公式アカウントからの投稿が始まります

Photoshop7でもCS2でもファイルを開くのに費やしたメモリを
ファイルを閉じても手放しません。開いたり閉じたりを繰り返すとやがて小さなファイルでもスワップが起き開くのに時間がかかります。
Photoshopの再起動以外に方法はないのでしょうか? 実装メモリ2G。
フリーソフトの「メモリの掃除屋さん」をいれて使用物理メモリ量が監視できるので実感として解ったのですが。

A 回答 (3件)

ウインドを1回最小化するとどうでしょうか。


Illustratorはメモリの解放をしますけど。(<どういう仕組みなのかは謎)

この回答への補足

ありがとうございました。
ご回答に、びっくり感想で 色々いじってみましたが そのような現象は起きていないように感じました。まだ詰めが甘いのですが。
と云うのは質問時と変わり HDDをホーマットし直して退避していた同じ環境を戻したのですが、かなり改善されているようなので 使用割合70%(OS全体で)より上は増え難くなりました。メモリは握っているがその中でPhotoshopがうまく按配して使用しているように感じられます。もう少し様子を見て見ますが、以前のようにガクッと重く操作不能になりにくくなっています。

補足日時:2006/03/21 08:22
    • good
    • 0

こんにちは!



Photoshopでしたら【編集】メニューの中に『メモリをクリア』というのがありますが、それで効果が出るかご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8bitだとグレー標示なので16bitにしてメモリクリアーしてみましたが、あまり効果は感じられませんでした。CS2のユーザガイドP51に出ているのを知りませんでした。ご指摘ありがとうございました。これを読んであまり理解できないのですが、ファイルを開くのに消費されたメモリもクリアーされるかどうかですね。
NO1さまへのお礼欄にカキコしましたとおり、少しは改善気味の環境にはなりましたが、ご指摘の点も含めしばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。 

お礼日時:2006/03/19 11:29

メモリの掃除屋さんで自動開放するように設定しとくしか無いですよ(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそうでしたか。サポートでは「数分で戻りませんか?」と、言ってましたが、戻るのは数%と微々たる物でした。「上層部に申告しておく」とのことでした。
OSを待避して、パーティーションを20Gから30Gに広げ(クイックではなく時間を掛けて)ホーマットして同じOS環境を戻してみましたら、かなり改善しているようにも感じられます。選択した複数のファイル合計500メガバイトを開く・閉じる・を繰り返してみるとメモリ使用割合が20%位宛増えた以前とは異なり、使用割合%の中の一部は再利用されている感じで数%の増加になりました。スワップに入るのに余裕がある様に感じました。しばらく監視していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!