プロが教えるわが家の防犯対策術!

成田エクスプレスについて教えてください。

1.以前、乗車した時に車両真ん中の対面式シート?だったのですが、足元に荷物が置けず(向かい側に人がいたので)嫌だったので、次回は避けたいのですが、あれは何番の列ですか?

2.品川駅の構内で成田エクスプレスの乗車券・特急券は買えますか?(近隣の駅から品川までsuicaで行って、構内で成田空港までの分を購入したいのですが・・・その場合領収書は近隣の駅からの分も貰えますか?)

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.

「成田エクスプレス」の何号かによりますが、少なくともどの列車も、9号車と12号車だけは、対面式シートがないタイプになっていますので、そこを駅の窓口で指名買いすると良いと思います(グリーン個室がついている普通席の車両は確実に対面式シートがありません)。
運が良いと、たまに全車両に対面式がない編成が来ることもあります。

あるいは、中央の席に当たらなければ良いので、買う時に「できるだけ車両の端を指定してほしい」などと言うのも、ひとつの手かと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チケットを買ってから「これは対面シートではないですよね?」と確認した時に係りの方がわからなかった事があったので、今回質問させていただきました。
「端の席」を逆にお願いすれば良かったですね!

2について。

通常、特急券・乗車券はどの駅でも購入でき、Suicaであれば特急券だけ買っておけば乗ることが出来ます。もちろん、品川駅でも購入は可能です。

ただ、今回の場合は会社の出張なんでしょうね。領収書が必要なようですが、その場合Suicaを使ってしまってはその区間(今回の場合は出発駅~品川間)の運賃については領収書が出ません。
ですので出発駅で「出発駅-成田空港(第1旅客ターミナル)」間の乗車券と「品川-成田空港」間のN’EXの特急券を購入し、領収書をもらったほうが確実です。
なお、成田の第2ターミナルから出国するのであれば行き先は「空港第2ビル」になります。また、出発日当日でなくても乗車券、特急券は購入できますから一度駅のみどりの窓口に問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出発駅のみどりの窓口がいつも混んでいるので、Suicaでサッと乗って品川まで行き、改札内の窓口で購入出来ないかな~、と思いました・・・やはりSuicaを使うとそのぶんの領収書は出ないのですね・・・