電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日購入した組み立てキットを組み立てたのですが、電源を入れて立ち上げてみるとCPU、メモリーまでは認識したのですが、その後Detecting IDE drives...と出てきてHDD、DVD、FDDが認識されず、BIOSの設定に入れずOSもインストールできません。
どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

追加。

>その後Detecting IDE drives...と出てきて

IDEから応答が無くて固まっていると書きましたが、このケースで最も多いのが「マスターとスレーブのジャンパーピンの変更し忘れ」です。

一本のIDEケーブルにマスターが2つ繋がってたり、スレーブが2つ繋がってると、確実にIDE機器から応答が返らずに固まります。
    • 0

>BIOSの初期化はどのように行えばいいのですか?

BIOSの設定の初期化は、BIOSの設定画面に入って行いますが、現状では、BIOSの設定画面に入るキーを押していても、BIOS設定画面に入る前にIDE機器チェックでフリーズしてしまい、BIOS設定画面に入れません。

なので、IDE機器チェックでフリーズしないよう、IDE機器を全部撤去した状態で起動し、BIOSの設定画面に入るキーを押して下さい。

BIOSの設定画面に入ったら「Load factory default」などで出荷状態の初期値を呼び出し「CMOS Save and Exit」などで保存して終了して下さい。

なお、終了前、出荷状態の初期値を呼び出した後に、必要な設定の変更を行っても構いません。

BIOSの設定が終ったら、一旦電源を切り撤去したIDE機器を接続し直して、うまく立ち上がるか試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰宅してからやってみます。
またお願いします。

>その後Detecting IDE drives...と出てきて

IDEに何が繋がってるかを見に行ったままIDEから応答が無くて固まっていると思われます。

>ドライブの電源とIDEケーブルはすべて確認しました。

IDEケーブルには40芯と80芯があります。80芯じゃないと繋げないドライブに40芯ケーブルを使ってませんか?

IDEケーブルには「やっちゃいけないダメな繋ぎ方」があります。ダメな繋ぎ方をしてませんか?

これらも確認して下さい。

また、マザーボードによっては、パラレルATA(俗に言うIDE)やシリアルATAのコネクタに何も接続していない状態で立ち上げ、BIOSの設定画面で設定内容を初期化してから一旦電源を切り、外部機器を繋げてから再起動させる必要があるかも知れません。

自作の場合は、最初に全部組んでしまうと、動かない時に原因が突き止め難くなります。

なので、最低限の物(メモリ、CPU、キーボード、モニタだけ)を接続して立ち上げてみて、うまく行ったら1つづつ機器を足して立ち上げ直すのを繰り返すようにしましょう。(FDD、HDD、光学ドライブ、ビデオカード、の順が良さそう)

こうすれば、どこかで動かなくなったら「たった今増設したハードが故障してるか、何か増設の方法を間違った」と気付く事ができます。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう一つ。
BIOSの初期化はどのように行えばいいのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。ウルトラATAの対応だとおもったら、パラレルATAでした。40線のIDEで繋げば問題なく動きました。
皆様、ありがとうございました。

まずは、HDのIDEケーブルと電源

DVDドライブのIDEケーブルと電源、
FDDのケーブル(向きが決まっているので注意)と
電源を確認しましょう。

構成パーツがわからないので
ここまでしか回答できません。

この回答への補足

HDはATAPIの80G
マザーボードはSoket478 FSB533対応
CPUはCeleronD 2.13G
DVDドライブはGSA4167
メモリは512です。ドライブの電源とIDEケーブルはすべて確認しました。

• 0