プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅購入が決まり、いよいよ地鎮祭になります。
費用は35000円「初穂料」として用意するように と工務店から言われました。
(「初穂料」・・字いいんですか?)
やはり、ご祝儀袋に入れるのでしょうか?
袋に名前は書きますか?
予定している日の天気予報が雨のようなのですが、雨でも地鎮祭って行われるのですか?
初歩的な質問ですみません;

A 回答 (4件)

建設会社の営業やってます。



>やはり、ご祝儀袋に入れるのでしょうか?

祝儀袋で結構です。↓こちらを参考して下さい。

http://www.rericca.com/manner/03.htm

で、『初穂料』として、建築主さんの名前を書いてください。

渡すタイミングとしては、すべて地鎮祭が終わってから
建築主さんから、直接、神職さんに渡してもらってます。
「本日はありがとうございました」と


>雨でも地鎮祭って行われるのですか?

やります。
私の場合は、祭典業者に依頼しますので、
雨の降りそうなときには、
テントを張り、その中で執り行います。
但し、
切麻参米(きりぬささんまい、四方固めとも言います)の時は、
テントから出て、土地の四隅に、お米等を蒔きますので、
誰かが傘を差して、神職さんと廻ることとなります。

でも、工務店さんが祭典業者等に依頼してないと
みなさん、傘を差しての式となります。

あと、以前にも地鎮祭に関するご質問がありましたので、
下にアドレスはっておきます。
予備知識として、参考にして見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1995413
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
初めての事ですので???ばかりでした。
資料も参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/03/17 19:53

当方、雨で地鎮祭でしたので、経験談を。


大雨ではありませんでしたので、各自傘をさして参加。神主さんが祝詞をあげておられる際には、工務店の方が神主さんに傘をさしかけておられました。そう長い時間ではありませんので、お参りする際は順番に傘をさしかけあって行いまして、さしたる支障は感じませんでした。ただし、足元がぬかるむほどの雨だとちょっと大変かもしれません。お天気になりますようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
傘をさしながらやられる方もいらっしゃるのですね。
(お天気も祈って頂き嬉しいです。)

お礼日時:2006/03/16 14:22

普通に神社でお願いするのであれば『初穂料』で自分の名前も書きます。



ちなみに、雨でもやるんじゃないですか?お日柄とかもあるので。

拙宅も天気予報では地鎮祭は雨の予報でした。
テントを建てると追加料金発生と言われたので、最悪の場合は傘をさしてやろうと考えていました。当日は予報が外れたので助かりましたが。

質問者様も雨の場合の事を工務店と打合せしておいたほうが良いと思います。お金が掛かる可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テントが追加料金だなんて・・知りませんでした。
傘をさしてできるのか、工務店さんに確認してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 14:19

地鎮祭はその土地によっていろいろな書き方があるそうですよ。


私の時は住宅を建てる地域の印鑑&祝儀袋等を扱う文具店でどう書いたらいいのか聞きました。
工務店の方もご存知かと思いますので聞いてみてはどうですか?
祝儀袋を扱うお店の方はいろいろと詳しく教てくれましたよ。
袋は祝儀袋でだいじょうぶですよ。

地鎮祭ですが雨の日は延期になると伺いましたが神社によるかもしれませんので確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご祝儀袋、用意します!
書き方と雨の日の延期の件もあるので、工務店さんにも確認してみます。

お礼日時:2006/03/16 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!