プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番困る現象・・それは、発生するのが稀ですが、毎回ではなく一日置きぐらいの
間隔で頻発するようになりました。

PC環境は、SONYのvaioデスクトップ機「PCV-LX51G/BP・・cpu-PEN3/933MHZ,
memory-128MB,HDD-システム側Cドライブが6.5GBのうち空き2GB有り、データ
保存側Dドライブ30GBのうち空き26GB有ります。」ほぼ丸一年毎日使用です。

接続しているのは、USB環境で、プリンター、モデム、スキャナーですが常時
使用しているのは、モデム(ISDN用TA)です。

今までは滅多に切れなくて困ったことは無かったのですが、最近、かなりの
確立でほぼ毎日、しかも数時間連続使用した後に発生します。(試しに起動
させすぐ終了すると起こりません。)

以前、特に大きなデータやソフトを開いていないにも関らず、固まることが
あり、「Ctrl+Alt+Deleteキー」を押すと、「極端にシステムリソースが
少なくなっております。」と訳の解らないことを表現したことがあります。

何が原因か不明なのです。メモリーを増設すればいいのか?システム側の
Cドライブの残り容量が少なくなってくるのでシステムが不安定になるのか
・・是非、対策をしたいのでご存知の方教えてくださいませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

僕もMeですが、ADSLにしてからパソコン終了時によく固まるようになりました。

(特に長時間使用した時)
原因はLANカード(コレガ)が僕のパソコン(NEC)に合わなかったようで、メルコの製品に取り替えてから、問題無く終了出来るようになりました。
ただし、終了前にハードウェアの停止をしなくては、やはり異常が起こります。
メーカーによって相性というものが有るようなので、NECの商品紹介ページで調べました。
僕の体験談ですが参考になれば幸いです。

この回答への補足

起動時のシステムリソース63%(不要なものを取り除くと、74%、実際に
ネットへ接続など使用中時54%)となっていますね。不要なもので削除を
したものは、キャノンのスキャナーアイコン、MSNメッセンジャーアイコン、
MediaPlayerアイコン、バイオのTVアイコンです。これらが影響
しているのかいないのか不明ですが、システムの再インストールやデフラグも
試してみようと思います。

補足日時:2002/01/23 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。色々ネットで調べていました。
http://www.katch.co.jp/data/winmelan.html
貴殿のお話は、多分このURLと同じトラブルだったのかも知れません。
過去の「おしえてGOO」の記事を検索しましたが、システムリソース
が原因(それを食うソフトの常駐を外すことで対応して様子見)なのか
も知れません。それぞれ使っている環境が違うのでなかなかアドバイス
する方もされる方も難しい問題と今、気付いて反省しております。
最後になりましたが、コメントありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 07:25

解決策にはなりませんが...


Win98ではネットワークドライブの数が6つか7つぐらい以上になると
終了が正常にできなくなるとMSからアナウンスされ、現在はWin UPDATE
で対策バッチをダウンロード可能になっています。
とかくWinはネットワークに弱いようなので、こまめにMS Update
を確認して対策していくのがよいと思います。
ただ、MSのサイトからのダウンロードではPC情報が漏れるなど
噂されてはいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、MSのサイトからのダウンロードではPC情報が漏れるなど
>噂されてはいますが。

そんなこともあるのですね~困ったことです。
アドバイスとお手数頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 08:08

98、MEは普通に使用しているだけでもシステムリソースはどんどん減っていきます。


もうこれはOSじたいの性質なんで、メモリを増設してもシステムリソースが増えることもないし、98、MEは258MB以上搭載してもOSがキチンと使い切れないんです。

対策としては常駐ソフトを終了させるとかしかないのですが、
有効な方法としては数時間(私は一時間ごと)使用したら再起動をかけてやることですね。
起動させすぐに終了させると正常終了しますよね?多分これで回避できると思います。
もうこれはMEの性質なので半ば諦めるしかないのです・・。
私のPCは、MEと2000のデュアルブートですが、
同じ構成、同じソフトを入れ作業をしていてもまず2000は不安定、終了不能にはなりません。
因みにMEはしょちゅうなります(ーー;)

