでないっちゅーの!)。でも、そんなエピソードまで質問文に入れるのは字数的に不可能ですしね。
長くなりすみません。ありがとうございました♪♪

こんにちは。

私の周りには、結構123それ以上兼ね備えた人が多いですよ。
彼らは、病院勤めだったり独立していたり公務員だったり、
一流大卒じゃない子から、いわゆるエリートまで
おそらく貴方の思う1流企業勤務の子もいるので、
たまたま、貴方の周りが違っただけなのでは?

案外、今持っているOO友達の中に隠れているのではと思います。
私も、最初はコンサートで会ってコンサート友達みたいな感じの人が
いましたが、ある時色んなことを話す機会があって、お互い意気投合しました。
わりといるんじゃないでしょうか???
皆普段から、特には深い事話さないかもしれないけど、
色々なことに興味あると思うし、(その種類は人それぞれでしょうが)
ホントは、時には真面目に哲学的なことも話したいと思っているのでは?
最初から真面目なお話しましょうと、あんまり話し掛けたりしないですよね?
真面目な話しかしない人もそうそういないだろうし。
何気ない話から始まって・・・ちょっとしたきっかけなのだと思います。

メル友に関しては経験がないのでわかりませんが、それよりも
今いるお友達ともっと話してみると、意外な発見!もあるかと思います。
貴方が知っている彼らは、まだまだほんの一部でしかないかもしれません。

ちょっと思ったのですが、
男友達は沢山いるのだけど、彼氏が出来ないというのと似てるような~。
その気持ちなら経験あったりしますね。何か物足りないという感じ。
だから、よくわかるのですが、結局それらの男友達の中に後々の彼氏がいた
ので、(昔の話ですが)このことに応用?してみたのですがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
そうか、たまたま私の周りにいない、という説も有り得ますね。皆様にいろいろな可能性を指摘して頂き、ためになります。本当に投稿してよかったです。

>結局それらの男友達の中に後々の彼氏がいた
>ので、
このたとえも説得力ありますね。(^○^)

前の質問でも回答させていただいたfcharです。

そういう友達を探すのって、やはり難しいかもしれませんね。

今回のお話を聞かせていただいて,
「1、2、の条件はそれなりにいると思うけど3は難しいかもしれないな。」
という気がしました。

私の場合,教育問題や戦争について,個人の幸せの定義や消費者の動向,新しいビジネスモデルの話や恋愛話など,たくさんの話を友達としたりしますが,環境については話していません。

なぜかというと,知らないからです。

私も,PORTFOLIOさんの質問を見るまで,そんな問題意識は微塵も持ち合わせていませんでした。
ですが、今回の質問は「そういったことに興味を持ってなおかつおしゃれなんかにも興味ある人がいるんだ」とちょっとした発見でした。

・・・話がちょっと分かりづらくなってしまいましたが,結論として
「3はあとでいいんじゃないの?」という気がしました。

PORTFOLIOさんと会話したりメールをやり取りしていく過程で,そこに興味を持ってもらえばいいんじゃないかなぁということです。

まず,1と2の条件を満たしている人で気の合う人を見つけ,その人といろんな話をしながら,自分の知識や問題意識を投げかけ,それに共感して相手が自分なりの意見をもつようになれば,3拍子揃った友達になるんじゃないでしょうか?
(友達を育てるって言ったら感じ悪いでしょうか?でもそんなかんじです。)

・・・それにしても,難しいですね。
私の周りにも,1,2,3の条件にたいして「惜しい!」という人が何人かいるのですが,「その人はネットやってない」とか、「そいつは性格がちょっと悪い」とか「だいぶ年上」なんてこともあります。

PORTFOLIOさんが出されている条件は,「そんなに難しくない条件」に見えて実は結構厳しいのかもしれません。

大変かもしれませんが,頑張って良い友達を見つけてください。
(私は,「ネット上で探すのはやっぱ無理かも」と、ちょっと諦めぎみです。)

長々と書いてしまってすみません。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

おお、友よ、ふたたびの投稿ありがとうございます。
私のような場合、ネット上で探すのがふさわしいというご意見もあり、ネット上で探すのは無理そうというご意見もあり、色々なご意見を頂きとても参考になります。
友達を育てる。とってもわかります。私も折を見てそれをやることもあるのですが、「へー、添加物って恐いんだー」なんて共感してくれたはずの友達が、後日添加物いっぱいのおみやげをくれたりすると、「なんだ口ばっかり」と思い、落胆してしまい、これだったら自分の為にも相手の為(ほんとは興味ないのに口先だけ合わせさせられる友達もかわいそうかも)にも、友達を育てるという考えはやめたほうがいいかなーと思ってしまいます。
反論してごめんなさいね。でも、fcarさんなら、話せばわかってくれそうなので、正直な私の気持ちを説明させて頂きました。

