電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
早速ですが、質問させて頂きます。
私は、現在国民保険に加入中なのですが、最近滞納金があるとの事で督促状が届きました。
今まで、仕事の関係上時間がとれず期日までに支払えない事が何度かあり、過去3回に渡って市役所に行き延滞分の請求をだしてもらいその度、延滞分はまとめて支払いをしておりました。
1番最近支払いに行ったのは、平成17年の12月です。その際に、未納分を全部払いたいので全て請求をだしてもらい支払いをし、なぜだかその際に前回の分で延滞料金だけ残っている物があるからと言われその分も一緒に支払ってきて過去の延滞分はなくなったはずなのですが・・・滞納金明細書を見ると平成15年の一部と平成16年の一部に未納があり延滞金までついておりました。
こういう事は、あるんでしょうか?
普通に考えたら、延滞分の請求をだしてもらった時に(12月の時点で)一緒に請求がでてくるはずなのでは?と思うのですが・・・。
又、過去に払った領収書等探してみたのですが引越しの時に紛失してしまった様でみつからないのですが市役所に行って過去の支払い履歴(日付や金額等)わかるものなのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

初めまして。

もしかしたら平成16年から平成17年にかけて転居などにより住んでいる市区町村がかわっていたりしませんでしょうか?
現在平成18年3月ですので、平成16年2月より前のものは時効により支払わなくてもよくなっている場合がありますが、
それ以前のものの請求があるということは
国民健康保険税として徴収されていた可能性もあります。
(この場合税金と同じ扱いで時効が5年になることがある)

また、住んでいる市区町村が変わることで、
国民健康保険料に滞納があったことがわかった場合、
時効が2年ではなくなることがあるそうです。

念のため再度市役所などに問い合わせるか、
途中で転居している場合には、以前の住まいに問い合わせるか
などが必要になると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその頃引越しをしております。
とりあえずこのままほっとく訳にもいかないので問い合わせてみます。

とりあえず役所に行って調べてもらうしかないですね。

役所のミスであれば彼らは法に反して二重に料金をもらうことはできませんので、役所で調べれば判明しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、調べてみるしかないですね。
とりあえず、電話で問い合わせてみます。