(その1のつづきです)
私は、いい会社には、おしゃれは当然のこと、添加物や合成洗剤の害にも詳しく、色々気を配っている人ばかりいると思い、会社でそういう友達が自然にいっぱいできると期待していました。しかし! びっくりするくらい、そういう人はいないのです。男女問わず、2.には熱心でも、3.は関心のない人ばかりで、洗濯石けんを使ってるとかいうと、「エラーイ」とか変人扱いされちゃう始末。日本のいわゆる一流企業では、社員は往々にして何の疑問も持たずどっぷり物質文明に浸ってしまっているようです。で、会社とは別に3.に興味がある友達をを探そうとしてボランティアに参加したりすると、仕事はさて置き環境問題に入れこんだり、仕事も環境関係(?)だったりして、「環境命!」な人ばっかり、しかも、2.には全然関心無かったり、学歴志向が全然無かったり。(私は、高学歴の人じゃなきゃ嫌という意味では決してありませんが、石けんの話をする一方、タレントの話をしたり、受験勉強の苦労を語り合いたかったりする。)

1.と2.と3.を兼ね備えた友達が欲しい。そして、色々語り合いたい。そんなに、欲張りな条件ではないと思うのです。が、しかし、私の周りには見事に一人もいません。メル友募集サイトで募集しましたが失敗しました(昨日の質問の通り)。どうしてだろう? どこでどうやって探したらいいと思いますか?

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203178

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

質問文を読みますとPORTFOLIOさんは本当の友達を求めているのか、鏡に写した自分(自分のコピー)を求めているのか疑問に思います。



質問の様な自分の求める三拍子揃った友人がパッと出来れば最高でしょうが、いろいろな友達が居ても良いのではないでしょうか。
既に先の回答者の人たちも言っているように、ボランティアの友人など1.2.3別々の友人でも良いのではないでしょうか。
本当の友達とは趣味・生活環境など自分と全く違っていても関係なく付き合える人と私は思っています。

三拍子揃った人を求めることで友人作りの機会を少なくしているような気がします。
まず、多くの人と友人になること(知り合いになること)が大切と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな友達は、いるのです。ただ、今回は、「さらにこういう友達も欲しいが、なかなかいない」という質問をさせて頂いたまでです。
前述の方々のお礼にも、私、似たようなことを打っており、そちらもご覧頂いた場合、「なに同じこと何度も打ってるの?」と思われそうですが、せっかく回答して下さった方それぞれにお礼とともにご説明するのが私なりの誠意の表し方だと思っており、くどいかもしれませんが個別に打たせて頂きました。感謝の気持ち、伝わるといいな。

お礼日時:2002/01/22 16:39

分かるような気が致します。

確かに、学術的ではなく、環境問題や伝統文化を語り合う仲間が欲しくても、なかなか、まわりには、見つからないですよね。洗濯石鹸を使うことに関して、驚くのは当然だと思いますよ。だから、環境問題があると言ってしまうと、大げさに語弊がありますが、皆、納得していたら、環境問題という概念が、もっと庶民に身近な物になっていますでしょうし、合成洗剤の危険性が社会的に認知されていない以上、合成洗剤を使用するのは、当然の事だと思います。
例えば、PORTFOLIOさんは、人は何故生きていると思われますか?愛って、家族って何でしょう。仏教の精神理念に興味はありますか?株はやられますか?栄養学に興味はありますか? 宗教について語り合う友達が欲しいと思っていらっしゃる方に比べたら、PORTFOLIOさんのほうが友達を見つけやすいと思います。株の話を持ってこられたら、引いてしまう人は多いです。でも、その人は、株の話ができる仲間が欲しいのかもしれません。いきなり、サバン症候群や、脳の配置図、未確認生物、進化の歴史、ヒトゲノムプロジェクトについて、語らない?なんて切り出しても、話にのってくる人は少ないでしょう。私は、そういう話が大好きですが。人の価値観、人間性は、人それぞれです。それは、言うまでもない事ですが、分かっていらっしゃるとおり、その異なる人間性の中で感じるギャップを、他人との間の「壁」にせず、じっくりと、御自分の知識を、ありがた迷惑にならないように、まいていかれたら良いのではと思います。私、個人の意見でしかないので、この意見こそ、私の価値観、人間性による物でしかないのですから、様々な方の御回答を参考になさって、ある程度のまとまったイメージを持たれるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 一般論ではない、真に「今の私」に向けたアドバイスが頂けて、嬉しいです。
宗教は興味ありません。威張れることではないですけど。でも、「地球の為」とかあまりに言っていると、変な宗教に勧誘されそうで、恐くって。
逆に自分の知識を人に強制するのもいけないとも思い、周りにまくことも控えています。
ですから一層、私が知識をまかなくても済む、同じ考えの友達を求めてしまうんだと思います。

