アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に結婚予定のものです。今、結婚式のスナップ写真をどこの頼むかで悩んでいます。
候補は
(1)フォトジェニックス(100枚手焼きアルバム+ネガ、CD、プリントで式から披露宴で20万。かなり、私の式場に詳しく、写真スポットを押さえている)
(2)クオリティフォトスクール
ブライダル写真の専門学校の生徒が3人で式から披露宴まで写真を撮ってくれる。費用はネガ、撮影、プリントで1万のみ!希望者は39000円で、一人卒業生のプロを付けられる。
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/gen-issei/model/index …

とにかく、値段がかなり違う。(2)はアルバムはつきませんが。来週あたりに作品を見せてもらいます。
(1)はとにかく、安心して任せられる。
素晴らしい写真です。ただ、値段が・・・。

私は、衣装と写真はわりと、こりたいのですが、節約できるところはしたいなと・・・。
みなさんのご意見聞かせてください!

A 回答 (6件)

私は大学時代写真部の在籍し、卒業後しばらく写真館で働いておりました。

また個人的に結婚式のスナップはかなり撮影しております。
その経験からするとフォトスクールの方に魅力を感じます。
まず(1)は確かにツボを心得ているでしょうが、それだけに悪い言い方をすれば事務的になり無駄なコマは使おうとしないのではないでしょうか。
極端に云えば1シーンを1枚だけ撮って心動かす写真とするのは至難の業です。
やはりできるだけたくさんのコマ撮影することが重要です。
その点、(2)は三人で500コマ程度ということですから撮影位置など上手くコミュニケーションが取れていれば結構良い写真が撮れると思います(ただ慣れないとなかなかコマ数をこなすのも難しいので、その点は事前にある程度念押ししておく必要があるかなとは思います)。

(1)の20万円は高価ですが、勿論それだけのクオリティがあるのでしょう。
ですが1万円との費用対効果を考えるとどうなのかなと思ってしまいます。
形式にこだわるのであれば間違いなく(1)でしょうが(アルバムってそういうものだと思いますから)。
勿論一生に一度のことですから、(1)であれ(2)であれ事前に良く打ち合わせておくことが肝要かと思います。

(2)が1万円なのであれば、両方頼んでも良いかななんて思ったりもします。

いずれにしましても素敵な結婚式になりますことをお祈り致しております。
    • 0
この回答へのお礼

yamikuro3さん、有難うございます。
プロに頼んでいる人は(2)は頼めないとのことです。
今度、作品を見せてもらうので、それによって決めてみます。でも、1万は安いですよね・・・。

ご結婚おめでとうございます!

私は先日式を挙げたのですが、質問者さんと同じく最後の最後まで上記の件について悩んでました。でも結局私はプロの方にお願いしました。

それは、質問者さんと同じように節約できるところはしたいけれど、写真にはこだわりたかったからです。最初はそれでも、私自身写真の知識って全然ないし、専門学生さんでも変わらないんぢゃないかって思ってました。そうした時にこちらのサイトで「何でも節約ではなく、一つだけお金をかけて心に残すこともまたそれが輝いていい思い出ですよ」とアドバイスをもらって「そうかぁ」と思い、お金をかけるからいいとばかりは言えないかもしれませんが、後にずーっと残る写真だけは思い切ってプロの人にお願いしよう!と、やっていただきました。その代わりビデオやDVDは残してません。
まだ、できあがってきてはいないので、「ぜひに…」とは言えませんが、たった一度の結婚式です。自分がこだわりたい所には思い切ってお金をかけてもいいんじゃないですか?
クオリティフォトスクールさんも一度お伺いしましたがホントよかったですよ!!!だから迷ってしまうんですよね。自分のこだわりがどの程度かってこともあるかもしれません。そこまでこだわらなければ、クオリティフォトスクールさんでも満足いく記念の写真になると思いますよ。ただ、その場合、披露宴会場の方が外注スタッフOKなのかは注意して下さいね。特別料金をとられることもあるので、逆に高くついてしまうこともありますよ。そのあたりはご確認を!!!

それではよい結婚式になりますように…
    • 0
この回答へのお礼

goutosachiさん、有難うございます!
クオリティさんのところも見たんですね!私は来週見せてもらうんです。
アルバムは作ってもらえないから、手焼きは無理だし、とか考えるとまた、迷ってしまいますね。
式場は外注OKです。持ち込みかからないので、かなりの節約になると思います。
でも、写真はこだわりたいし・・・。
写真を見せてもらって決めようと思います!

