プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、NECのLaVie(PC98-NX)WindowsMeを使用しているのですが、NECニュースメールから、XPのアップグレード案内が届きました。と言う訳でお聞きしたいのですが、WindowsXPとはどう言った物なのでしょうか?素人にも分かり易く、教えて下さい。何が良くなるのでしょうか?(ADSLのスピードが速くなるとか?)すいませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>すでにフレッツADSLですが、XPにアップグレードした場合、インストール済みのソフトやADSLの設定など、全て無くなってしまうのでしょうか?それとも仕組み?みたいなものが変わるだけですか?

OS自体が別ものなので、XPは、XPで独自にADSLの設定が必要です。
(当然、プリンタ、スキャナ等全部のドライバを組み込む必要があります。MSの協力会社は、インストール時にプラグアンドプレイで自動設定してくれます。)
また、デュアルブートでMEを立ち上げた場合、既にインストールされているMEは既存の設定のまま利用できます。

>pokoさんの説明から自分なりに判断すると、パソコンの中に二つのOSが存在して、XPの方は0から始めるということでしょうか?(説明が下手ですいません^^;)

ご名答!
XPをインストールした後でも、現状のME環境のOSも動きます。

>それから、通常版とアップグレード版はどちらが良いのか、

MEをすでに持っているのであれば、アップグレードが安くて良いでしょう。

注意する点:
 現状のPCが破損した場合、アップグレードだと正式なME版のCDを要求してきますので、別PCには残念ながらインストールできません。。

>ホームエディションとプロフェッショナルはどちらを選べば良いのでしょうか。
 セキュリティ関連を必要であれば、プロが良いでしょう。自宅でOSを利用する程度であれば、ホームで大丈夫です。ちなみに、家のはHOMEです。
    • 0
この回答へのお礼

poko_pokoさん、今晩は。
度々の回答、すみません。

お蔭様で、やっと理解できたようです。
パソコンを買い替える予定も無いので、アップグレードに
しようと思います。
いや、やはり今後の為に通常版に挑戦しようか、、、迷ってます(-.-)
とりあえずホームエディションということは決めました(^0^)

本当に分かりやすい説明で助かりました!
どうも有難う御座いました。
また、宜しくお願いします。
m(._.)m m(._.)m m(._.)m m(._.)m m(._.)m m(._.)m

WIN XPは、NT系の流れを踏んでいるので、安定性は良いですよ。

インストールして2ヶ月経過しましたが、一度も不安定になったことは、ありません。(別にMSの回し者ではありません。(笑))

基本的に、MEからXPにバージョンアップをする場合、デュアルブート機能を使えば、MEの環境でも利用可能ですので何かあっても対処できると思います。また、XPが安定した後、MEを削除することも可能です。

p.s.デュアルブートとは、OS起動時にMEかXPのどちらを起動するのかDOS画面で聞いてきます。その設定されたOSが起動します。

>ADSLのスピードが速くなるとか?
MEよりXPの方がスピードが速くなるのは、PPPoEで処理するためのバッファが大くしたので(ドライバで拡張された)、ページ切り替え時の反応が早くなったみたいです。特に、フレッツADSL(NTTさん)のドライバは、バッファが少なかったので、遅いと云われてます。。つまり、ADSLの通信速度が速くなる訳では、無いのです。

ADSLの設定方法は、事前にキャリア(NTT、YAHOO等)のwebで設定方法を印刷でもして設定した方が良いでしょう。NTTのは、素人さんでも分かりやすい絵付きで説明されてます。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

poko_pokoさん、今日は。
回答、有難う御座います。
説明がとても分かり易くて助かります。

すでにフレッツADSLですが、XPにアップグレードした場合、インストール済みのソフトやADSLの設定など、全て無くなってしまうのでしょうか?それとも仕組み?みたいなものが変わるだけですか?
pokoさんの説明から自分なりに判断すると、パソコンの中に二つのOSが存在して、XPの方は0から始めるということでしょうか?(説明が下手ですいません^^;)

それから、通常版とアップグレード版はどちらが良いのか、ホームエディションとプロフェッショナルはどちらを選べば良いのでしょうか。
今までアップグレードということをしたことが無いもんで・・・。
分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。

宜しくお願いします。m(._.)m

XPの特徴は#1の方のとおりです。

XP導入の際の注意点として,現在お使いの「Me」がWindows9x系で,「XP」が「NT・2000」系であることから,
1.ハードウェアのドライバ類はXP対応のものにしないとうまく動作しない。
 (この点については,NECのアップグレードサポートを受けるのであれば,お使いのPCに必要なドライバ類は大丈夫でしょう。)
2.現在使っているMe用のアプリケーションソフトの中には,XPで動作しないものがあるかもしれない。
 (すべてがそうとは限りませんが。可能性は十分あります。Meで使用していたソフトをどうしても使いたいのなら,デュアルブートという手もありますが。)

Meのサポートもそのうち終了することが考えられますので,長い目で見るとXPの方が当然メリットは大です。
上記のようなことも判断した上で,XPの導入を考えることが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

azunaさん、今日は。

やはり導入した方が良いようですね。
色々問題も出てきそうですが、とりあえず挑戦しようと思います。
でも何か使えなくなったらやだな・・・(-.-)

回答、有難う御座いました。m(._.)m

Windows Me と、Windows 2000のアップグレードしたOSがWindows XPです。

系列はWindows 2000系です。

Meとの主な違いは
・安定している(フリーズしにくい)
・ADSLに対応している
(ADSLのPPPoE接続ソフトをインストールしなくていい。標準のネットワーク機能だけで設定できる。ファイヤーフォール機能でセキュリティが高い)
・インストールするのに、必ずMicrosoftに登録しなければならなくなった。(プロダクトあくティベーション機能)
・ユーザの管理と切り替え機能の強化
(1台のパソコンを家族で切り替えて使うときに、自分以外のユーザのメールやファイルをのぞかれないようにできる)

主だった新機能は上記のとおりです。
セキュリティやネットワークまわりの機能が強化されたOSです。

ADSLの速度は、回線の速度と、ルータ(使っている場合)の速度できまるので、パソコンはあまり関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

kakiboさん、おはよう御座います。

Meより安定していて、ADSLに対応しているということは、買いってことですね?
有難う御座います!
早速購入したいと思います。

回答有難う御座いました。m(._.)m