プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ観戦、主にサッカーなんですけど。でブレも少なく撮れるデジカメありませんか??
あまり高すぎる一眼レフデジカメは無理だけど…5万前後ぐらいで好いものありませんか??
教えてください!!

A 回答 (8件)

ご希望に近いものは、パナソニックのLUMIXシリーズ、TZ1およびFZ7です。


よりコンパクトなものを望むならTZ1で、より本格派ならFZ1です。

【TZ1】
1/2.5型CCD 500万画素
10倍ズーム(35mm判換算35~350mm相当)、F2.8~4.9
さらに「EXズーム」(500万画素CCDの300万画素分使用)では、
12.5倍ズーム(同35~437mm相当)
ISO感度80~高感度モード1600
光学式手ブレ補正機能+高感度モード
※これだけのスペックで、小型です。
屈曲・沈胴式ズームレンズのスグレモノ。

【FZ7】
1/2.5型CCD 600万画素
12倍ズーム(36mm判換算35~432mm相当)、F2.8~3.9
さらに「EXズーム」(600万画素CCDの400万画素分使用)では、
14.7倍ズーム(同36~530mm相当)
ISO感度80~高感度モード1600
光学式手ブレ補正機能+高感度モード
※一眼レフスタイルのボディー形状の「ネオ一眼」

上記の最新2機種が価格から考慮して最適ですが、
いずれにしても、本格的に撮るには一眼レフが必須であることは言うまでもありません。
「コンパクトタイプ」の中では、との注釈つきオススメモデルです。
と考えるなら、コンパクトなTZ1は魅力的かも・・・。
    • good
    • 0

 futafuta10さん こんばんは



 サッカーの撮影はした事が無いのですが、野球を例にすると人間の目には明るく見える野球場のカクテルライトですが、カメラの目には暗く感じています。従ってISO感度を高感度にしないとシャッター速度が遅くなって選手の動きを写す形になってしまいます。最低でもISO800、出来ればISO1600を使いましょう。

 5万円という予算で買えるカメラ、それもスポーツ観戦対応と言うことで10倍位のズーム比のレンズ搭載機ではISO1600に対応した機種が存在しません。逆にISO1600まで使えるフジのF11では搭載レンズを最望遠側にしても、選手がいるかどうかが解る程度の大きさでしか写らず、写った選手が誰なのかの判別すら難しいと思います。野球と違ってサッカーの場合は守備位置で選手の判別が難しいですから、事実上F11は使えないでしょう。

 以上の事を総合して考えた時に、デジカメでは5万円+αと言う予算では希望をかなえるカメラ選択は無茶・無理です。
 そこでなんですが、futafuta10さんはプロの報道カメラマンみたいに1分・1秒を争ってでも画像が必要と言う事は無いと思いますから、フィルムを使う一眼レフを使われたらどうでしょうか???フィルムを使う一眼レフで最低クラスのボディーに2本のズームレンズをセットで6万円近辺で買えるショップも有りますよ。このWズームセットだったら300mm位までの守備範囲になりますから、それなりの大きさで選手を写す事が可能です。その上ISO1600と言う感度のフィルムを使う事が可能ですから、シャッター速度も十分何とかなる範囲だと思います。

 デジカメ以外は一切買いたくないと言うのであれば、予算を20万円位まで増やして下さい。どうしても予算位の値段で買いたいなら、6万円位で買えるフィルムを使う一眼レフ(Wズームセット)と言う選択が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく説明して頂きありがとうございました。
フィルムの一眼レフはキャノンの物を1台持ってますのでデジカメで検討してますが中々難しそうですね。

お礼日時:2006/03/17 21:54

手ぶれだけなら手ぶれ補正機能である程度防げるけど、動くものがぶれて写る被写体ぶれは感度を上げないと防げないですし、夜間のスポーツ撮影で被写体ぶれを抑えようとするとISO800以上が必要になります。



その予算でISO800以上の高感度撮影をしても、充分高画質な機種はフジのF11ぐらいしかないです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
手ぶれ補正機能は付いてないけど、ISO800以上ならシャッタースピードが速いので夜間でも手ぶれと被写体ぶれの両方を抑えることができます。
http://www.finepix.com/koukando/3.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/ …

あといくつかサンプル写真のある記事も載せておきます。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060111/114960/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/ …

欠点はデザインと記録用のxD-ピクチャーカードが割高な点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
夜間は撮るつもりはありません。試合始まる前に明るかったら…という感じでナイター試合はもともと撮るつもりはありませんでした。普通の写真でも夜だとブレてしまうので。
フジのF11 早速チェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 21:58

まあ その条件(手ぶれ補正+高倍率)ならキヤノンのパワーショットS2でしょうか??


でも ナイター撮影は どんな高価な機種でも難しいですよ・・
一応 手ぶれ補正機能ついていても三脚の使用をおすすめします

キヤノンS2
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

FZ-30
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

パナソニックFZ-7
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/17 22:03

ついでに言えば昼間ならともかく、夜の観戦ではつらいですよ。


人間の目は非常に優秀なので、明るく見えていても、写真を撮るには
不充分な光量しかありません。

高倍率ズームかつ高いISO値が設定できるものを選んでください。
ただ、ISO値を高くすると、特にコンパクトデジカメではノイズが
出やすくなります。

どのくらいを望まれているかは分かりませんが、
結果的に満足の出来ない写真になる可能性も大きいと思います。

それだけを目的にデジカメを購入するには、もうちょっと予算を
頑張ったほうが良いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、夜の観戦時は使用する気はありません。試合前のアップ中にまだ明るかったら撮るかもしれないですけど。助言ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/17 22:05

 無いですねぇ、その予算じゃ



サッカーの撮影を主目的としないでLUMIXの手ブレしないデジカメあたりにしとくのがいいでしょう。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LUMIXの手ぶれ防止デジカメは持ってます。

お礼日時:2006/03/17 22:06

一眼デジカメでなければサッカー場での臨場感の


ある写真は撮れません。6倍ズーム位のデジカメ
を持ち込んでもサッカー場の風景写真程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。いつも一番前で観戦してますが確かに3倍ズームですと風景画になります。友達は6倍ズームですが結構綺麗に撮れてますよ。ピッチ上の一番近くに来た時しかシャッターおしてませんが。

お礼日時:2006/03/17 22:14

「この商品がおすすめ」とは言えないのですが、


コンパクトデジカメの多くは
「光学3倍デジタル3倍」です。
光学3倍では、観客席からズームしても
限界があり、納得いく写真が撮れないと思います。

なので、光学10倍位の性能を持った
デジカメ選びが必要ではないかと思います。
三脚もあればベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがあとうございます。友達にパナソニックの光学12倍ズームで600万画素のデジカメが49000円であると聞いたのでちょっといろいろ検討したと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!