アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠縁の者が亡くなり、明日急な葬儀に参列することとなりました。私は喪服を持っていないため、デパートのよく利用するブランドのお店にブラックフォーマル(ワンピース&ジャケット)の取り置きをお願いしました。
そのあと、ネットで百貨店ブランドのブラックフォーマルを見たところ、ジャケットの前をボタンではなくリボンで泊めたりボレロタイプだったりと、ちょっとかわいいものが多く、カワイイものを喪服として着用して良いか少し不安になってきました。
ブラックフォーマルを喪服として着用して問題はないでしょうか?
また、喪服としてブラックフォーマルを選ぶときはどのような点に気を付ければよいでしょうか?
急な話で困っています。少しでもアドバイス頂けましたらありがたいです。

A 回答 (2件)

私の認識ではブラックフォーマルと喪服は=です。

よって、質問者様の購入予定のアンサンブルスーツがブラックフォーマルとして販売されていたのであれば、弔事に着用できると言うことです。
また、本来の着用目的を考えると、シンプルなデザインに越したことはないのかもしれませんが、最近のブラックフォーマルは、おしゃれなデザインも増えてきていますので、心配されなくても大丈夫だと思います。

※アクセサリー(つけるのであれば、オニキスやブラックパールの一重のもの)やバッグ、靴などの小物にも気を配るのもお忘れなく・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。いただいたご回答は、購入前にしっかり読ませていただきました。
今回購入したものは、おしゃれめの短めジャケットとワンピースです。ハンガーに下がっているのと違って、実際に着てみると、(着た人間が地味だからか?)普通のブラックフォーマルに見えました(^ ^;
アクセサリーなどについてもアドバイスありがとうございます。
バッグも当日に購入しました。前もって、というのも難しいかもしれませんが、慌てないように何かの機会に(就職したときなど)準備しておけば良かったです。

私も急な葬儀にブランドものの黒いワンピ、しかも演歌系みたく木目のような織の地模様が入ったもので行ったことがあります。

そのワンピを購入するとき、お店の方にこれで大丈夫かどうか聞いてみたら、金色のものが入ってないから大丈夫だと言われました。

他も黒づくめだったので、むしろ地模様が入っていることが際立ってしまいましたが、誰からも何も言われませんでした。

その後、購入したブラックフォーマルはワンピとボレロの2ピースですが、ワンピの袖口、ボレロの縁取りがツヤが少しあるサテンのような生地になっていて、同じ生地のリボンでボタン代わりにとめるものです。

これで何度も親戚の葬儀に出ていますし、勤めていた会社でも何度か葬儀に行きましたが、いずれもとがめられた事は無いです。

ですから喪服は可愛いとダメってことは無いんじゃないでしょうか。
キラキラしたものが付いてなければ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。いただいたご回答は、購入前にしっかり読ませていただきました!
実物も見て、お店に取り置いてもらったものを購入しました。
親や祖母にも見てもらいましたが、特に問題もなく、思い切って自分の気に入った物を買って良かったと思いました(^ ^)
おっしゃるとおり、きらきらが着いていない限り、問題なさそうですね(さすがにミニスカートとかはまずいでしょうが・・・)。ありがとうございました。