PC初心者ですが,CD-R とは一度音楽を焼いたら(WAVE形式)追記できないのでしょうか?今すぐ聞きたい曲だけ(例えば100Mb)を650MbのCDRに書き込んで後からまた音楽を書き込むことはできますか?良かったら教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/CD-R とは一度音楽を焼いたら(WAVE形式)追記できないのでしょうか?



A/いえ、CD-Rの正式名は追記型光ディスクですから追記はできます。(Track at once書き込みの追記許可書き込み時)

Q/今すぐ聞きたい曲だけ(例えば100Mb)を650MbのCDRに書き込んで後からまた音楽を書き込むことはできますか?

A/それは、できますが普通のCDプレーヤーではマルチリード対応、CD-RW対応(一部除く)などを明記したドライブ以外では再生できません。
理由は

CD形式の書き込みには次の定義に沿っているためです。
まず、音楽CDの場合は、リードイン→音楽→リードアウトという書き込みの仕方で書き込んであります。
データCDでは
リードイン→データ→リードアウトの順で書き込みます。
リードインは書き込みの始まりを示します。リードアウトは書き込みの終了を示し、この最初のリードデータを書き込むことでCDプレーヤーやデッキで再生できるCDが作成できるのです。(ちなみに、リードインとアウトは合わせて約14MBのデータ領域を使います・・・複数のセッション焼くと、このTCO情報がデータ領域に記録されますので何度も追記すればするほど、CD-Rに書き込める量は減ります)
この3つの書き込みをまとめてセッションといい。
音楽CDプレーヤーでは1セッションしか、読めないため1度目に焼いた部分しか読めないことが多いです。(PCはマルチセッションに対応していますので読めます)

ということで書き込みはできるが、やっても普通のCDプレーヤーでは読めないことが多いのでやらない方が良いとなります。

ちなみに、CD-RWのことを前の方がかかれていますが、これはCD-RW対応のマルチリードドライブ以外では再生できませんので、多くのデッキで最初から再生できません。PCで再生するのなら別ですが、他で再生するなら避けた方が良いです。(しかも、記憶保持性は使うほど悪くなります<経験から2ヶ月でデータが読めなくなったことが数回あります>・・・MDより数百倍弱い)

もし何かあれば補足を・・・

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0

下の方の言われていることその通りです♪


私は補足として、
CD-RWってご存知です?簡単に言うとMDやテープみたいに何回もダビングできちゃう代物です。これだったらオッケイでしょ?
最近のパソコンはだいたい標準で装備されてるんじゃないかな~

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/storage/optica …
    • good
    • 0

CDをクローズしてしまうと追記できません。


CDをクローズしていなければ、焼くだけなら追記できます。

しかし、CDプレーヤで再生するときは、追加焼きしたCD-Rだと正常に読み出せないことが多いです。

CDプレーヤで再生する音楽CDを焼くときは、やっぱり1回ポッキリのディスクアットワンスで焼くほうがよいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽用CD-Rは追記可能ですか?

 こんばんは、初めてCD-Rに音楽を取り込んだのですが、試験的に5曲だけ入れたら、読み取り専用となって以降書き込むことが出来なくなりました。

ちなみに、waveからWMAにして入れるようにしていました。ソフトは、B's Recorder GOLD7です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 音楽用CD-Rに追記は可能です。

 ただし、CDプレイヤーなどを用いて再生可能なCD-DA形式で書き込まれた
場合は原則として追記は許されません。例外は追記許可状態にし、『MODE2 XA』
フォーマットにて音楽トラックを一通り書き込まれた後でデータとして追記すること
です。いわゆる「エクストラCD規格」に従うことでCDプレイヤーで再生できる
けどデータ部分はPCとかでないと読めないという書き込み方があります。

 B's Recorder GOLD7でしたら音楽CD(CD-DA形式)で書き込むと環境設定を
変えていなければ自動的に「ディスクアットワンス」されます。つまり追記できま
せん。もしここで追記する方法を提示すると、CD-DA形式で追記ができたけど
再生できないなどといった本末転倒な問題に直面するおそれがあるので追記方法
は割愛させて頂きます。

