プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐川急便などの荷物に貼る送り状の書き方についての質問です。
封書・はがきの宛名書きとは違い、住所 会社名 xxx様 電話番号必要最小限で良いと思うのですが、役職名は必要ないと思っていますがみなさんどう思いますか。品物を送るためには必要のない個人情報(役職)を書かないのがマナーだと私は思うのですが。 

A 回答 (4件)

#2さんの意見に同意します。



郵便物には書いて、送り状に書かないという理由がわかりません。郵便物の表書きだって、郵政公社への指示書です。書けるスペースがあれば、書いておくのがいいとおもいます。
個人情報以前に、ビジネスマナーだとおもいます。

この回答への補足

郵便物と同じ考えでも良いのではないかと思えてきました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/16 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 02:58

送り状は運送会社への指示書みたいなものですから、必要最小限のことが書いてあれば構わないと思います。



・・・が、受け取る側が、「送り状も郵便も同じ」と解釈していれば、同様に扱ったほうが良いかもしれませんが・・・
いずれ、同じになるのかも知れませんねぇ・・・いや、もう、なっているのか^^;?;?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そこなのです、受け取った方がどう思うかだと思います。
荷物の段ボールに張り付いている、送り状に、たとえば 代表取締役△△△様 と記載されていて。荷物を取り出した後箱に貼られたまま捨てられることを想像すると。封書等とは違うと思えるのですが。

補足日時:2006/03/16 02:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 02:58

年賀状、手紙と佐川急便などの荷物の送り状と、どこに差がありますか。


個人情報の話が良く出ますが、みなさん錯覚しているみたいです。会社の役職が書いてあって、どこが悪いのでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
些細なことだとは思いますが。送り状は、書簡ではないと思うので、良いとか悪いとかではなく、マナーとして明確な考え方があれば教えてほしいのです。ビジネスマナーとして、はがきや封書の書き方に準じればよいのでしょうか。

補足日時:2006/03/16 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 02:57

全くそう思います。


部署名以上は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!