「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今度一軒家に引っ越すのを気に犬を飼いたいと思っています。
私は室内でミニチュアダックスを飼いたいと思っているのですが
家族が室内飼いを大反対します。
新築なので一番は家が傷つくのが嫌だからだそうです。
やはり室内で飼うと家が傷付きますか?
室外で飼うとなるとダックスは無理になるので、犬種も限られてしまいますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

半年~10ヶ月ぐらいは、乳歯の生え変わる時期でも


有るので家具や調度を傷つけると思います。
 我が家の対策として、狭いところの閉じ込めるのではなく、ガーデニング用の木製フェンスを使いワンコの自由空間を作りその中では、かじってリ傷つけたりは、お構いなし。1年ぐらいすればワンコも落ち着いてきます。 新築とゆうことで神経質のならず、人間が暮らしていてもいずれどこかしこに、傷が付いたり、凹んだりするので。
 落ち着けば、皆さんがアドバイスされるほど傷をつけることは無いと思いますが、ワンコの性格のもよります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも自由空間などを作ってあげたいと思っています。

お礼日時:2006/03/20 19:44

ダックスなどは元々の習性で穴掘りなどのような行為をするので確実に傷付くと思います。


我が家はダックスは居ませんが、チワワやプードルを飼っていますが
それでも傷付いていると思いますが、生活をしていく中でフローリングは時期傷になります。
しかし犬種を選ばれたらひどい傷などは大丈夫ではないかと思います。
そのために床にワックスをかける(犬の滑り止め用ワックスなどは傷も防いでくれます)
後は犬はこの部屋と決めた所にじゅうたんなど敷くなどの工夫をされたらどうですか?
噛んだりするのも人間の工夫次第でどうにかなると思います。
私の会社の人は室内は嫌なので玄関でダックスを飼っていますよ。
でもそこは玄関が広いのと床を水で流して掃除できるという理由でしたがちょっと寒そうな気もしますが・・・
でも下駄箱は噛まれていました。
どの犬もですが子犬の頃は噛んだりすることが多いと思うので成犬になるまでにきちんとしつけできるのであれば犬種を選びなおして飼われたらどうですか?
ちなみに家のチワワ達も成犬になっては本当に良い子で噛んだりすることもなく悪さはしません。
ただ生活する中でつめなどで出来る傷だけが問題になると思うのでその点だけでしょうか?
    • good
    • 1

ダックス♀を飼っています。


2ヶ月で家に来ましたが・・かなり家は傷つけられました。
フローリングはもちろんの事、柱やソファー、木製家具等歯型だらけです。
うちは中古住宅を購入して、前に住んでいた人も大型犬を買ってらっしゃったので、住み始めた時点でフローリングは傷だらけだった事もあり全然気になりませんでしたが、正直新築だったら結構ショックだったかも・・・
躾で何とかなるのかもしれませんけど、全く家に傷が付かない状態のままと言うのは無理なように思えます
(と言っても柱や家具の噛み噛みは歯が生え変わるとピッタリなくなりましたよ)
犬を飼うのは家族の協力無しでは難しい所もあるので、いろんな状況を踏まえてしっかり話し合って結論だされた方がいいと思います。
でも個人的には家に傷が付くデメリット以上に犬を迎えて楽しい事の方がいっぱいです♪
もうすぐ2匹目の犬(ダックス)がうちに来ます。噛み噛み攻撃で更にうちの家はボロボロになりそうです・・(;^_^A
    • good
    • 1

私はトイプードル4ヶ月を飼っています。


家が傷つくということで言ったら、うちのわんこは家具などかじりませしフローリングに関しては滑り止めワックスをしていますので、小さな傷がありますがさほど目立ちません。それに爪もこまめに切ってもらっています。
どちらかというと、人間が物を落としたときの傷の方が床についていますよ。
動物よりも人間の方が傷つけますね(-_-;)

犬種にもよると思います。大型犬よりも小型犬の方が床の傷はすくないです。(体重等で違いあります)
それから傷だけに気を取られないようにされたほうがいいと思います。

私は抜け毛と臭いが課題でした。
犬は季節によって毛がぬける種類がいます。
トイプーは抜け毛はないし、臭いも比較的少ない犬種。それに賢いので躾をしやすかったです。
まだ4ヶ月なんで今から問題が出るのかも知れませんが、家具をかじったりはありませんよ。
それに殆ど吠えないしとにかく手がかかりません。
トイレトレーニングも簡単に覚えました。
その子の性格にもよりますが、室外か室内というよりも犬種の性格や特徴を調べて選ばれたほうがいいと思います。

