最新閲覧日:

(その1のつづきです)
私は、いい会社には、おしゃれは当然のこと、添加物や合成洗剤の害にも詳しく、色々気を配っている人ばかりいると思い、会社でそういう友達が自然にいっぱいできると期待していました。しかし! びっくりするくらい、そういう人はいないのです。男女問わず、2.には熱心でも、3.は関心のない人ばかりで、洗濯石けんを使ってるとかいうと、「エラーイ」とか変人扱いされちゃう始末。日本のいわゆる一流企業では、社員は往々にして何の疑問も持たずどっぷり物質文明に浸ってしまっているようです。で、会社とは別に3.に興味がある友達をを探そうとしてボランティアに参加したりすると、仕事はさて置き環境問題に入れこんだり、仕事も環境関係(?)だったりして、「環境命!」な人ばっかり、しかも、2.には全然関心無かったり、学歴志向が全然無かったり。(私は、高学歴の人じゃなきゃ嫌という意味では決してありませんが、石けんの話をする一方、タレントの話をしたり、受験勉強の苦労を語り合いたかったりする。)

1.と2.と3.を兼ね備えた友達が欲しい。そして、色々語り合いたい。そんなに、欲張りな条件ではないと思うのです。が、しかし、私の周りには見事に一人もいません。メル友募集サイトで募集しましたが失敗しました(昨日の質問の通り)。どうしてだろう? どこでどうやって探したらいいと思いますか?

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203178

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

質問文を読みますとPORTFOLIOさんは本当の友達を求めているのか、鏡に写した自分(自分のコピー)を求めているのか疑問に思います。



質問の様な自分の求める三拍子揃った友人がパッと出来れば最高でしょうが、いろいろな友達が居ても良いのではないでしょうか。
既に先の回答者の人たちも言っているように、ボランティアの友人など1.2.3別々の友人でも良いのではないでしょうか。
本当の友達とは趣味・生活環境など自分と全く違っていても関係なく付き合える人と私は思っています。

三拍子揃った人を求めることで友人作りの機会を少なくしているような気がします。
まず、多くの人と友人になること(知り合いになること)が大切と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな友達は、いるのです。ただ、今回は、「さらにこういう友達も欲しいが、なかなかいない」という質問をさせて頂いたまでです。
前述の方々のお礼にも、私、似たようなことを打っており、そちらもご覧頂いた場合、「なに同じこと何度も打ってるの?」と思われそうですが、せっかく回答して下さった方それぞれにお礼とともにご説明するのが私なりの誠意の表し方だと思っており、くどいかもしれませんが個別に打たせて頂きました。感謝の気持ち、伝わるといいな。

お礼日時:2002/01/22 16:39

分かるような気が致します。

確かに、学術的ではなく、環境問題や伝統文化を語り合う仲間が欲しくても、なかなか、まわりには、見つからないですよね。洗濯石鹸を使うことに関して、驚くのは当然だと思いますよ。だから、環境問題があると言ってしまうと、大げさに語弊がありますが、皆、納得していたら、環境問題という概念が、もっと庶民に身近な物になっていますでしょうし、合成洗剤の危険性が社会的に認知されていない以上、合成洗剤を使用するのは、当然の事だと思います。
例えば、PORTFOLIOさんは、人は何故生きていると思われますか?愛って、家族って何でしょう。仏教の精神理念に興味はありますか?株はやられますか?栄養学に興味はありますか? 宗教について語り合う友達が欲しいと思っていらっしゃる方に比べたら、PORTFOLIOさんのほうが友達を見つけやすいと思います。株の話を持ってこられたら、引いてしまう人は多いです。でも、その人は、株の話ができる仲間が欲しいのかもしれません。いきなり、サバン症候群や、脳の配置図、未確認生物、進化の歴史、ヒトゲノムプロジェクトについて、語らない?なんて切り出しても、話にのってくる人は少ないでしょう。私は、そういう話が大好きですが。人の価値観、人間性は、人それぞれです。それは、言うまでもない事ですが、分かっていらっしゃるとおり、その異なる人間性の中で感じるギャップを、他人との間の「壁」にせず、じっくりと、御自分の知識を、ありがた迷惑にならないように、まいていかれたら良いのではと思います。私、個人の意見でしかないので、この意見こそ、私の価値観、人間性による物でしかないのですから、様々な方の御回答を参考になさって、ある程度のまとまったイメージを持たれるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 一般論ではない、真に「今の私」に向けたアドバイスが頂けて、嬉しいです。
宗教は興味ありません。威張れることではないですけど。でも、「地球の為」とかあまりに言っていると、変な宗教に勧誘されそうで、恐くって。
逆に自分の知識を人に強制するのもいけないとも思い、周りにまくことも控えています。
ですから一層、私が知識をまかなくても済む、同じ考えの友達を求めてしまうんだと思います。