私の場合は、友達が「あなたに似ている子がいるから紹介する」と

いうので合ってみたら、意気投合!したということがあります。
これはもう紹介してくれた子に超感謝!!です。
やっぱり一番興味があるのは、「環境」ですか?
それならば、環境をテーマにした掲示板などから探すのがいいと思います。
カテゴリのないメル友募集サイトで、そういう人を探すのは、
街でナンパするくらいの確率かもしれませんな。
あとは自分でHPを作ってみたりするのはどうでしょう?
結構共感してくれる人もいるのでは?
うーん。ある意味恋人を探すのに似てますよね。
興味がぴったり合う人を探そう!と思ったら、
時間もかかるし、なかなか大変ですよ・・・。
あきらめないで、いろいろなところに顔を出してみては?
下手なテッポも数うちゃあたるです!
小さな出会いを大切にしていれば、必ずめぐり合えると思います~!
あとは、基本的に気の合う子がいたら、
だんだん教えて、興味を持ってもらうっていうのも良いかも。
テーマが環境問題だと、誤解されがちなので大変でしょうが、
(ちなみに私の仕事は環境関連です。苦労してます~)
もしいろんな人に興味をもってもらう方法を編み出せば
その経験も無駄にならないのでは?がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。仲のよい友達に、「私に似てる人がいたら紹介して!」っていうの、今まで思いつかなかったアイディアです。機会があったらやってみます。でも、それが変な奴だったら、「が~ん」かも(笑)。
自分のHPも、そうですね。実はすでに持っていますが、直接、ここで質問したようなことは全く載せていないので、友達探しとしては直接的な効果はないと思いますが、でも、地道な努力のひとつかなとは思います。
具体的な提案を、どうもありがとうございました! 参考になりました。

こんばんは、PORTFOLIOさん。

実は前回の質問も拝見していました(質問というか来た回答と言うか。。。)。私も以前、同じように考えていた事があり、ネットで見つけるのは難しいと感じていました。ですから、もしかしたら参考になる意見があるかなぁと思い、便乗して読んでいました(^^;)。

でも結局「良い方法」というのはなくて。。。
私が以前、同じように思った時に行き着いた考えが「友達は簡単には出来ないし見つからない」でした。
もっともPORTFOLIOさんも言われるように、私も「一緒に○○する友達」というように「○○」で限定されている友達は何人もいるんです。でも時には時事問題や仕事の真剣な話や哲学っぽい事や自分の人生について、とか、、、そういう「ノリ」でもなく「世間話」でもない会話とかも本音で出来る友達が欲しいと思っていました。学生時代は、そういう友達にも恵まれていたのですが、就職してからは時間も距離も遠くなって。。。そう、今から思えば「友達に恵まれていた」って思います。もし、そういう友達と既に出会っていれば「恵まれてる」と言っても過言ではないぐらい、すごい事なんだと思います。

「友達になる」「友達ができる」っていうのは、大げさに言えば運命のようなもので。「運」というか「出会い」というか。。。むしろ、ある程度条件を出して見つける事も可能な結婚相手と出会うより、もっと「出会い(出逢い?)」だと思います。つまり、そういう友達は探して見つかるものじゃないと。。。

ちっとも回答になっていませんが、私が以前に行き着いた所です(^v^;)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
いえいえ、同じように考えていた時期がある、と言って頂けるだけでも、ああこんなこと考えるのは私だけじゃないんだーーと思えてとてもとても有り難く力付けられます。
やっぱりそうですか。簡単にはできないし見つからないですか。
最初質問したときは「世の中広く、人間も多いんだから、見つけようと思えば簡単に見つかるはず。なのに、見つからない・・・なぜだ・・・」と悩んでいたのですが、簡単に見つかる確率の方が低いというご意見をお聞きし、こう言っては何ですがかえって安心致しました。
そうそう、結婚相手探し以上に難しいっていうのもわかります~。友達探し経験者だけがわかる実感かも(笑)。
ありがとうございました♪♪

