今年の全国の成人者の人数を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

katumi3さんこんにちは。



参考URL参照してください。
総務庁統計局のHPです。
152 万 人 男性は78万人,女性は74万人だそうです。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/guide/i173.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuaainaさん、ご回答頂きありがとうございました。
総務庁統計局のHP見てみます。

お礼日時:2002/01/22 17:44

 No3です。

厳密な対象者数は、難しいと思われます。152万人という数字は、総務庁の発表している2002年1月1日現在の20歳の方の人数ですし、成人式の対象は市町村によって年度単位としている場合や、1月15日や16日で切っている場合、更には年度と年を組み合わせて15ヶ月間を対象としている場合もあります。

 成人式にこだわらないのでしたら、今年中に20歳になる人、という成人者を集計する方法もあるでしょう。まあ、一般的には成人式参加対象者を、成人者数と言っているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答頂きありがとうございます。
「152万人という数字は、総務庁の発表している2002年1月1日現在の20歳の方の人数ですし、成人式の対象は市町村によって年度単位としている場合や、1月15日や16日で切っている場合、更には年度と年を組み合わせて15ヶ月間を対象としている場合もあります。」
そのようになっていたのですね。詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:55

蛇足ながら……。



下記の2つの数字が違っているので確認しましたところ、2番目の回答の数字は去年のものですね。よって、1番目の回答の152万人が正しい統計です。

ただし、これは2002年1月1日現在で20歳の人の人数ですので、実際に成人式に招かれる新成人の人数ではありません。通常、成人式に招かれるのは年度単位ですので、今年は2002年4月1日現在で20歳の人です。(今年度中に20歳になる/なった人)

以上。(質問者の求めているのは、新成人の人数で合っていますか? それとも、字面通りに20歳以上の人のことでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
新成人の人数を知りたかったので、合っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:51

答えが分かれているみたいなんですけど、No2さんのは去年の数字だと思うのですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 17:48

152万人で、男性が78万人、女性が74万人だそうです。

去年は158万人だったので、6万人も減となっています。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/guide/i173.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:46

今年の新成人の人数 は約158万人。

内訳は男性が81万人、女性77万人。前年比7万人減。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/01/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の成人映画について

久しぶりに映画を見に行きました
それも70~80年代の成人映画です  にっかつロマンポルノです
2本とも初めて見て それなりに興奮したんですが・・

自分が知ってる限り こういった成人映画は 一般映画とは同じ扱いにならず 町のはずれにあるのが普通だと思うんですが

70~80年代の当時も 今と同じ扱いだったのでしょうか?
いわゆるATGなど秋吉久美子や高岡健二などが出演した映画でヌードシーンがあるものは 一般映画の類に入ってたと思いますが その線引きというは はじめからされていたのでしょうか?

今日見た映画では 学園もので 強姦で服役していた男性が出所して同じ高校に戻ってきて
同級生の女子を強姦してしまい 転校させられるハチャメチャな話だったんですが  このような映画は公開当時 成人or一般のどちらだったのか?

もちろん18禁やR指定などない時代だったと思います

お暇なときでいいです  詳しい方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
日活ロマンポルノ時代にはもう18禁(成人映画制度)がありましたよ。町の真ん中の日活映画館でも上映されていましたね、当時(70年頃)は東映、東宝、松竹も成人映画は結構ありましたから・・。
詳しいことは映倫のHPやwikiで調べられると思いますが、覚えている限りでは65年頃(中学生でした)でも「18歳未満入場お断り」はありました。確かそれ以前は成人映画指定作品は「成人と同伴のみ入場可」ではなかったかと思います。
勿論ロマンポルノは成人映画でした。ATGの映画でも一般と成人指定と両方があったと思います。
当時は結構今より厳しかったのではないかと思います。有名作品の一部シーンだけが問題になり成人指定になってしまうなんてこともありましたから・・。

Q今年成人を迎えた人の出生人数

2006年1月
今年成人を迎えた人数143万人ですが
この人達が20年前に生まれた年
1985年4月~1986年3月までの間の出生人数を教えて下さい。
出生人数-成人者数=死亡者数
このデータを探しています。
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 大体150万人ぐらいですよ。

 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai00/brth.html

Q成人映画について。

このカテでいいかどうか不安ですが、一応映画のことなので・・・。

今日ある町をぷらぷら自転車で走り回っていたら、古い映画館を見つけました。その町自体、昔ながらの下町で、実は風俗のお店などがひしめき合っていて、そんなお店の隣にふつーに果物屋さんとかスーパーとかがある不思議な雰囲気の町なのですが。