私も新築に近いうちですが、わんことの生活はたのしくて沢山の幸せをもらっています。
床の傷なんか目に付きませんよ!
いい結果が出るといいですね。
    • good
    • 0

どうしても床には傷がいきますね~。


床全部がカーペットならそうでもないかもしれませんが、フローリングの場合は、必ず傷だらけになります。

うちはゴールデンですが、今の家を新築して引っ越した時は3歳でしたので、大きい上に廊下を走り回ったりしますし、すぐ床はすべて傷だらけになりました。勿論、覚悟の上だったので、なんとも思っていませんが・・・。

犬が走り回らなくても、床は物を落としたりぶつけたりで、結構傷がいきます。始めは気になるでしょうが、住みだして傷もついてからにされる・・・というのはどうでしょう?

柱や家具は、しつけ次第で噛んだりすることは防げますが、廊下だけは仕方ないです。小さいうちはどの犬種も大低やんちゃなので、ある程度の被害は覚悟しないといけないと思います。

ゴールデンはおとなしい犬種ですが、小さいときはかなりやんちゃでしたよ。家具や柱を噛ませないために、おもちゃやガムをたくさん用意してましたが、毎日おもちゃを何個も壊しまくっていました。(笑)その分家は無事でしたよ。
    • good
    • 0

家が傷付きますか?>



傷つきます・・・、が、傷も良い思い出になりますo(^ ^)o

もしダックスを連れて来られるなら、絨毯を敷いてあげて下さい。つるつる滑って腰を悪くします。

楽しみですねo(^ ^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダックスは椎間板ヘルニアになりやすいみたいですね。
絨毯も考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 19:46

フローリングは傷だらけになります。

    • good
    • 1

>やはり室内で飼うと家が傷付きますか?


フローリングに傷は間違いなくつきます。全面絨毯にして、かつしつけ厳しく家具や柱をかまないように出来れば回避できなくもないですけど。(木材は代りに適当なものを与えてください。何もないと柱でも家具でもやられます)

無垢材の床板だとあまり目立たなかったり、深くない傷は削れば消せますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床板などいろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 19:41

私は、新築の引渡し書にサインする時に、虫眼鏡で探すようにしてHMにキズの補修を依頼しました。


「我、いかなるキズも許さず」という構えで臨みました。
質問者の心配は、当然過ぎる程に当然です。

*****

ところで、2ヶ月後にシベリアンハスキーを室内飼いしました。
2、3週間後、玄関の框を齧られました。
半年後、リビングで追いかけっこをしていて、フト、気付きました。
フローリングがキズだらけです。
しかも、とっても深い傷が全面に走っていました。
2年後にゴールデンと別のハスキーが加わりました。
和室の障子の桟が折られました。
更に、柴雑種にキッチンの縁を全て剥がれてしまいました。
もはや、滅茶苦茶です。

*****

ハウスメーカーの課長:「ホウ!見事にやられましたなあー!内も一緒ですよ!ハハハ!」

*****

5匹目のシーズーは、ほとんど、クロスを汚した以外は目だって傷を付けませんでした。
ダックスは、猟犬の系譜ですから、どうですかね!
全く、無傷ということはないでしょうね!
ただ、ダックスを飼ったら最後、傷の心配なんて「どこ吹く風」になると思います。
そういう魔法を飼い主にかけるのが得意な犬種です。
嘘と思うなら、一度、飼って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ犬を飼われた経験があるのですね。
シーズーやトイプードルなどは比較的大人しそうですよね。
犬種を選びなおそうかと思っています。

お礼日時:2006/03/18 17:48

仔犬のうちは何でも噛みつきます。

柱、障子ETC・・・こんな商品で防ぐことができます。
http://www.petbanzai.jp/food/list/archives/22_/2 …
室内で飼ってあげて下さい。楽しさ倍増です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族に”噛み付き防止スプレー”があることも話してみます。

お礼日時:2006/03/18 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築戸建で小型室内犬を飼う

この度、新築の戸建に引っ越します。
借家住まいから脱却し、犬(ミニチュアダックス等)を飼うことが家内の夢だったようで、それは私としても夢がかなってよかったね、と言いたい所ですが、素直に喜べないのが本音です。
やはり、ピカピカの家がいきなり傷だらけになってしまうのに抵抗があります。

そこで、経験者の皆様にご質問です。
子犬から飼うつもりですが、やはり相当床や壁などが傷だらけになってしまうものでしょうか?
何か、防御策はあるのでしょうか?