 で、CD-Rという物は上記説明から一度に書き込まなければなりません。
「試験的に・・・」という使い方はできません。実験で書き込むならCD-RW
にて試すことをします。CD-RWなら万一失敗しても消去が可能なため、
メディアの使い回しができます。CD-Rは一度書き込んだら消去もできず、
また、元のCD規格に則った作りになっているため再利用性が非常に弱く
作られていますが他機互換性が非常に高くなります。

 というわけで、5曲しか記録されていないCD-Rはそれで聴く以外はどう
しようもありません。それでは本番5秒前?☆(^^;失敬

 音楽用CD-Rに追記は可能です。

 ただし、CDプレイヤーなどを用いて再生可能なCD-DA形式で書き込まれた
場合は原則として追記は許されません。例外は追記許可状態にし、『MODE2 XA』
フォーマットにて音楽トラックを一通り書き込まれた後でデータとして追記すること
です。いわゆる「エクストラCD規格」に従うことでCDプレイヤーで再生できる
けどデータ部分はPCとかでないと読めないという書き込み方があります。

 B's Recorder GOLD7でしたら音楽CD(CD-DA形式)で書き込...続きを読む

QCD-R 追加書き込みできない!

CD-Rって容量がまだあまっている場合、追加で書き込むことって出来ますよね?
それが、出来ないんです!
原因って何ですか?
容量はまだ十分にあまっていますし、書き込むものも、大きいファイルではないので、容量はたりるはずなんですが。

Aベストアンサー

書き込むには条件があります。

前回の書込み方法で「トラックアットワンス(マルチセッション)」で書き込んだ場合は書き込めます。
この場合、書き込んだトラック単位でクローズ処理がされます。

「ディスクアットワンス」で書き込んだ場合は、書き込めません。
この場合、ディスクに対してクローズ処理されるので、追記不可のディスクになります。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/cdrrw2.html

QCDRWの書き込みについて

まったくの初心者です。
ノートパソコンのCDRWにCD-Rを書き込むときの要領について
教えてください。
CD-Rは700MBのもので画像やテキストを保存するものです。
同じファイル名でなければ、FPDのように何度もかきこみができる
のですか?
それとも、まとめて700MB以下の情報を一度に書き込みするので
しょうか?
書き込みのつど初期化されるのはどの部分なのでしょうか?
一度書き込むと随時の書き込みはできないのですか?
CDRWでないとだめなのでしょうか?
何枚も数メガなのに書き込みができなくなりました。

Aベストアンサー

Q/同じファイル名でなければ、FPDのように何度もかきこみができるのですか?

A/同じファイル名でも追記が許可されていれば、追加書き込みは可能な設計です。ただし上書きはできません。2度目に書き込んだデータは別のセッションに書き込まれます。

Q/それとも、まとめて700MB以下の情報を一度に書き込みするのでしょうか?

A/そのような書き込み方式もあります。Disc At Onceといいます。また、Track at OnceやSession at Onceでも追記禁止をすれば追加書き込みはできませんので、まとめて書き込む以外に方法はなくなります。

Q/書き込みのつど初期化されるのはどの部分なのでしょうか?

A/CD-Rでは初期化は一切できません。常に後から後から空き領域にデータを追加するだけで、消去、削除、フォーマットなどの行為や、書き換えはできません。
だから、Recordable(追記型=追って書き込む)というのです。

Q/一度書き込むと随時の書き込みはできないのですか?

A/空き領域が許す限り随時書き込みも可能です。書き換えができないだけです。

Q/CDRWでないとだめなのでしょうか?