昨日の質問『「まじめ」って・・・』に回答させていただいたプチひめです。

一晩考えられたのですね。

PORTFOLIOさんの答える履歴をさっきざっと拝見させていただきました。それと今日の二回にわたる質問内容でなんとな~くあなたのききたかった内容がみえたような・・・。

さて残念なことに、筆舌を尽くしても言葉だけでは、あなたの人柄が伝わっていませんね、残念なことに。ですから、今日はいっそう答えるのに皆さん苦労なさっていますね。

PORTFOLIOさんを混乱させたくないのでさっさというと1.と2.と3.を兼ね備えた友達は見つかりますよ。きっと、ネット上は手っ取り早いんではないでしょうか?匿名性の高くないBBSなら(昨日ご紹介したカフェグローブとか)いいんじゃないかしら。

↓で指摘された方もいらっしゃるように、今日のあなたの質問内容は嫌なこと書く人だな~と思っている方多いのでは?私は、こういうBBSは「みんなで仲良くしよう、楽しくしよう」というのが前提の場所なので誤解されがちな一言多いあなたに同情しています。う~ん、本当にこんな友達が欲しいなんて条件を言える場所なんてここくらいですよね。実生活でそんなこと言ったら角が立ちますもの。

しかしながら、ネットは相手の顔が見えないのでなかなかコミュニケーションは難しいですよねえ。でも、あなたのように条件でお友達を探すならネット上のBBSやメル友募集がいいのではないでしょうか。

今日は昨日以上に皆さんあなたに答えていらっしゃるので、もしかしたらこの中から、PORTFOLIOさんのメル友見つかるかも。

私は幸いなことにあなたが欲しいであろう友達を持っているのですが、彼ら彼女らと話していて憤ったり、笑ったり。私自身真面目なので、真面目な友達もよってくるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびのご登場、ありがとうございます!
私の回答の履歴まで見て、理解しようと努めて下さったとは、感激です。

>1.と2.と3.を兼ね備えた友達は見つかりますよ。
あら嬉しい! ご回答を参考に、トライしてみます。

>本当にこんな友達が欲しいなんて条件を言える場所なんてここくらいですよね。
そうなんです。思いきって、書いてみましたがドキドキしました。(^^;

残念ながら、この中からメル友をっていうのはしくみ上無理ですよね。でも、その匿名性が、ここのいいところですよね~。

PORTFOLIOさんて、生真面目なのねえ。

「エラーイ」とか変人扱いされちゃう
「環境命!」な人ばっかり
いひひ。いるよねえ。(思い出し笑い)
そりゃ、つらかろう。うん、うん。

あのさ、有名大学では、あなたが望むような
話題を持った友人は、できなかったのかにゃ?
そこで、出来なかったのなら、有名企業でも、
見つからなくって、当たり前なんじゃない?
と、言うコトはだね、ワトソン君。
有名大学出じゃなく、有名企業に勤めていない
人たちの中を、探すといいんじゃないかにゃ?

おいらはさ、知り合った当初は、一つの話題しか
共通項がなくっても、付き合っていくうちに、
相互の興味項目が、ミックスしていくって、
コトあるけど、PORTFOLIOさんには、
そういうことないのかにゃ?

犬と、子供を連れて歩くと、いろんな人から、
声を掛けられるらしい。今まで、付き合った
ことも無いような年齢層、職種の人たちと
出会えるチャンスは、まだまだ、あるでしょ、
のんびり、アンテナを、ゆすりながら、
お散歩してみたらどうだろねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます♪
大学ですか。いいところを突いて下さいますね。大学では、確かに、環境などに興味のある友達はいましたが、見事に、そっち系の仕事に就いたり、はたまた専業主婦になって家庭のごみ分別ばかりに燃え始めてしまったりです。で、そういうことに興味なさそうな人ばかりが、見事にふるいにかけられたように大企業に就職しました。
福祉の仕事をしている人や、専業主婦となり家庭内でエコロジーを実践している人は、それはそれで頭が下がると思います。無論そういう友達とも、友達付き合いを続けています。
しかし、大企業の一線で働き、遊びもこなし、その上で環境等にも一言を持ち実践も伴っている。そういう人が...いたらいいなって思ってるのよん...。
でも、suuzy-Qさんの回答を見ると心和みます。自然に肩の力抜けます。ありがとねん。