私は犬を飼ったことはありませんが、妻は実家で屋外ですが犬をずっと飼っていたようです。
どんなことでも構いませんので、経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは、チワワを子犬から飼いましたが小さい頃はオシッコヤウンチをしてしまったりいろいろ有ります。でも年齢が増す毎に変ります。安心して下さい。それよりもだんだん家族の一員に成る事で、とても充実した生活になると思います。ただし、病気の場合旅行の場合など-面も考えておいて下さい。後、犬の立場で言うとフローリングなど爪が立たず、足が滑るような床材は股関節脱臼などを誘発します。我家では日曜大工センターで安いジュウタンを購入し敷いて対処しました。これは汚れた時は捨てて買い換えればよいと考えて使用しました。また、しつけはしっかりと行う方が飼い易いです。私の失敗例です付け加えます。

Q犬の室内飼いでの床傷について

犬を室内飼いしている際、フローリングは当然、傷付くと思っていたのですが、ショップの人は「傷付くことはありません」と言いいます。(小型の洋犬等)
室内で放す範囲だけシート(・・の様な物)でカバーすれば良いのでしょうが、全てを網羅できず一部フローリング状態の場所もあります。
ショップの人言葉は”売り言葉”なので信用できないことなのでしょうか?
実際にフローリングを含んで飼われている方等の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

うちも住宅購入とほぼ同時期にチワワを飼いはじめましたが、やはり細かいキズはしっかりと付きます。私の家は安いプリントのフローリングですが、高級な突板張りのフローリングだと更にひどくなると思います。もちろん私の場合は、所詮”モノ”であるフローリングよりも、パートナーである犬たちと生活する価値のほうが遥かに重要なので全く気にしませんが、それよりも犬たちのことを考えて、ほぼ行動範囲をカバーできる範囲にカーペットを敷いています。

ショップの人の「傷つくことはありません」というのはちょっと無責任な気がします。落ち着くまではキズよりも大変なことがたくさんあると思います。責任感の無い飼い主をなくす為にも、販売する方は少々大げさなくらいにそのあたりの説明をするべきだと強く思います。

Q室内犬を飼うときに家を守る方法

はじめまして。
室内犬(パグ)を飼おうとしていますが、半年前に家を新築し、戸建てに住んでいます。新築と同時に家具やソファーを買い換えたばかりなので、できるだけ犬にボロボロにされないようにしたいと思っております。現在、私は専業主婦ですのでほとんど家に居て、しつけも頑張りたいのですが、自信がありません。以前にMダックスを飼っていた時にうまくしつけができず、椅子の足やソファーがひどい状態になってしまった経験があります。
 計画では、しつけができるまでの間、リビングに広めのトイレ付きサークルを置いて、出かけるときや寝るときだけサークルへ入れて、目が届くときは放し飼いを考えておりますが、どうでしょうか?
 また、なるべく家や家具やソファーを守るための対策があればお願いします。

 
 

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家もパグではないので参考程度ですが。
子犬の時は自分が一緒にいても、家具が置いてない又は齧られても惜しくない家具しかない部屋でフリーにして遊んでました。又リビングでも犬をサークルから出す時は、何かで区切りをつけ、その中で遊んでました。
犬が少し大きくなり「NO」を覚え、ものの分別がついてきた頃は、リビングをフリーにしました。そして見た目は良くないのですが、万が一を考えソファや壁の角、家具の角にダンボールや厚紙を張っておきました。目を離さないように気をつけてますが、一瞬のスキは必ず出来てしまい齧られてしまいますよね。お客さんが来た時はこれを外してました。
後は、No1の回答者様もおっしゃってますが、齧ろうとしたらすかさず噛んでもいいおもちゃでつり、それを齧ったら一緒に遊んだり褒めたりしてました。特にうちの犬は木の棒を齧るのが大好きだったので、それを与えていればほとんど他の物に興味を示さないくらい執着してくれたので、助かってました。
乳歯から永久歯に生え変わる時期がゆいみたいで、一番色んなものを齧ってたので、それが過ぎれば落ち着くと思います。その時期だけ(多分2ヶ月弱くらい)集中して家具を守れば(?)大丈夫だと思います。
後は床はフローリングですか?床も新品だとキズが目立つと思います。犬の足のためにもコルクマットやカーペットを敷いてあげると、床にも犬にも優しいです。
自分が目を離す時間だけサークルはいいんじゃないでしょうか。犬も自分の場所だと認識すれば、そこが一番落ち着く場所になると思いますし。
後は、どんなに気をつけていても家具は少しは傷つく覚悟が必要かと。
大切な家具だろうと思いますが、完璧な防御を考えてると犬も人間も辛くなってしまうと思います。実際に私がそうでした。このくらいはしょうがない、と諦めも時には必要です。(笑)
楽しいワンライフが送れるといいですね。

