血圧などの単位として使われているmmHgという単位の読み方を教えてください
普通ミリエイチジーだと思うのですが・・・
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ミリメートルエィチジー


ミリエィチジー
ミリ水銀柱
ミリ水銀
ミリ
どれも使ってましたネ。
でも,普通は省略していて読まないことが多かったです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 6

私は今まで「ミリエイチジー」もしくは「ミリ水銀柱」と読んでいたのですが、


最近は「ミリマーキュリー」も使っています。
ミリエイチジーより読みやすいし、英語表記では「millimeter(s) of mercury」
となるからです。※Hg(水銀、mercury)
本来の意味からすると、ミリメーターマーキュリーになるかもしれませんが。
    • good
    • 8

医療では、ミリメートルエィチジーのようですね。


  http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-me …

物理学では、ミリ水銀のようです。
  http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/butu-ma …

私は今まで、ミリエイチジーと読んでいました・・・

参考URL:http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-me …
    • good
    • 1

ミリ水銀をよく使いますね。


どうもミリエイチジーは言いにくいですね。
    • good
    • 2

僕は「トリチェリー」と読んでいました。



発見者の名前ですね
    • good
    • 1

○○ミリメーターエイチジー または,水銀柱○○ミリメーター

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧の単位

「立位の姿勢で人が立っているとき爪先かは心臓から140センチ下にあるとき、爪先と心臓の血圧の差を求める。」という問題が出ました。問題も解けないんですけど…これを血圧の実用単位で求めなさい、とあるんですけど、血圧の実用単位って何ですか?

Aベストアンサー

mmHgでしょうか。
血圧ではこの単位を使うことが一般的に思えます。
ただし、近年のスタンダードはSI単位系ですからPaも使っていいんではないかと勝手な推測です。

ちなみにmmHgは水銀(元素記号Hg)の柱の高さが何mmになるか、と言う意味を持っています。読み方はミリメートルエイチジー、水銀柱ミリメートルなどです。

参考URL:http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Unit/UnitWeb.aspx?nUnitID=172

QpHのよみかた

pHの読み方はどちらが好きですか。

「ピーエイチ」 「ペーハー」

私の好みは前者です。

Aベストアンサー

>http://questionbox.jp.msn.com/qa8175438.html

については、この質問者の自己紹介を見てください。私が言いたかったことが分かると思います。

化学量論計算は、化学というより計算と考えた方が良いと思います。

pHは定義にlogが入ってしまうので、対数を使わない説明は不可能です。

>対数log、といふのは10の何乗の反対だろ

逆にこれで済ませておかないと、テイラー展開から逆に定義するというもっと訳の
分からないことになります。このレベルの数学は哲学に近いです。私にも良く分かりません。
(pHの計算にテイラー展開は必要ありません)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報