その映画館というのは、ちょっとエッチな映画をやっているところです。成人映画というものでしょうか。そういえば私の子供のころは、そういう映画の宣伝のポスターが、それもまたふつーに町の電信柱のあちこちに貼られていたものでした。

その映画館は見るからに昭和40年代の匂いを漂わせていました。外観もボロボロなのですが、私は昭和が好きなのでこんな建物はいつまでも保存されてほしいと思いました。

ところで、こういう成人映画というのはこの先も上映され続けるものなのでしょうか?迷路のような下町の中にひっそりと、しかしどっしりとしたたたずまいを見せているこんな映画館、いつまでもあってほしいなぁと思ったので素朴な質問をさせていただきました。

成人映画について、何でもよいので教えてください。
需要はあるものなの?
そういう映画館は減っていると思うけれど・・・。

このカテでいいかどうか不安ですが、一応映画のことなので・・・。

今日ある町をぷらぷら自転車で走り回っていたら、古い映画館を見つけました。その町自体、昔ながらの下町で、実は風俗のお店などがひしめき合っていて、そんなお店の隣にふつーに果物屋さんとかスーパーとかがある不思議な雰囲気の町なのですが。

その映画館というのは、ちょっとエッチな映画をやっているところです。成人映画というものでしょうか。そういえば私の子供のころは、そういう映画の宣伝のポスターが、それもまたふつーに町の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

お返事ありがとうございます。

私も映画好き以上に映画館好きなんです(^^)v

ただその映画館の風貌はたぶん昔は成人映画上映でなかったと思うようにどうどうとしているものだと思います。

しかし年月の経過に耐えることができず成人映画館になっていったのだと思います。成人映画といっても「アレックス」ギャスパー・ノエ監督のように(まあこの映画自体も問題あるけど)一般映画と区別されることなく公開される作品もあります。そういう作品は大人になったのですからご興味があればご覧になるのもいいと思うのですが、今回のように成人映画専門映画館というのはあまりお勧めできるものではありません。成人映画館であっても本当に数少ないのですが日活作品や「一部名作や良き時代の成人映画」を上映している映画館であれば女性どうしなどでも???いいかもしれませんが、そうでない一般的な?成人映画専門館というのは興味本位で1人や友人たちと覗いてみるものではないものと思います。ましてまわりが風俗店でしたらなおさらです。

外から眺めたり写真をとってその映画館ができた当時の満員で行列ができた当時のことをいろいろ考えて楽しむのがいいと思いますよ(^^)

こんばんは。

お返事ありがとうございます。

私も映画好き以上に映画館好きなんです(^^)v

ただその映画館の風貌はたぶん昔は成人映画上映でなかったと思うようにどうどうとしているものだと思います。

しかし年月の経過に耐えることができず成人映画館になっていったのだと思います。成人映画といっても「アレックス」ギャスパー・ノエ監督のように(まあこの映画自体も問題あるけど)一般映画と区別されることなく公開される作品もあります。そういう作品は大人になったのですからご興味があれ...続きを読む

Qアドバイスをお願い致します。

お世話になります。
私が入っている生命保険の担当は友人でした。友人が入社した際、私自身が保険に入りたいと思っていたことと、応援したい気持ちで入りました。何人か(家族)を紹介もしました。その営業の友人なのですが、遅刻ドタキャン、連絡なし(無視)があまりに激しく、何度言っても変わらないので、結婚を期に見直しをしている際、同じ事が何度もあった為、主人の(同じ生命保険会社)担当さんに変更してもらうことにしました。主人曰く、友人の悪い評判は担当さんから聞いていたそうですが、私が聞く耳を持たなかったため、言えなくなっていたそうです。そして、今回担当変更を友人の上司に伝えたところ、早速友人の言い訳(私が悪者)が始まったようです。切れてよかったと安心しつつ、紹介した友人達には一言報告をと話した際、その友人へのクレームの山々でした。私の友人と言うことで、我慢を重ねていたこと、対会社との契約と割切り、今度同じ事があったらはっきり言うつもりだから心配しないでとの事でした。(紹介する際、私は責任は負えないと両方に伝えてはいました)
そんな矢先、上司の方から今後の方針についてメールが来ました。あっさりしたものでした。友人からのクレームを伝えるべきか迷っています。大人であり、それぞれの責任なのだし、そっとしておくべきか、フォローの依頼を伝えるべきか迷っております。会社側のフォローも特別なものは一切なく、あまりいい感覚は抱いていないだけに友人家族への今後の対応も気になるのです。私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