お礼日時:2002/01/22 16:18

自分にとってかけがえのない友達がいつできるか、これは誰にも分かりません。


3つの条件の一つを持っている人が、後の二つも持ち合わせていたことに気がつく日が来るかも知れないし、全く新しい出会いがあるかも知れません。

私が一番思うのは、自分にとって最高の友達ができるのは、若いうちとは限らないということです。
何歳になっても出会いはありますし、素晴らしい人はたくさんいます。
若いときには、友人に欠けているものがたくさん見えても、自分が年齢を重ねていくうちに、友人に備わっているものがたくさん見えるようになってきます。

PORTFORIOさんが自分らしく生きていく道の途中に、きっと友人との出会いが待っていると思います。
今は焦らずにご自分の生活を充実させてはいかがでしょうか。
今のお友達を大切にして、新しい出会いにも積極的に行動して、ご自分の交友範囲を広げていってください。

そういう私も、自分の興味があること全てを話せる友達に出会ったのは、30歳の時でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだまだこの先、私が求めるような友達に自然に巡り合うチャンスはある。当たり前なようでも、こうしてわざわざ優しくご回答頂けると、「あせることないな」って改めて思います。
今回の私の質問、意に反してヤなやつっぽい内容になってしまったみたいですが、cyaboeさんには優しい言葉をかけていただき、本当に救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 16:00

うーん、ちょっと言わせていただいて良いですか? なんだか質問文を読んでいると、あなたにとっての友達のあるべき姿、ってのを完璧に作りあげてしまっていて、それに沿う人しか興味ないって感じですねー。

友達ってそんな存在でしょうか?じゃぁそういう相手がいるとして、彼等が何を望んでいて、それらをあなたが全て満たしていると自信もって言えます? 自分が望むものしか相手も望んでいないとは限りませんよ。人間ですから。

マスターベーションの道具としての友達を求めたところで、そんなボランティアをしてくれる人は、そりゃぁなかなかいないですよ。よほど暇で酔狂な人でなければ。もっと人として係わる姿勢を持った方がいいんじゃないかなぁ、と思いました。ま、理想通りの人を待ち続けるのも、1つの手だとは思いますが、積極的に「友人」を求めたいのなら、誰かを枠にはめ込むような探し方は、どうかなぁと思います。

きつい言い方になってしまって申し訳ありません。これはべつにあなたが言うところの、あなたの境遇が自慢に聞こえてしまっては・・・という事実を妬んで言ってる訳じゃないですよ。言われている高学歴であったり、お洒落であったり、環境問題にバランス良く興味があったりすることがそんなに自慢できることだとも思えませんしね。それを「自慢に聞こえてしまうかも」などと勝手に価値観を作りあげて気を使われても・・・何言ってるの?って感じです。学歴志向のない人を否定し、おしゃれじゃない人を否定し、環境問題だけに熱心な人もあなたの友人としては否定し・・・否定される側はたまったものじゃありませんね。悪意を持ってそういうことをしている人たちを拒否するならいざしらず・・・・。

友人関係って、相互の行き来で成り立つものだと思いますよ。理想を追い求めるのは悪いことではないですが、人にそれを強要することは出来ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
取り急ぎ、補足を。
もちろん、1.の友達、2.の友達、3.の友達、あるいは一つも満たさない友達でしたら、たくさんいます。私の学歴職歴を知らず何年も付き合っている友達もいますヨ(^^;。
彼らを全然見下してなんていないし、逆に教わることがいっぱいです。
夫も、環境問題とかには全っ然関心のない人ですけど違う面で素敵なひとですし。
ただ、この質問の趣旨としては、全部満たす友達がひとりもいないので、探している次第です。
文章が長くなったので「マスターベーション」的に思えたとおっしゃられても弁解のしようがはありませんが、このwebのシステム上、一回の投稿でなるべく詳しく説明しないと、回答なさる方が「補足要求」などで手間取りかえって失礼と思い、長々と説明した次第です。