お礼日時:2002/01/22 16:18

自分にとってかけがえのない友達がいつできるか、これは誰にも分かりません。


3つの条件の一つを持っている人が、後の二つも持ち合わせていたことに気がつく日が来るかも知れないし、全く新しい出会いがあるかも知れません。

私が一番思うのは、自分にとって最高の友達ができるのは、若いうちとは限らないということです。
何歳になっても出会いはありますし、素晴らしい人はたくさんいます。
若いときには、友人に欠けているものがたくさん見えても、自分が年齢を重ねていくうちに、友人に備わっているものがたくさん見えるようになってきます。

PORTFORIOさんが自分らしく生きていく道の途中に、きっと友人との出会いが待っていると思います。
今は焦らずにご自分の生活を充実させてはいかがでしょうか。
今のお友達を大切にして、新しい出会いにも積極的に行動して、ご自分の交友範囲を広げていってください。

そういう私も、自分の興味があること全てを話せる友達に出会ったのは、30歳の時でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだまだこの先、私が求めるような友達に自然に巡り合うチャンスはある。当たり前なようでも、こうしてわざわざ優しくご回答頂けると、「あせることないな」って改めて思います。
今回の私の質問、意に反してヤなやつっぽい内容になってしまったみたいですが、cyaboeさんには優しい言葉をかけていただき、本当に救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 16:00

うーん、ちょっと言わせていただいて良いですか? なんだか質問文を読んでいると、あなたにとっての友達のあるべき姿、ってのを完璧に作りあげてしまっていて、それに沿う人しか興味ないって感じですねー。

友達ってそんな存在でしょうか?じゃぁそういう相手がいるとして、彼等が何を望んでいて、それらをあなたが全て満たしていると自信もって言えます? 自分が望むものしか相手も望んでいないとは限りませんよ。人間ですから。

マスターベーションの道具としての友達を求めたところで、そんなボランティアをしてくれる人は、そりゃぁなかなかいないですよ。よほど暇で酔狂な人でなければ。もっと人として係わる姿勢を持った方がいいんじゃないかなぁ、と思いました。ま、理想通りの人を待ち続けるのも、1つの手だとは思いますが、積極的に「友人」を求めたいのなら、誰かを枠にはめ込むような探し方は、どうかなぁと思います。

きつい言い方になってしまって申し訳ありません。これはべつにあなたが言うところの、あなたの境遇が自慢に聞こえてしまっては・・・という事実を妬んで言ってる訳じゃないですよ。言われている高学歴であったり、お洒落であったり、環境問題にバランス良く興味があったりすることがそんなに自慢できることだとも思えませんしね。それを「自慢に聞こえてしまうかも」などと勝手に価値観を作りあげて気を使われても・・・何言ってるの?って感じです。学歴志向のない人を否定し、おしゃれじゃない人を否定し、環境問題だけに熱心な人もあなたの友人としては否定し・・・否定される側はたまったものじゃありませんね。悪意を持ってそういうことをしている人たちを拒否するならいざしらず・・・・。

友人関係って、相互の行き来で成り立つものだと思いますよ。理想を追い求めるのは悪いことではないですが、人にそれを強要することは出来ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
取り急ぎ、補足を。
もちろん、1.の友達、2.の友達、3.の友達、あるいは一つも満たさない友達でしたら、たくさんいます。私の学歴職歴を知らず何年も付き合っている友達もいますヨ(^^;。
彼らを全然見下してなんていないし、逆に教わることがいっぱいです。
夫も、環境問題とかには全っ然関心のない人ですけど違う面で素敵なひとですし。
ただ、この質問の趣旨としては、全部満たす友達がひとりもいないので、探している次第です。
文章が長くなったので「マスターベーション」的に思えたとおっしゃられても弁解のしようがはありませんが、このwebのシステム上、一回の投稿でなるべく詳しく説明しないと、回答なさる方が「補足要求」などで手間取りかえって失礼と思い、長々と説明した次第です。