A/CD-RWはReWritableの略です。書き換え可能と言う意味で、追記の他に書き換えが可能です。ただし、FDのように書き換えをするには、PacketWriteで書き込む必要があります。

という具合です。
FDと違うのは、書き込む形式がいくつかあること。規格に沿って書き込むため、FDとは全く扱いが異なること。CD-Rは追記だけしかできないことですね。

Disc at Once=一度だけの書き込みを行う方式、追記書き換えは一切できない。書き込み後のディスクは読み出し専用のCD-ROMとして認識します。CD-ROM互換性が高くプレマスタCDとして、他のPCへの配布、音楽CDの作成、ビデオCDの作成に向く。CD-RWもCD-Rもこれで書き込むとCD-ROMとして認識する。CD-RWは全消去のみ可能、ファイル単位での書き換えはできない。

Track at Once=追記型書き込み方式の一つ。データとデータの間にリンクブロックというデータの隙間ができる書き込み方式で、最も一般的に使われる。追記を許可すると書き換えが可能だが、リードインとリードアウト領域を追記の度に14MB消費するのが欠点。CD-RWもこの方式で書き込むと、追記禁止処理をしていない限り追記は可能だが、書き換えはできない。CD-RWは全消去可能。

Session at Once=追記型書き込みの一つ。データとデータの間にリンクブロックができないため、ExtraDiscの作成に向く。これも追記を繰り返すとそのたびに14MBの意味のないリードイン、アウトデータが消費される。
Track at Onceと同じでCD-RWでも追記以外はできない。
CD-RWのみ全消去は可能。

PacketWrite=データを細かなパケット(包み)に分けて書き込む手法。CD-RWでは書き換えも可能でFDのようにCD-RWを扱える。CD-Rでは追記のみ可能となる。PacketWriteを使うには、DirectCD(EasyCDCreater付属)、B'sClip(B'sRecorderGOLD付属)、PacketMan(winCDR付属)、InCD(NERO BURNNING RUN付属)などのソフトが必須。
他のPCでの読み出しには、各PacketWriteソフトに対応するUDF Readerが必要となる。

参考URLを用意しました。まず、CD-R/RWの仕組みを理解された上で使われた方が良いですね。まず、参考の「書き込み方式の違いって?」を読んで見ましょう。

<用語>
リードイン=CDを書き込む際の最初にデータの場所を記述したファイルを書き込むこと。

リードアウト=データ書き込み完了後、CDの書き込み完了のデータを書き込むこと。

セッション(Session)=リードインとデータとリードアウトを書き込むこと。Disc at Onceでは、このリードイン、データ、リードアウトの順で一度書き込みが完了すると追加書き込みはできない。
追記ができるTrack及びSession at Onceでは、二度目の書き込みでは追加でリードインからもう一度書き込み書き込むたびにセッションが増える。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

Q/同じファイル名でなければ、FPDのように何度もかきこみができるのですか?

A/同じファイル名でも追記が許可されていれば、追加書き込みは可能な設計です。ただし上書きはできません。2度目に書き込んだデータは別のセッションに書き込まれます。

Q/それとも、まとめて700MB以下の情報を一度に書き込みするのでしょうか?

A/そのような書き込み方式もあります。Disc At Onceといいます。また、Track at OnceやSession at Onceでも追記禁止をすれば追加書き込みはできませんので、ま...続きを読む

QCD-Rってデータ追加は出来ないのですか?

家のPCには、CD-R/RWドライブがついているので
データのバックアップなどをするのですが、
いつもCD-Rメディアにデータを入れています。
そして、以前データを入れたCD-Rの容量がまだまだ残っていたので
更にデータを追加して入れようと思ったら入らなかったのですが、
CD-Rではデータ追加は出来ないのでしょうか・・?
CD-Rは一度入れたデータは消せないのは知っていますが、
データ追加は出来ると思ってたのですが・・。

CD-RWを使わないと駄目なんでしょうか。
だとしたらCD-Rってあまり役に立たないですね・・

だって後でデータ追加できないなら、CD-Rにデータを焼くのは1度しか無理ってことですよね。
そんなの、CD丸ごとコピーの時とかしかそういうやり方しないし・・

Aベストアンサー

CD-Rへデータを書き込む方式には何通りも種類があって、追加書き込みができるのとできないのがあります。それぞれの方式にはそれぞれメリットとデメリットがあって、目的によって使い分けるのが良いのですが、質問者さんの場合には知らずに追加書き込みができない方式ばかりをお使いになっていたみたいですね。

こちらをご覧になって下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470243

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470243

Q音楽CDのCD-RWってあるのですか?