こんにちは。
我が家もパグではないので参考程度ですが。
子犬の時は自分が一緒にいても、家具が置いてない又は齧られても惜しくない家具しかない部屋でフリーにして遊んでました。又リビングでも犬をサークルから出す時は、何かで区切りをつけ、その中で遊んでました。
犬が少し大きくなり「NO」を覚え、ものの分別がついてきた頃は、リビングをフリーにしました。そして見た目は良くないのですが、万が一を考えソファや壁の角、家具の角にダンボールや厚紙を張っておきました。目を離さないように気をつけて...続きを読む

Q室内犬2匹新築に無垢材のフローリング

トイプードルが2匹おりますが新築のフローリング選びで悩んでいます。
私個人としてはウッドワンの無垢フローリングジュピーノを選びたいのですが、設計士さんが大建工業のワンラブフロアを薦めてきます。
家の2匹はソファーは引っかくのですが今の家のフロア(ペット対応ではない床)はひっかきません。


無垢材だとひっかくのと足の爪でボロボロになるとの事なのですがウッドワンのショールームに行ったら犬には無垢材と一点張りでリスクを教えてくれません。

実際に無垢材を使われた方感想や住まわれてその後を教えて頂ければと思います。
大建のワンラブフロアについても情報ある方教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

悩ましいことはよく理解できます。ワンラブフロアは表面に防滑オレフィン化粧シートを張ったもので、木には見えても木ではありません。化学的に作ったシートですから、汚れや水濡れに強い、ひっかき傷に強いという機能を備えています。一方ジュピーノはラジアタパインという針葉樹に自然塗料を塗った製品です。針葉樹は英語でsoft woodと呼ばれることからもわかるように、広葉樹に比較して柔らかい木です。表面の自然塗料も汚れや傷に対しては一応の配慮はしていますが、ワンラブフロアほどではないと思います。これを、前提に考えていただきたいのですが、前者は、機能的には優れているがいわば化学製品なので、新築の時が最も良くて後は、時間を経た味が出てくる製品ではありません。後者は、機能の点では前者に劣っているが、時間を経てからの味が期待できる。どちらにしますかという選択です。私は個人的には、日本の家は今、機能のみが最優先されており、良い年の取り方をする家が少なくなっていると感じています。端的に言えば、ドアなどの内部建具を見てみればそれがよくわかります。(ほとんどの家に使われている建具は木に見えても、ほとんどが木目調のシート貼りです)。設計の専門家としては、これくらいしか言えません。最終的な判断は建築主が行うものですから。我が家にても、室内で犬を飼っていましたが、(床は無垢のオークのフローリングでした)。犬が室内で走ると、ピューっと滑っていました。これは犬の股関節にとってはよくないことだと、妻がどこかで聞いてきました。個人的には、私はジュピーノをお勧めしたいのですが、以上のような問題点もあるということを踏まえて御判断ください。

悩ましいことはよく理解できます。ワンラブフロアは表面に防滑オレフィン化粧シートを張ったもので、木には見えても木ではありません。化学的に作ったシートですから、汚れや水濡れに強い、ひっかき傷に強いという機能を備えています。一方ジュピーノはラジアタパインという針葉樹に自然塗料を塗った製品です。針葉樹は英語でsoft woodと呼ばれることからもわかるように、広葉樹に比較して柔らかい木です。表面の自然塗料も汚れや傷に対しては一応の配慮はしていますが、ワンラブフロアほどではないと思います。こ...続きを読む

Q中型犬を室内で飼育する時の部屋のキズ防止

こんにちは。 タイトルにも書かせて頂きましたが、部屋で中型犬を飼育した場合の部屋のキズを防止するアイテムやアイデアをご紹介下さい。

この度結婚し、賃貸マンションに引っ越すのですが、実はパートナーが中型犬(柴犬系ミックス/11kg/メス)を飼っています。
そのため今回ペットOKのマンションを苦労して探したのですが、部屋が傷だらけになることを心配しています。