補足日時:2002/01/22 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさんの投稿は、いつも拝見しております。(^^
>「自慢に聞こえてしまうかも」などと勝手に価値観を作りあげて
>気を使われても・・・何言ってるの?って感じです。
私も、tweetieさんほどでないにしても、このwebによく来ますので、こう打てばこう返される、というのはある程度わかっています。で、「いわゆるいい会社に勤めている」的なことを打つと、「何を自慢げに」的な回答が必ず来て、話が脱線してしまうことが往々にしてあるようなので、先回りして説明することによりそれを防ぐつもりだったのです。でも、先回りして説明したらしたで、やっぱりいい印象を持たない方もいる、ということを、tweetieさんの御指摘により、学びました。文章って難しいですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 15:48

こんにちは。


前回の分は読まずに(へんに先入観が入るといけないかなとおもって)
今回ののみ読んで回答させていただきますね。
PORTFOLIOさんの文章を読んで思った事は,
友達は条件で作るもんじゃないんじゃない、ってことです。

別に3つも無くてもいいじゃないですか?
Aさんとは資源の話、Bさんとはタレントの話、別々じゃなんでダメなのかな?
みんないろんな価値観を持ってて色々な環境にいるわけで,
丸っきり自分と同じ事にしか興味のない人しか,友達にってのは無理があるのでは?
それに環境命!に見える人でも実は別にちゃんとなにか好きな物を
持っているかもしれないし,
環境には興味がない人だけど,福祉の勉強をしてる人かもしれないし。
たかだか1年とかではその日との全ては見えないですよね?
それをちょっと話しただけで,決めつけてしまうのはもったいないですよ。

それに,自慢じゃないけどとおっしゃっているけれど,
友達になるのに,会社が学歴は関係無いし,ましては聞きもしないですよ。
学歴とか会社の事は友達には必要なしです。
つーか、初対面で学歴とかそんな話を聞いてくる人とは友達になりたいなんで思えないです,私としては。

PORTFOLIOさんが、興味のある事に対して,色々積極的に動いていれば,
その中でおのずと友達は出来てくるはず。
自分の条件に合わないからといって,はねているという事は,
向こうの人もあなたを何かの理由ではねているのかもしれませんよ。

友達に対して何かを求めるばかりじゃなくて、自分が何が出来るのか
もう少し考えた方がいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初対面で学歴とかそんなこと聞かないです。
条件に合わないからといってはねてもいません。
>別々じゃなんでダメなのかな?
だめではないです。ただ、別々の友達は十分いて、そっちはそっちで大切にしているのですが、3つ兼ね備えた友達も作りたい、と思っている次第です。
でも、複数の回答者の方々にこのような誤解を生んでしまったのは、別々の友達がいることは当然、と思い込んでいて、「別々の友達ならいます」って、はっきり書かなかった私のせいですね。
ごめんなさい!! でも、色々ご心配頂き、本当に感謝です。

お礼日時:2002/01/22 13:57

1と2と3、あなたが思い描く人が現れるのは、ものすごく低い確率だと思います。

1つ目、高学歴について。高学歴っていうのは、ハーバードから見れば、日本の大学は。。。(個々によって判断基準は違う)あなたにとって、高学歴ってなんですか。2つ目、個人によって嗜好は違うから、あなたと意見が合わないかもしれない。そのため、排除している可能性がある(無意識に)。3つ目、環境問題にもいろいろあり、普段何気なく話すことにも多く、環境問題のエッセンスが詰まっている。
 アドバイスとして、3つ兼ねそろえた人間を探すのではなく、1個ずつ探せばいいと思います。3つの中で、1番あなたにとって大事なものから探せば良いのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつひとつの友達なら、もちろんいるのです。
「高学歴」という言葉にひっかかってしまわれたようですが、私も普段こんな言葉を使うことは皆無で、「一生懸命勉強して、志望大学に入るような努力を惜しまない人(もちろんその過程が大切)」ということを、一言で言い表すために、「高学歴」という言葉を使ってしまった次第です。これ以上質問を長くするのはためらわれましたし...。
でも、真っ先にアドバイスをいただき、本当に嬉しく思いました。

お礼日時:2002/01/22 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報