補足日時:2002/01/22 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさんの投稿は、いつも拝見しております。(^^
>「自慢に聞こえてしまうかも」などと勝手に価値観を作りあげて
>気を使われても・・・何言ってるの?って感じです。
私も、tweetieさんほどでないにしても、このwebによく来ますので、こう打てばこう返される、というのはある程度わかっています。で、「いわゆるいい会社に勤めている」的なことを打つと、「何を自慢げに」的な回答が必ず来て、話が脱線してしまうことが往々にしてあるようなので、先回りして説明することによりそれを防ぐつもりだったのです。でも、先回りして説明したらしたで、やっぱりいい印象を持たない方もいる、ということを、tweetieさんの御指摘により、学びました。文章って難しいですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 15:48

こんにちは。


前回の分は読まずに(へんに先入観が入るといけないかなとおもって)
今回ののみ読んで回答させていただきますね。
PORTFOLIOさんの文章を読んで思った事は,
友達は条件で作るもんじゃないんじゃない、ってことです。

別に3つも無くてもいいじゃないですか?
Aさんとは資源の話、Bさんとはタレントの話、別々じゃなんでダメなのかな?
みんないろんな価値観を持ってて色々な環境にいるわけで,
丸っきり自分と同じ事にしか興味のない人しか,友達にってのは無理があるのでは?
それに環境命!に見える人でも実は別にちゃんとなにか好きな物を
持っているかもしれないし,
環境には興味がない人だけど,福祉の勉強をしてる人かもしれないし。
たかだか1年とかではその日との全ては見えないですよね?
それをちょっと話しただけで,決めつけてしまうのはもったいないですよ。

それに,自慢じゃないけどとおっしゃっているけれど,
友達になるのに,会社が学歴は関係無いし,ましては聞きもしないですよ。
学歴とか会社の事は友達には必要なしです。
つーか、初対面で学歴とかそんな話を聞いてくる人とは友達になりたいなんで思えないです,私としては。

PORTFOLIOさんが、興味のある事に対して,色々積極的に動いていれば,
その中でおのずと友達は出来てくるはず。
自分の条件に合わないからといって,はねているという事は,
向こうの人もあなたを何かの理由ではねているのかもしれませんよ。

友達に対して何かを求めるばかりじゃなくて、自分が何が出来るのか
もう少し考えた方がいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初対面で学歴とかそんなこと聞かないです。
条件に合わないからといってはねてもいません。
>別々じゃなんでダメなのかな?
だめではないです。ただ、別々の友達は十分いて、そっちはそっちで大切にしているのですが、3つ兼ね備えた友達も作りたい、と思っている次第です。
でも、複数の回答者の方々にこのような誤解を生んでしまったのは、別々の友達がいることは当然、と思い込んでいて、「別々の友達ならいます」って、はっきり書かなかった私のせいですね。
ごめんなさい!! でも、色々ご心配頂き、本当に感謝です。

お礼日時:2002/01/22 13:57

1と2と3、あなたが思い描く人が現れるのは、ものすごく低い確率だと思います。

1つ目、高学歴について。高学歴っていうのは、ハーバードから見れば、日本の大学は。。。(個々によって判断基準は違う)あなたにとって、高学歴ってなんですか。2つ目、個人によって嗜好は違うから、あなたと意見が合わないかもしれない。そのため、排除している可能性がある(無意識に)。3つ目、環境問題にもいろいろあり、普段何気なく話すことにも多く、環境問題のエッセンスが詰まっている。
 アドバイスとして、3つ兼ねそろえた人間を探すのではなく、1個ずつ探せばいいと思います。3つの中で、1番あなたにとって大事なものから探せば良いのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつひとつの友達なら、もちろんいるのです。
「高学歴」という言葉にひっかかってしまわれたようですが、私も普段こんな言葉を使うことは皆無で、「一生懸命勉強して、志望大学に入るような努力を惜しまない人(もちろんその過程が大切)」ということを、一言で言い表すために、「高学歴」という言葉を使ってしまった次第です。これ以上質問を長くするのはためらわれましたし...。
でも、真っ先にアドバイスをいただき、本当に嬉しく思いました。

お礼日時:2002/01/22 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Qやりとげたこと.............