部屋のドアを自分で開けようとしたり、「開けて開けて!」と爪でカリカリするので、ドアやドア枠が傷だらけになるのでは・・・(実際今のパートナーの部屋はキズだらけです)と心配です。
また部屋は全てフローリングなので、歩いたときのキズも気になっています。 わんこの股関節が痛まない様に基本的にはラグ等を敷くつもりですが、リビングは床暖房ということもあり全面ではなく一部だけラグを轢く予定です。 また廊下もそのままの予定です。 となるとフローリング部分が心配で・・・・

賃貸契約では通常の経年劣化は貸し主負担で修理となっていますが、故意、過失による破損又はペットによる破損は全て借り主が修理する必要があります。 この前までオーナーさんが居住していた分譲物件で非常にキレイなので、余計に出来る限りキズを防ぎたいと考えています。

漠然とですがドアには保護素材を貼ったりしようかとも思っているのですが善い物が見つからなくて、、、、 床に付いては全くNO ideaです。

以上長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

こんにちは。 タイトルにも書かせて頂きましたが、部屋で中型犬を飼育した場合の部屋のキズを防止するアイテムやアイデアをご紹介下さい。

この度結婚し、賃貸マンションに引っ越すのですが、実はパートナーが中型犬(柴犬系ミックス/11kg/メス)を飼っています。
そのため今回ペットOKのマンションを苦労して探したのですが、部屋が傷だらけになることを心配しています。

部屋のドアを自分で開けようとしたり、「開けて開けて!」と爪でカリカリするので、ドアやドア枠が傷だらけになるのでは・・・(実...続きを読む

Aベストアンサー

壁などのクッション材としてある程度強度が期待できるものとしてプラダンと言うものがあります。

プラスチックで出来ているダンボールだからプラダン。
カットもカッターナイフで簡単に出来ます。
ベニヤ板の大きさ、畳1枚分で1000円以下でホームセンターで購入出来ます。

第10回 プラスチックダンボール(1)
​http://www.cbex-interior.com/html/diy2.html#10​
横置きにしても高さ90cmで横180cmになりますので壁への対策としても素材としては良いかと思います。
固定方法は基本ダンボールですから画鋲で止めれる位ですがワンコのアッタクを考えると接合部を布ガムテープ張ってチェストやタンスなどを要所要所に配置してやればOKかも。

ドアに関してもドアの外寸に合わせてプラダンを切って上部と下部を布ガムテープ(剥がす時に紙のガムテだと接着剤が劣化してくる)でドアの上辺と下辺に固定する。

床暖房とは難儀ですね。
ホットカーペット用のカーペットは流用できないでしょうか?

リビングはマンションですので犬が歩くとカチャカチャ五月蝿いというクレームも考えられますから暖房は使わずに防音対策を最優先に考えるというのも手ではあります。

それでしたら個人的なお勧めはジョイントマットですね。
例1 コルク
​http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a490-48/​
例2 
​http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a525-8/​

ホームセンターで入手可能。
ジョイントできない余った部分はカッターナイフで簡単に切ることが出来ます。

価格的にもラグを買うよりも安くつきますし、防音や断熱効果は遥に高いです。
大の男がズシズシしてもショックを吸収してくれるし、断熱効果は抜群です。
冬はエアコンの暖房でも結構温まりますし夏場の冷房の効きも良くなります。

ワンコに2、3枚壊されてもすぐ補修できるのも強みです。
ラグやカーペットなんかだと真ん中齧られたらお釈迦ですから。
継目も結構しっかりしていてホジホジにも思ったより耐えますね。

あくまでも参考程度ですが・・・

壁などのクッション材としてある程度強度が期待できるものとしてプラダンと言うものがあります。

プラスチックで出来ているダンボールだからプラダン。
カットもカッターナイフで簡単に出来ます。
ベニヤ板の大きさ、畳1枚分で1000円以下でホームセンターで購入出来ます。

第10回 プラスチックダンボール(1)
​http://www.cbex-interior.com/html/diy2.html#10​
横置きにしても高さ90cmで横180cmになりますので壁への対策としても素材としては良いかと思います。
固定方法は基本ダンボールですから...続きを読む