初めまして、hiromuyと申します。

PORTFOLIOさんは、アクティブな方ですね。今の世の中を考えると、その点は本当に感心します。質問にある1~3を熱心に続けられる人は、そうそういません。
友達の件ですが、前の回答者の仰るように、なかなか見つけられないのは、単にその様な人が少ないからだと思います。逆に見つかる方がすごい幸運です。
ただ、私の意見としては、1~3に当てはまる友達に絞ってつき合っていくというのは、多少危険を感じます。
それは、同じ考え方の人といれば居心地は良いでしょうけど、反論がない分それ以上の考え方・モノの見方に発展が望めなくなる可能性がありますし、様々な他人の考え方に接しない(または理解しない)分、物事を客観的に見れなくなるかもしれないからです。
考えの合わない人と話すのも、経験の内です。
上記は、PORTFOLIOさんが自分の望む友達を探すことを否定するわけではありませんので、それはそれで探すのも結構だと思います。
「北斗の拳」(知らなければごめんなさい)ではありませんが、「敵」と書いて「とも(友)」と呼ぶ、くらいの度量も必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
敵と書いてともと呼ぶ(読む、という意味かな)、いい言葉ですね。

貴女は根本的に間違っていませんか...一流についての考え方が?

怪しげな【添加物】や【合成洗剤】を作ったり、本当はいつ破綻がおきるか判らない【投資信託】【金融商品】を売るのが一流、

日本国中、環境破壊に巻き込むプロジェクトを作り施工する【政治家】【官僚】【土建屋】に支えられているのが日本であって

貴女の考えているような「真」の高等インテリなど、いわゆる一流企業などと言われる所にいる訳がありません。。。

貴女の考える1)2)3)に該当するような方が、私の身の回りには何人かいますが、皆一流企業に入ったものの自分の仕事に

疑問を持ち退職後、大学院などで再度価値ある研究・仕事を求めているような人たちでした。。。

あまり普通のホワイトカラーに、骨太な【ボランティアー】だの【環境汚染】【地球温暖化】等の話題を持ち込んでも

浮き上がるばかり、、、そのような運動をするのなら、村八分覚悟で会社にいるか【グリーンピース】のよな別のアプローチを

考えたほうが早そうですね。。。

日本人の考える一流とは【一流の人物】ではなくて[余計な経費をかけずに利潤を上げる人・企業]で他人には構っていられません。

【地球の温暖化や汚染】を金で売買したり、他国と取引するようなのが究極の一流国家の時代ですから。。。

*昨日の質問は知りません・・・一流大学出身?のアンチ一流大企業のEivisでした(爆)。。。本当に一流って何でしょう???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。そうなんですよね。そうなんですよね!
心のどこかで、こういう回答を求めていた気がします。
我が国では、一流と言われる企業自体が、ヘンなんですよね。私も非常にそう思います。もちろん私が質問文で「一流」「有名」云々という言い方をしたのは、無批判にそういった企業や大学をいいと思っているわけではなく、便宜上、使っただけです、念の為。
しかし、地球に優しく良心的な企業や機関に勤めて、安月給で、有機野菜や無添加食品を買えない生活か、待遇のよい企業に勤めて、そういうものを買えるし、共感する慈善団体に寄付もでき、ボランティアする心と時間の余裕も持てる生活か、といわれれば、私は後者を選んでしまいます。でも、待遇のよい企業に勤めて、その恩恵に浴するだけ、と言う人たちとは全然違う、という自負があります。で、同じ考えの仲間を求める気持ちが今回の質問につながりました。
例えば、黒柳徹子に対し、「ふだんちゃらちゃらした仕事をして親善大使なんて矛盾している」という意見がありますが、タレントとしての地位を利用して、福祉に役立てるのは、悪いことじゃない、というよりむしろ素晴らしいことと思います(逆=福祉を利用してタレントとしての地位を確立する人がいたら、それはハッキリ悪いことですが)。
Eivisさんの周りの方(Eivisさんご自身もかな?)のように、価値ある研究・仕事をするというのは本当に素晴らしいし、理想と思います。しかし、私はそこまでの能力は無いので、とりあえず大企業の歯車となってその恩恵に浴しつつ(でも私なりの基準で、環境に反したものを作っている企業は、たとえ待遇がよくても名声があっても最初から受けませんでした念の為)、さらに現代社会ならではの趣味や楽しみも享受しながら、当然のように、環境や社会に気を配り、還元していきたい。こんな私の考えと、同じことを考えてる人、ほんとにいないのかなあ。どこかで見つからないかな...。
と、Eivisさんのおかげでここまで自分なりに話しが整理できましたが、Eivisさんのアドバイスのご趣旨とは、違ってしまったでしょうか?