これまでにやりとげたことは何だろう
これまでに自分はなにをやってきたんだろう

これすぐ答えられますか??
私は答えられなくて先生に怒られたんですけど...

ここにいらっしゃる皆様はとっても優秀な方がたくさんいらっしゃいますけど
みなさまはなにをやりとげられましたか?
またなにをこれまでやってきたって自慢できますか?

わたしはなんだかなんにもないって なんだか自分がすごくみじめです。いままでの自分ってなんなんだというかんじです

Aベストアンサー

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生に無駄なものはない、すべて糧になっている。
だが、その先生はそれを否定しているわけです。

たとえば、試験に受かることか、学校を定年まで勤め上げることとか、
そういう「社会」に「評価」を求める他力本願な基準もあるけれど、
そういうことを言いたいのでしょうかね、その先生は。
それもそれなりに大切なことで、認めるべきだけれど、
それを暗に押し付けるなんて言語道断です。

人生において、「やり遂げる」って何をやり遂げるんですか。
「やり遂げたか?」っていう問い自体、すごく乱暴だと思いますね。
英検1級とりましたって話せばあなたが「ふむ、やり遂げたな」と「評価」してくれるわけですか。
そんなの小学生でもできるでしょうに。
世界一周しました!わー、すごいパチパチ。ちょっと嬉しいかな。
他人の人生に干渉できないその先生に言えることは、
せいぜい「がんばってるな」ということだけです(笑)

「そういうあなたはまだ生きているんだから、人生やり遂げてないじゃないか」
なんていったら殺されると思いますけどね(笑)

モンテーニュの著作にだって、
「死ぬときは、どうか仕事をしている途中であってほしい」
というような意味の言葉があるじゃないですか。

人は常に何かに向かっているわけですから、
「せかすな!」と言いたい。

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生...続きを読む

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q送り主の間違いで代引きに.............

とあるネットショップで、代引きで買い物をしました。
翌日、代引きから銀行振込に支払いの変更をお願いし、ショップの了解が取れたので、すぐに入金を済ませました。
その後、ショップから『振込は完了したか?』との問い合わせがあり、振込んだ日を伝えると、商品発送の連絡メールが届きました。
そのメールの内容を確認すると、銀行振込で支払いを済ませたはずが、『商品代金は代引きでお支払い下さい』となっていました。
すぐにショップに連絡をとったのですが、今日から長期休暇に入っており、当分連絡が取れないようです。
その商品は、到着日を指定しており、その翌日にはどうしても必要な物なので受け取りはしたいのですが、また代引き料金を支払って.....となると、後々トラブルの元になるのではないかと不安です。
配送業者の方に問い合わせると、『送り主から、代引き解除の申し出がない限り、商品は渡せない』と言われました。
振込をした時の明細も持っておりますし、どうにかしてその商品を受け取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

代引きで払うしか方法はないと思います。
でも明らかに店側に過失があるので代引きで払った金額は返してもらえるはずです。

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q終活............

貴方の「終活」観、何の様に考えて居らっしゃいますか ?

皆さんの御考えを御教示下さい。

Aベストアンサー

終活って何だ??  って考えている。
だから何もしない。
墓もあるし、寺の檀家にもなっているし、後は何もいらない。
金が無くて葬式を上げられなければ、その時は当地の行政、警察にやっかいにならない程度に略式でやる。(寺には付いているが最悪、寺を使わずに、焼いて墓に埋めて終わり)
本当は思い切り常識を外れて、自分の葬式を自分で上げたいが、死んではそれも出来ないから、何も準備しない。
もし、出来るなら、棺桶一式(骨箱、六役道具込み)を、5万円で買えるので、それを使って、位牌、写真など入らない。
当地は火葬は市民なら無料なので、焼いて、お骨上げして、そのまま墓に納骨。
戒名もない(既に血脈をもらっているが、坊主を頼まない)、法事もしない、やり方で充分。
これをやるには、自分で自分の葬式を上げるしかない。生きていれば出来るが、死んじゃっては出来ない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報