Q新築の家で大型犬を飼うこと 新築の戸建てに住んでいます。 以前から大型犬(ゴールデンレトリバー)を飼

新築の家で大型犬を飼うこと

新築の戸建てに住んでいます。
以前から大型犬(ゴールデンレトリバー)を飼うのが夢で引越しのバタバタも落ち着つき、ワンちゃんを探そうと思っています。
子犬から育てたいので、当然室内飼いの予定ですが、最近ゴールデンレトリバーを飼っている方に新築の間(3年くらい)はやめておいたほうがいい、と言われました。理由は家中がボロボロになるから。
子犬が2〜3歳になるまでは甘噛みやイタズラが多くて、家具や壁やドアから小物までが無残な状態になる。そのため、家が新しくて綺麗な間はやめておいたら?との事でした。
昔ラブラドールレトリバーを飼っていた親戚に聞いた話しで、イタズラはあるけど、頭の良い犬種で早い段階から厳しく躾ければ、言う事を聞く。むしろ同時に飼っていた、小型犬(たしかテリア系)の方がイタズラが酷かったとの事だったので、少し安心していました。
もちろん、私も実家で犬(雑種中型)を飼っていたので子犬の破壊力は経験済みですし、覚悟はできています。ただ大型犬という点では未経験なので、実際に飼われている方のお話しを伺いたいです。

小さいですが庭に遊べるスペースがあります。1日に朝夕1時間ずつの散歩は可能です。
しつけ教室にも参加しようと思ってます。

経験者の方、お家の状況やしつけについて教えてください!!

新築の家で大型犬を飼うこと

新築の戸建てに住んでいます。
以前から大型犬(ゴールデンレトリバー)を飼うのが夢で引越しのバタバタも落ち着つき、ワンちゃんを探そうと思っています。
子犬から育てたいので、当然室内飼いの予定ですが、最近ゴールデンレトリバーを飼っている方に新築の間(3年くらい)はやめておいたほうがいい、と言われました。理由は家中がボロボロになるから。
子犬が2〜3歳になるまでは甘噛みやイタズラが多くて、家具や壁やドアから小物までが無残な状態になる。そのため、家が新しく...続きを読む

Aベストアンサー

環境や時間がおありなようですのでゴールデンレトリバー命なら夫婦同意の上で飼ってやってください。うちも一軒家でボロボロを承知の上でブリーダーさんから購入しました。案の定ボロボロにされました。笑
毎日家中をうろうろし、いたずらをしては叱られてばかりいますが、一向に聴く耳はないようです。しかし顔と顔を会わせたら癒されますよ。ものすごく癒されます。
4歳までは覚悟しておいてくださいね。しつけ、しつけと心配する前にしつけ教室で犬同士の交流を図ってやってください。確実に社会性が身につきます。
誤飲や引っ張り癖だけは要注意ですよ。
雌は雄よりおとなしいんですが、世話に大変なこともあるそうです。

Q新築に犬のお客様・・

築一年の家に住んでいます。
週末に嫁さんの友人が遊びに来るらしいのですが、どうやらペットの犬も同伴のようです。
種類は分からないのですが家の中で飼う小型犬で、購入したばかりらしくそのお披露目も兼ねているようです。

そこで質問です。
家の中で飼う犬の行動をよく把握していないのですが、害は無いのでしょうか?(糞尿・爪キズ・噛み付き・毛・病気などなど)
我が家には生後1歳の子供もいますし、新築ということで結構頑張って奮発した家具も多数あります。
嫁さんは特に気にしてる様子も無く、この事で不満を言ったら不機嫌になってしまいました。気にし過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのおっしゃる事がほとんど正解です。

我が家にはラブラドール2匹、ミニチュアダックス2匹、マルチーズが1匹います。
状況が良くわかりませんが、常識的に言わせてもらうと奥様も奥様の友人も非常識ですね。
一家の長であるご主人に確認を取ってから決定すべき事ですし、
(友人は奥様の返事を聞いた時点で当然ご主人の了解を得ていると思っているかもしれません)
家や家具が傷つかないように気をつけることはもちろんですが、犬は新しいところに来るとマーキングしようとしたり、興奮してオシッコをする事が多々あります。
オスだと始末が悪く、片足を上げて家具に、、、なんてこともあります。
このあたりはやはり飼い主側の常識・モラルに期待するしかありません。でも何かあると人間のほうがギクシャクしてしまうので、初めにぴしゃりと言ったほうがいいかもしれませんね。
犬は子供の情操教育にとてもいいですが、それは自分で飼っている場合です。
他の家の犬はやはり病気やかみつきなどトラブルがつき物ですし、犬がはしゃいで空中に舞う毛やホコリ、ダニなどが赤ちゃんには大敵です。