他の原因として
OS自体が不安定、
インストールソフトが悪戯をしている、
アンインストールしたソフトの残骸が悪戯をしている
等が考えられるので再インストールも有効かと思いますね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>対策としては常駐ソフトを終了させるとかしかないのですが、
>有効な方法としては数時間(私は一時間ごと)使用したら再起動をかけてやることですね。
>起動させすぐに終了させると正常終了しますよね?多分これで回避できると思います。
>もうこれはMEの性質なので半ば諦めるしかないのです・・。

解決策は貴殿のおっしゃる通り、コレが「Me」の宿命と割り切りました。(涙)
流石に上記の方法と経過処置で、ハングアップや異常終了はなくなりました。
色んな情報を検索してみても、「宿命」としか言えないようです。WIN2000や
XPへのUPも考えております。また情報収集ですね(笑)

本当にアドバイスありがとうございました。気持ちがスッキリして助かりました。

お礼日時:2002/01/24 08:14

リソースの方は解決されたようですが、その後どうでしょう?



kamehamehaさんの解答に少し補足です。(横レスで失礼します)

まず、相性問題はOSが終了できなくなるという問題だけではないですね。相性問題とは、いわゆる競合やOSが起動しない、搭載したカードもしくは、標準で装備していたハードウェアやそれに関連する機能が正常に動作しなくなることを言います。ハードウェアの相性問題の場合・・・Safeモードでしか動作しなくなることや、最初から最後まで全く動作が正常ではない場合が相性問題です。ソフト側の場合は、特定のソフトを導入した環境で、あるソフト若しくは複数のソフトが動作しなくなる、若しくはシステムがクラッシュすることを相性問題と言います。

また、同じくハードやソフトを追加した状況でこのようなことが発生する場合は、メモリ管理ソフト(参考URL)でメモリデフラグを実行して終了してください。(終了が容易になることがあります)
それでダメな場合は、メーカーサポートに連絡を・・・ドライバレベルやOSレベルでの問題の可能性が高いです。基本的に相性問題とは少し異なります。(バルク品はサポートがないので除く)


それ以外に原因不明の場合、すでにされているリソース対策を除いては、windowsMeや98など(9xと呼ぶ)では元々のシステム上の問題があります。
windows終了時に普通に終了すると終了できないが再起動してから終了できる場合は、それを使いましょう。9xではシャットダウンに多少の問題があるようですから、終了が正常にできなくとも再起動をして終了なら正常にできることがあります。

ちなみに、一番最適なのは、windowsの再セットアップをするのが最適です。OSはどのOSでも使っていると必ず何らかの問題が増えます。理由は、断片化が増えること、破棄されたデータ増えること、ハードディスクのフォーマット情報(FAT、NTFS)の管理能力が低下すること等が原因です。どうしても改善が見られない場合は、これをしましょう。

あとは、windows2000やXPに移行すること。
これらのOSは9xカーネルとはことなりNTマイクロカーネルに移行していますので、安定性が高いです。問題が多くどうしても改善したい場合は、このOSに移行するのも手です。(これでも、問題が発生することはありますけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、一番最適なのは、windowsの再セットアップをするのが最適です。
>OSはどのOSでも使っていると必ず何らかの問題が増えます。
>理由は、断片化が増えること、破棄されたデータ増えること、ハードディスク
>のフォーマット情報(FAT、NTFS)の管理能力が低下すること等が原因
>です。どうしても改善が見られない場合は、これをしましょう。

>あとは、windows2000やXPに移行すること。

この解決策も重要だと認識しております。ただ人間・・どうしても安易な方向へ
流される面倒臭がりが悪いのかも知れません。(システムの再インストールや
HDDのフォーマットをすると、ネットへの接続設定やプリンタ、スキャナ等
の周辺機器のドライバの再インストールなど・・半日潰してPCとニラメッコ?
状態になるのが楽しいのか苦痛なのか・・ははは!)でも、仕事のファイル作成
途中の未保存ファイルの焼失など泣くに泣けないこともあったので、早急に再
インストールしてスッキリしたいと思います。

長文のコメントとアドバイス、本当にお時間頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 08:21

ISDNとTAを使用したWindowsMeということなので、以前私が回答したものが参考に


なるかもしれません。
(参考URL)

あとは、1年使われる間にデフラグとかスキャンディスク、ディスククリーンアップ等
メンテナンスツールは実行されてますよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105630
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとは、1年使われる間にデフラグとかスキャンディスク、ディスククリーンアップ等
>メンテナンスツールは実行されてますよね。

はい、簡単にできることは何でもチャレンジしてます。
URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!