アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴を言うのが一番楽しいというのはかなりのひねくれものですか?
自分が嫌いな人や嫌な人を誰かが愚痴っているとすぐに飛びつきたくなります。
結構哀れな人間かもしれませんがそういうことくらいでしかストレスを発散できないかもしれないです。
なんかよく自分がわかりません。
人に振り回される生き方をしてきたからこうなってしまったのかもしれません。
色々なことをしてきたのですが考えれば考えるほど自分のしたいことがないように思います。
自分でなにか選ぶのも得意じゃありません。

話が逸れましたかね。それで結局何がしたいかなーと考えるともう生きたくないな・・・って思ったりします。
話がめちゃくちゃですが回答できる方お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

あなたの質問から、ただならぬものが見え隠れしているような、そんな気がしました。

要は、いいたい愚痴の量が、どうも尋常ではない、そういうことですね?

自分では目をそらしているけれど、普段の生活(家庭内の人間関係など)のなかで、他の人から見ればとんでもないストレスを負っているのではないですか?

愚痴を言うことを支えに、ストレスに耐えて耐えて耐え続けている? のではと、心配になりました。

ストレスを受け続けている間(たとえば戦争中、災害下、親子の関係が最悪、など)は、人間は自分がストレスにさらされている認識がうすく、耐え抜くために必死になります。
その間は、何かを支えにしているものです。未来への夢や希望、愛するもの、学校の成績など・・
あなたの場合、それがもしかしたら愚痴という形で出たのではないでしょうか・・・。

私自身、そういう経験を持っているので、直感ですいませんが、思いました。
少しでもお心当たりあれば、お返事ください。または、「メンタルヘルス」カテゴリで再質問してください。

自分を責めないでください。
事情は何も知りませんが、
あなたが原因で、今の状況が起こったわけではないのではないですか?
    • 0

不平不満と不幸自慢は最も盛り上がる話題の一つでしょう。

あなたが特別な訳じゃないです。

アンケートカテなんか見てたら分かるじゃないですか。
    • 0

ひねくれてるとは思いません。

私も友達と愚痴りあってますから。私は女なのですが以前テレビで女性はしゃべることでストレスを発散できる、男性は問題があるとじっくり頭の中で考えたいのでしゃべらなくなるんだそうです。だから仕事で問題のある夫が家に帰ってくると黙ってその問題について頭を悩ませる、そこに一日家に一人で居た妻はやっと話し相手ができたので朝からの出来事を夫に話して聞かせる、夫は「うるさいな~ そんなどうでもいいこと話すなよ」妻は「ちゃんと私の話を聞いてよ!」ってけんかになるんだそうな。しかも女性はおしゃべりでコミュニケーションをとるのが上手な生き物でお互いの愚痴が仲を深めるそうです。人の悪口なんてとくに罪悪感という秘密の共有で余計に親密度が増すわけです。子供の頃内緒話すると親友になった気がしました。
それが一番楽しいってのもちょっとどうかと思いますがひねくれてません。私個人の意見ですが。
    • 0

突然ですが、yyahho- さんは、芸術鑑賞の趣味はありますか?

音楽を聴いたり、絵を見たり。たとえば音楽が好きだとして考えてみましょう。

どんな音楽に最も感動するでしょうか?(感動、といっては語弊があるかもしれません。)
あなたが最も好きな曲というのは、あなたの心理を反映していると思います。

たとえば僕の場合、他の人と喧嘩をした日は、愚痴を言っているような曲を聴くと、なんだか「すがる先がある」ような気がして落ち着けます。
逆にとても楽しいことがあった日は、明るいロックなどを聴くとさらに楽しい気分になれます。

ここで重要なのが、「嫌なことを忘れさせてくれる音楽」ではないということ。ハードロックを聴けば嫌なことも頭から吹っ飛ぶかもしれませんが、感動ではないと思います。感動というか共感というか、惚れるというか・・・難しいですけどね。

そんな感じで、自分に対して正直になって(お礼欄に書けとは言いません)、「自分が最も感動する芸術」を探してみてください。そうすれば自分の心理状況が見えてくるはずです。これは僕自身の経験に基づく勝手な理論ですが、「自信あり」です。
    • 0