お世話になります。
私が入っている生命保険の担当は友人でした。友人が入社した際、私自身が保険に入りたいと思っていたことと、応援したい気持ちで入りました。何人か(家族)を紹介もしました。その営業の友人なのですが、遅刻ドタキャン、連絡なし(無視)があまりに激しく、何度言っても変わらないので、結婚を期に見直しをしている際、同じ事が何度もあった為、主人の(同じ生命保険会社)担当さんに変更してもらうことにしました。主人曰く、友人の悪い評判は担当さんから聞いていたそうですが、私が聞く...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんとご友人がたは、本当に優しいかたばかりなんですね。

保険会社に勤める友人(勝手ですがAさんに命名いたします)は皆さん方を「お客さま」と思ってないです。
軽くあしらってますし、上司はAさんに言いくるめられてる気がします。

メールだけで回答する上司は最低ですよ。
質問者さんと紹介されたご友人の今まで我慢してきた事は全部言いましょう。そして、直接出向いて来いと伝えましょう。
私は数社の保険会社の営業をしましたが、メールで返答する上司に出会った事はありません。
全て、電話でアポイントをとり約束した日に出向く事が重要だと教えられました。

皆さんはあまり考えませんが、「保険」は商品として扱われます。
保険金は「何百万や何千万の商品」の事で、保険料はローン(分割金)と同じものなんですよ。

保険会社からみたら皆さんは、「高額な商品を買って頂いてるお客様」なのですから、遠慮せずに嫌な事や改善して欲しい事ははっきり言う権利があります。
遠慮してはいけません。
この際、全部はっきり言って改善策をきっちりもらいましょうよ。
もしこのまま穏便にすませてしまうと、Aさんや上司の態度は永久に変わらず他のお客様にも迷惑をかけ続けるでしょうね。

ぜひ、全部ぶちまけてください。

質問者さんとご友人がたは、本当に優しいかたばかりなんですね。

保険会社に勤める友人(勝手ですがAさんに命名いたします)は皆さん方を「お客さま」と思ってないです。
軽くあしらってますし、上司はAさんに言いくるめられてる気がします。

メールだけで回答する上司は最低ですよ。
質問者さんと紹介されたご友人の今まで我慢してきた事は全部言いましょう。そして、直接出向いて来いと伝えましょう。
私は数社の保険会社の営業をしましたが、メールで返答する上司に出会った事はありません。
全て...続きを読む

Q成人映画館って

このカテゴリで良いのかどうかわからないのですが
成人映画館ってありますよね? あそこの客層ってどんなのでしょうか??
普通に考えてアダルトを見るのであればビデオやDVDを借りて・・・
って方が良いと思いますし デッキが無かったとしても試写室等であれば4~6本借りて映画館と同値段だと思いますので いまいち成人映画館がわかりません
むか~~~し友達に聞いた話では ゲイやホモのおじさまのたまり場と聞いたことがありますが本当なんでしょうか??

死ぬ前に一度は行ってみたいなぁと友達と話ししていたのですが
もしたまり場となっているなら・・・・と思ったので
もしわかる方いらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

返信の書き込みどうもです。

アダルトビデオにもストーリー性のある「ドラマもの」って、わりとありますよねぇ。
ただ、ドラマとしての完成度に関しては、ピンク映画と比べたら雲泥の差があります。

こうしたピンクやポルノはもともとが「内容はどんなドラマでもいいから一本の中に濡れ場を3回以上は設けろ」みたいなところから始まっているので、監督や脚本家は普通の劇映画ではやらせてもらえないことを、実験の場として活用していたところもあります。

ロマンポルノの田中登監督の「(秘)色情めす市場」や「人妻集団暴行致死事件」といったロマンポルノは成人映画ですけど、キネマ旬報のベスト10にはいるなどかなり評価されている作品も多いです。

こんにちでは、ピンク映画は一般映画を撮りたい監督が腕を磨く場にもなっているようで、「ピンク大賞」という業界では名の知られた映画賞まであります。

そんなことでエロファンではなく、マニアックな映画ファンもわりと足を運ぶようですよ。

ただピンク映画だとヌ○にはちょっとつらいと思いますけど。AVと比べたらそんなに刺激はないですもんね。

返信の書き込みどうもです。

アダルトビデオにもストーリー性のある「ドラマもの」って、わりとありますよねぇ。
ただ、ドラマとしての完成度に関しては、ピンク映画と比べたら雲泥の差があります。

こうしたピンクやポルノはもともとが「内容はどんなドラマでもいいから一本の中に濡れ場を3回以上は設けろ」みたいなところから始まっているので、監督や脚本家は普通の劇映画ではやらせてもらえないことを、実験の場として活用していたところもあります。

