アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヵ月後5月に入籍を考えております。入籍一週間前に三年働いた職場の退職を考えておりますが、退職後すぐ夫の扶養(年金、健康保険、厚生年金等)に入れるのでしょうか、ちなみに一月から5月までの収入は150万前後です、しばらくしごとはしない予定です 離職しても国民年金、国保になるんでしょうか お願いします

A 回答 (3件)

#2です



今回のケースでは
国保、国民年金に加入する必要はありません。

あくまでも「離職したら国保」
という意味で書きました。
紛らわしい回答をしてしまい申し訳ありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ言葉足らずでした。大変役立ちました。ありがとうございます! 

お礼日時:2006/03/19 00:15

入れます。


社会保険の扶養は、入籍していない事実婚でもokですから。
収入も、これからの1年間の収入見込みが130万円未満ってことで、
今年の1~12月の収入 ではありません

そこが、所得税の扶養控除条件と違うところです。
ですので、だんなさんは、今年、所得税の扶養控除は受けられません。

> -----Original Message-----
離職しても(したら?)国民年金、国保になるんでしょうか お願いします
> -----Original Message-----
そうですよ。
でも今、聞かなくても・・・(汗:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 現在の健康保険から前年度の収入で国民健康保険を支払わないといけないのかと思ったもので。退職後夫(公務員)の厚生年金、社会保険に加入できるようで安心しました。  

お礼日時:2006/03/18 23:28

退職して収入がないことを証明できれば、すぐ扶養に入れますよ。


「離職証明」を頂いておくと、手続きが早いですね。
http://www.city.akune.kagoshima.jp/kurasi/todoke …

参考URL:http://www.city.akune.kagoshima.jp/kurasi/todoke …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!