CDショップで「繰り返し書き込み可能な音楽CDありますか?」と聞いたら「これですよ」って出されたのはCD-RWでした。
でも、これってデータ用ですよね?パッケージの裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあるし、とりあえず1枚買って帰りました。
しかし、案の定「このCDは音楽CDではありません」となり書き込むことすらできませんでした。
ちなみにメディアはWindows Media Playerです。
そもそも音楽CDのCD-RWというものは存在するのでしょうか?CDショップにあるCD-RWにはすべて裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあります。
初歩的な質問ですが、Windows Media Playerでもフォーマットできて繰り返し書き込みできる方法、もしくはそういった音楽CDのCD-RWがあるということを知っている方いられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しかし、案の定「このCDは音楽CDではありません」となり書き込むことすらできませんでした。

書き込めませんでした?
CD-RWは分かりませんがCD-Rは「このCDは音楽CDではありません」と書いてあるCD-R(データ用)でも書き込めます。
市販CDプレイヤーでも再生できます。
(古い市販CDプレイヤーは再生出来ない場合があります)

>音楽CDのCD-RWがあるということを知っている方いられましたら、よろしくお願いします。

ありますよ。
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/rec_cdr_rw/cdrw.html
電器屋さんにも売ってると思います。
でもCDプレイヤーによってはRWは再生出来ない場合があるかもしれません。
互換性、値段を考えるならCD-Rのほうが良いですよ。

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。

QWindows Media PlayerでCD書き込みができない

Windows Media Player のCDへの書き込みが急にできなくなりました。取り込みをした後、「書き込みの開始」をクリックすると、「状態」のところに、トラック1に関してだけ「検査してます」と表示され、その後しばらく待ってもウンともスンともない。ためしに他のCDを取り込んで、別のCD-Rを使ってやっても、同じ結果に。
試しに、以前取り込んでいたものをCD-Rに落としてみると、何の問題もなく、録音することができました。
なので、まったく原因がわかりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがついていますか?
他に競合するライティングソフトが常駐していませんか?
書き込み容量が650MB以内ですか?
内蔵HDDに作業容量として空き容量が1.5GB以上ありますか?

Qダウンロードした曲をCDに焼くには?

音楽配信サイト等からDLした曲をCDに焼くには何かソフトが必要でしょうか。

あと、試聴用の曲をPCに取り込む方法があれば教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
メジャー所でいえば例えば「mora」。
ここはダウンロードした楽曲を音楽CDにすることを「一切禁止」しています。
可能なのはATRAC3plus形式対応CDにすることだけ。
このCDは専用のプレーヤーでしか聴けず、Net-MDなどと基本的に同じ考え。

ただ、世界最大の音楽配信サービスiTunes Music Store(iPod用のサイトですね)が限定的ながら音楽CDへの書き出しを認めているので、世界的な流れは解禁へと向かっています。
*iTMSは日本でのサービスを行っていません。

というわけで、現状のサイトのほとんどがCDへの書き込みを禁止していますが、Listen Japanなど一部の国内大手は音楽CDへの書き込みを許可し始めています。
お使いのサイトのルールを良く読んでみましょう。

また「試聴用」はあくまで試聴なのでDL出来ません。
「録音」(PCで鳴っている音楽を二次的に録音する)は可能かもしれませんが、あまりお勧め出来る方法とも思えません。

ちなみに音楽CDへの書き出しが許可されていないファイルはCDに書き込んでも無駄ですし、ATRAC3などの場合はそもそも該当ファイルを普通に探せない様にしてありますので意味はありません。

そういうのはコピーガードのかかっていないMP3ファイルなどにのみ通用する話です。

こんにちは。
メジャー所でいえば例えば「mora」。
ここはダウンロードした楽曲を音楽CDにすることを「一切禁止」しています。
可能なのはATRAC3plus形式対応CDにすることだけ。
このCDは専用のプレーヤーでしか聴けず、Net-MDなどと基本的に同じ考え。

ただ、世界最大の音楽配信サービスiTunes Music Store(iPod用のサイトですね)が限定的ながら音楽CDへの書き出しを認めているので、世界的な流れは解禁へと向かっています。
*iTMSは日本でのサービスを行っていません。

というわけで、現状のサイ...続きを読む

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。


人気Q&Aランキング