しっかり奥様に話をして、よく考えてから決める事をお勧めします。

飼い主がしっかりした方で、私の考えすぎである事を祈っています。

No.2さんのおっしゃる事がほとんど正解です。

我が家にはラブラドール2匹、ミニチュアダックス2匹、マルチーズが1匹います。
状況が良くわかりませんが、常識的に言わせてもらうと奥様も奥様の友人も非常識ですね。
一家の長であるご主人に確認を取ってから決定すべき事ですし、
(友人は奥様の返事を聞いた時点で当然ご主人の了解を得ていると思っているかもしれません)
家や家具が傷つかないように気をつけることはもちろんですが、犬は新しいところに来るとマーキングしようとしたり、興奮してオシッコ...続きを読む

Q新築の家で猫を飼いたいのですが

最近、家を新築しました。
子供がいないこともあり(今後もおそらく予定はありません)かねてから飼いたいと思っている猫を、と思っております。
私自身は長く飼った経験はありませんが猫は好きです。
家内も実家で飼っておりましたし飼うことを強く望んでおります。

ただ幾つか不安があります、というのもここで他の方が何人か質問しているのとダブりますが、やはり床や柱などが傷つくのでは、ということ(家内の実家でも階段やカーテン、カーペットなどボロボロの箇所がありました)
そして、共働きなので基本的に昼間は不在なので、その間どうすればいいのか、ということです。

傷については「しつけ次第」ということはなんとなく理解しておりますので、出来ればまだ小さいうちから飼えれば、とも考えておりますが、たとえばその際に、どんな風にすれば効果的かなどアドバイスがあれば助かります。
個人的な見解ですが、もしかしてオスよりメスの方がやんちゃじゃないのかな、と思ったりしてますが勿論、種類にもよるのでしょうが。(どうなんでしょうか...)

それと昼間の件ですが、猫というのは夜行性なので昼間より夜の方が活発に動き遊びたがることは数少ない経験から存じておりますが、昼間は決して寝てばかりいるわけじゃないので、室内で放置しておくのが果たしてよいことなのかどうか...と。
知り合いにはケージに入れっぱなしという人もおりますが、猫の性質を考えると可哀そうな気がします。

こんな感じなのですが、気を付けるべき点や、何歳くらいから飼うのが理想だ、とか思いつく事がございましたら有難いです。

ちなみに家は床はフローリングがメインです。爪とぎ用にカーペットを置いておくとかしたほうがいいのでしょうか。

なお、中傷やそれに近い意見は結構ですのでお願いします。

最近、家を新築しました。
子供がいないこともあり(今後もおそらく予定はありません)かねてから飼いたいと思っている猫を、と思っております。
私自身は長く飼った経験はありませんが猫は好きです。
家内も実家で飼っておりましたし飼うことを強く望んでおります。

ただ幾つか不安があります、というのもここで他の方が何人か質問しているのとダブりますが、やはり床や柱などが傷つくのでは、ということ(家内の実家でも階段やカーテン、カーペットなどボロボロの箇所がありました)
そして、共働きなので基本...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も新築で買って、今雌猫が2匹居ます。完全室内飼いです。

思うに、猫を飼うことにしたら、もうそれは家族の一員です。
家族が住むための住宅購入であって転売目的ではないのでしょうから、猫のつけるキズや汚れも生活上仕方ないものとして受け容れる、という発想の転換をお勧めします。
子どもが汚すのと同じに考えて心を広く持ってください。必要なら後でいくらでも修理出来ますから…。

以下、飼った経験がおありでしたら釈迦に説法かも知れませんが…。

爪研ぎは、与えてしつけをしても、猫はお気に入りの所を他にも見つけてやるので完全には防ぎようがありません。
雄でも雌でも爪研ぎはどこででもします。
フローリングのようにツルツルピカピカした場所では爪が引っかからないのでやりませんが、我が家では市販の爪研ぎの他、段ボールを敷いて爪研ぎコーナーを作ってあげています。それでも、壁や合皮の椅子、マットレスでやりますね(^^;)
対策としては、どうしても傷つけられたくない場所にはしつけスプレーをまいておき、なるべくその家具がある部屋には入らせない、そして常に爪を切っておくことです。爪を切っておけば、研ぐ行為はクセなのでしますが、家具へのダメージは少ないですよ。
それとラタンの家具は欲しくても諦める(笑)