結婚おめでとうございます(^-^)ノ

私は先日結婚式を挙げましたが、友達が一眼レフでずっとついていましたが
プロにもお願いしました。
出来上がった写真を見ると、やはりプロは違う。
ベストショットに自然なショット、光の反射の仕方も
計算されていて、カオがテカってない!!等々。

学生さんも写真の勉強はされてると思いますが
はっきりいって、結婚式って戦場です。
限られた時間の中で、怒濤のように流れ作業です。
経験者はポイントをわきまえており、
流れを把握しているので本当にスムーズにベストショット。

写真はあとあとに残りますし、結婚報告ハガキ等で
かなり活用します。
プロだとベストショットがたくさんありましたが
友人の写真はやはりそういうハガキに使うほどの
ショットはありませんでした。

金額は高いとしても、私はプロに一票L(・o・)」!!

が・・・ずいぶん高いですね。
私は10万でしたよ。他の業者も当たってみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

haihai-1212さん、有難うございます!
フォトジェニックスさんは、手焼きなので、多分高いみたいで。デジタルならもっと安いところもあったんですが、どうしても手焼きにしたくなってしまいました。
ただ、前撮りしないでもフォトジェニックスさんなら、当日でも、かなり取れるとのことで、前撮りしないから、10万浮くし、いいかなとも思っています!やっぱりプロの写真は素晴らしいですよね・・・。

私は専門学校に行っていました。

本業はプレゼン屋ですから、被写体を正確に写せばよく、所謂芸術写真とは無縁でしたが、趣味の範囲で物足りなくなったので、通ってみました。
講師からは、とにかく数を沢山取ることを叩き込まれ、36枚取ってみても使えるショットは2~3枚です。
結婚式もこの経験を生かして友人に頼まれますが、まずまず評判はよいです。
素人と言っても、写真学校の生徒さんですから、普通の素人とは違って、練習はやってますから、変な写真にはならないと予想します。
それに3人のうち1人は経験豊富な生徒が付くと書いてありますから、大丈夫と思います。
差が付くとすると、式の進行を把握していないと、ベストショットを取り逃がす可能性があるかなと言う点ですが、3人でやれば何とかいけるのでは。
それを写真はあるレベルに達すると技術ではなく、感性の勝負になりますが、この点は評価が分かれます。
プロはお客さんが好む写真を知っているので、アベレージ的に無難な写真が出来ますが、生徒さんは玉石混合ですから、びっくりするようなカットもあればがっかりするカットもありでしょう。
とにかく一度実際に打ち合わせしてみて、それから決めてはいかがでしょうか。

学生さんに好意的な気持ちで書きましたので、アンフェアかも知れませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さん、有難うございます!
来週、実際の写真を見せていただき、考えたいと思います!

正直 かなり違います。

私も写真にはこだわりたかったので 様々な会社のアルバムをみました。最初は その違いが全然わからなかったのですが、数を見てくると歴然とわかります。

やはりプロは写真の構図もそうですが、撮り逃しもないですし、「きゃぁ こんなシーンも。。。」という 場面まで写真に残ります。 ちなみに私の時は ゲスト1人ずつのアップの写真があり、焼き増しして皆さんにお渡ししたら とても喜んでもらえました。

こだわりがあるのなら やはり納得できるプロをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

yomeyomeさん、有難うございます!
やっぱり、違いますよね・・・。
フォトジェニックスさんは、かなり自分たちの式場に詳しいので、とにかく安心して任せられる感じで。
スクーsルのほうの写真はまだ、見てないので、それを見てから決めます!

クオリティフォトスクールの学生さんに結婚式の写真撮って頂きました。

結婚式後700枚ほど写真が送られてきましたが、どれもそれぞれ表情豊かで私たち夫婦もそして家族もとても喜んでいます。私たち夫婦はビデオを撮らなかったのですが、写真を全部並べて、結婚式が再現できるほど、撮って頂いて、また、一人のゲストも、小物も洩れてはいませんでした。プロじゃない分、たくさん撮るのかもしれませんが、1万円であれを送って頂ければ、きっとどなたも満足すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kabanamoyouさん、有難うございます!アルバムも私たちはほしいと思っているので、相談してみます。
結構、腕は確かなんですね!今度、作品を見せてもらいます!