ロマンポルノの田中登監督の「(秘)色情めす...続きを読む

Qわかる方お願い致します

失業保険をもらうために手続きしました。
その際、以前働いていた過去の離職票をなくしてしまい提出しませんでした。
前職とその他のものは提出し、無事失業保険をもらえることになりました。
給付日数はなくしたものを出しても変わりませんし、金額も前職のもので計算しますので変わりありません。
この場合、ちゃんとなくしたことを伝えたほうが良かったのでしょうか?
手続きするときは特に気にしておりませんでしたが、今になって気になってしまいましたのでわかる方がいましたら、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

離職票をなくされたのですね。

>給付日数はなくしたものを出してもかわりません

ということでしたら、なくしたことを伝えなくてよいと思います。
ただ、失業保険(基本手当)の日数は専門知識がないと間違えて計算している場合がありますので、本当になくした離職票があっても給付日数がかわらないのかどうかは、確認する必要がありそうですよ。
ハローワークの方に相談なさるとよいと思います。
また、なくした離職票は再発行してもらえばよいと思います。

参考にならなかったら、すみません。

Q成人映画のタイトル

“成人映画のタイトル”って、それ専門のコピーライターがいるんですか?若しくは、プロダクションや監督が考えるものなのでしょうか?
 以前から、成人映画のタイトルの独特の響きに興味があり、センスを感じております。どなたか教えてください。

 また、同様にアダルトビデオもタイトルがユニークですけれど、こちらも教えていただけるとありがたいです。
 

Aベストアンサー

コピーライターはいません。
監督のつけた題名を訂正して
それらしい題名にしてから
最後は、映倫の了解を得ます。
配給会社の担当者が考えるのが普通です。
ビデオも同様です。
製作費(お金)がないので、全部自分たちで
します。

Q実際のロズウェルはどんな感じの町でしょうか?ご回答よろしくお願い致しま

実際のロズウェルはどんな感じの町でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/javaho3/entry-10536828912.html

http://marktanaka.spaces.live.com/blog/cns!85DA3E175D8C1F9D!8862.entry

http://4travel.jp/traveler/hatago/album/10073263/

人口は4万5千人くらいの田舎町みたいです。

Q成人祝いのハガキテンプレートがあるサイトか無料ソフトをご存知ですか

こんにちは。
成人祝いのハガキのテンプレートから選べて、成人祝いハガキを即印刷出来るサイトか無料ソフトがありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで検索しました。
テンプレートはヒットしませんでした。
はがき印刷サイトは有料でした。
※間違えました。

Q皆さん社会的評価に翻弄されることにどう折り合いをつけてますか?アドバイスお願い致します。

大学進学率なんて、未だに50%にも満たない。
ましてや大学院まで行く人なんて、ほんの一握り。
大学卒業後、会社でエリート街道歩み、最終的にトップのポジションに付いた、
もしくは事業で成功した事だけを成功と呼ぶなら、
世の中に成功者なんてほとんど存在しないのでは?
男の成功ってなんだか分からないけど、
やはり、自分が何をして一番幸せか分かって、それを実現してる人が一番の成功者なのでしょうか?
優秀なのに、社会的評価に自分の人生を翻弄させている(男の)自分、 ほんと勿体無い。

こう思いながらも社会的評価に翻弄される私。

皆さん社会的評価に翻弄されることにどう折り合いをつけてますか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

1:質問者様は私と同じ60歳代以上の方? 理由:(男の)記述が2箇所にある。私は、人生そのものを既にあきらめていますが..
2:日本の社会的現状認識が違うのでは?
  例えば
   (1):私の周囲は大卒ばかりですが・・(大学院出も増加しています)
   (2):女性の社会進出多い(電車の中で日経XX..を読む人がたくさんいます!)
   (3):(若年者の)負け犬、勝ち犬根性が目立つ
      ※生まれたときに既に差がついている格差社会と考え、何も(自分の能力を決め込む)しない。。無論違う方もいるでしょうが..
3:>優秀なのに、社会的評価に自分の人生を翻弄させている(男の)自分、 ほんと勿体無い。
   ⇒具体的に何がどう優秀なのか良くわからないのですが、何か行動する前に結論を出さないほうが良いと思います
   ...社会的評価とは自己評価とは違うはずです..
4:若年の方であればアドバイス
  ⇒20、30年後にまた振り返って、折り合いをつけたらどうですか?


人気Q&Aランキング