昼間ご不在とのことですが、独りで勝手に遊んでますのであまり心配しなくて良いと思います。ただ、離乳が済んでいないと、昼間ミルクをあげられないことが命に関わりますので、最低でもドライフードを自分で食べられるようになった月齢の子が良いでしょう。
子猫はイタズラも盛んにしますので、昼間は危険の少ない部屋にドライフード、水、トイレを置いてドアを閉め、その1室だけに居させておく方が良いかも知れません。ティッシュやコットンは置いておかないようにしましょう。全部引っ張り出されます。植木鉢もひっくり返されます。
大人になって落ち着くに従い、もう少し行動半径を増やしてあげても大丈夫。
確かにケージに入れっ放しは可哀相ですね。

ただ、ケージは、お家に来る時に必要です。
それと、何か病気や怪我をしたときにムリをさせないためとかですね。
お家に連れてきた当初は猫も慣れなくて、人間が入れないような所に入り込んで出て来なくなってしまったり、悪ければ建物の外に脱走してしまいます。最初はケージに入れたままお世話をして、ケージに布をかけて周りが見えないようにして落ち着かせてやります。
徐々に、様子を見ながら布をかけなくする時間を増やす、手の届く1室内でケージのドアを開けておく、最初はその部屋から出さない…という感じで、数週間かけてお家に慣らしていくのがいいです。

あとは、可能であれば2匹一緒に飼うのもお勧めです。
我が家はずっと多頭飼いをしてきまして、今回も同時期に同月齢の子を2~3週間ずらして飼い始めました。相性もいいのか、昼間も夜中も遊び相手が居るので寂しそうに鳴くことはあまりありません。
避妊やワクチンはそれぞれかかりますが、意外と1匹も2匹も飼ってみたら手間は同じで、何より遊び相手が居ることで猫も人間もストレスにならなくて良いです。昼間お留守で、夜も安眠したいというのでしたら、双方のためにも2匹飼うメリットはありますよ。

何歳くらいからがいいか、ということですが、私の経験上はある程度大きくなった子がイタズラも多少は収まってるし躾もしやすく楽です。赤ちゃん猫の可愛さは捨て難いかも知れませんが、生命力もまだないうちは本当に大変ですし、イタズラも考えられないようなイタズラをしでかしてくれます(^^;)
少し大きい子であれば、トイレを躾けるにも「場所が変わっただけ」と思うのか、覚えるのが速いです。まぁそれは、それ以前にその猫ちゃんが居た環境にもよりますが…。

経験談からのアドバイスであって科学的根拠も無ければ専門家の意見でもありませんが、ご参考になれば幸いです。
猫ちゃんとハッピーな家庭が築けますように。

我が家も新築で買って、今雌猫が2匹居ます。完全室内飼いです。

思うに、猫を飼うことにしたら、もうそれは家族の一員です。
家族が住むための住宅購入であって転売目的ではないのでしょうから、猫のつけるキズや汚れも生活上仕方ないものとして受け容れる、という発想の転換をお勧めします。
子どもが汚すのと同じに考えて心を広く持ってください。必要なら後でいくらでも修理出来ますから…。

以下、飼った経験がおありでしたら釈迦に説法かも知れませんが…。

爪研ぎは、与えてしつけをしても、猫はお気に入り...続きを読む

Q友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。

友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、
翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。

私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。

しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として
無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。

またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、
それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、
友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような
数値がでたそうです。

そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、
うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは
。。。と言われたそうです。


私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、
なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。
みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうで...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーが出て、ペットを手離すといった話は、
意外によく聞きます。

血統書のあるワンコでしたら、
里親等、引き取り手はあるかと思いますよ。

生き物の返品不可は、常識です。
たぶん契約書にも書いてあることでしょう。

ブリーダーさんなら考慮してくれることもありそうですが、
ペットショップではまず無理です。

ただ、せきをしていたのを単なる風邪と説明していたとあるのが
少々問題だと思います。

まず、犬には風邪というものはありません。
ケンネルコフか犬ジステンバーだと思われます。

このへんで瑕疵担保責任は問えるかも知れません。

隠れた瑕疵があったこと、契約時にそれが存在していたことが
条件です。
小額訴訟になります。

ちょっとムズカシイかも知れませんが・・・。


ところで、売主の立場で考えてみてください。
アレルギーがでちゃったから返すと言われたら困りませんか?
安易すぎましたね。
ペットは、ブリーダーからの購入をおすすめします。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング