アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社で
以前部署で一緒だった女性がいたんです。
今はそれぞれ別の部署にいます。

でその女性が「~(自分の名)さんを仕事や能力で大変尊敬して
います」と周りに話をしている、と知人から聞きました。
異性からそのように思われ、周りにも言って貰えるのは初めてですし
大変嬉しいです。

で同姓同僚から「その女性にアタックしてみれば?」と良く言われるの
ですが自分としては、それはちょっと行き過ぎ(別な問題)では?と思うのですが・・

皆さんでしたらどう思われますか?。

ちなみに近いうちに社内年度末の飲み会で顔を合わす機会が
ありそうなんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

好意が有ることを周りに言って、周りから質問者さんの耳に入るように言ってるんでしょうね

外堀を埋められてるって感じでしょうか
質問者さんが相手の方を嫌いでなく、年度末飲み会の時にもいい雰囲気だったら、先に進んでみてはどうでしょう
    • 0

こんばんは。

お話を拝見して、私自身深く反省する部分がありました。

私も以前、同僚の男性のことが職場で話題になった際に仕事の進め方や考え方が尊敬出来ることなどを話してしまい、私がその方を好きであると周囲に勘違いされてしまったことがあるからです。

一緒に仕事をしている時は戦友のような気持ちでいましたし、とても信頼していました。
ですが異性として見たことはなかったんです。
幸い、ウワサになってしまったあと直接本人に誤解を解く機会があったので気まずくはなりませんでしたが。

今回のjack_pmさんの場合は私とは立場が違っていますが、大切なのはjack_pmさんの気持ちではないかと思います。
相手の方が褒めてくださる、だからアタックするというのではなく、jack_pmさん自身がその方を好きかどうかが大切じゃないかな、と。
もちろん、好意あっての発言かもしれませんがそうでないかもしれません。
純粋に能力を評価しての発言かもしれないですよね。

マイナスなことを書いてしまいお気に障るかもしれませんが、私自身が似たような経験をしていましたのでどうしてもお知らせしたく思い書いてしまいました。

jack_pmさんご自身がその方を思うお気持ちがあるのであれば、褒めてくださる発言に勇気づけられた上でアタックできますよね☆
もし、特に気になる方でないなら、少しの間様子を見られてはいかがですか?
近いうちに会える機会があるならその時に褒めてくださったことのお礼を伝えて反応を見るなど方法はあると思います。

周りのかたに流されず、ご自身のお気持ちでご判断下さいね。
どちらにしてもjack_pmさんが傷ついたり気まずくならないようお祈りしております。

長くなってすいません。。。
    • 0

> で同姓同僚から「その女性にアタックしてみれば?」と良く言われるの

ですが自分としては、それはちょっと行き過ぎ(別な問題)では?と思うのですが・・
いい年して何を質問しているのですか?
こんな質問して、君の何かの役に立つのですか?
君本当に仕事できるの?
以上が第一印象です。

さて、本件は遊びでつまみ食いをしてもいいか?と言うことであれば、社内ですから上手に遊びましょう!
恋愛としてどうか?ということであれば、君にその気がないようですから、止めといた方がいいでしょう!
君、一時は一緒に仕事した子なんでしょ?その時は何も感じてないんだし、相手の話を他人経由で知ったからではチョットね・・・

仕事できるんだから、もう少し自信をもって生きましょう!
それができれば、今以上に人気はドンドン右肩上がりですよ、きっと?!?
    • 0

そもそも、他人からアタックすれば?と言われてアタックするというのが不思議ですが・・・。

ご質問者様も、その女性に異性として好意を抱いているということでしょうか?

以前同じ部署だったということは、異動されたわけですよね?
同じ会社と言っても、異動になれば雰囲気も違うし、「前の部署ではどんな感じだった?」などと聞かれたり話したりすることがあると思います。
以前の部署に年齢も近い独身男性がいたとすれば、ますます興味本位で質問を受けることもあるでしょう。

もちろん異性として好意があって、でもお互いに同僚だから「尊敬している」という表現をしたことも考えられますけど、単純に同僚として純粋にそう思っている、あるいは前の部署の人を悪く言いたくないからそういう表現をしたとも考えられます。

私も特に親しくない人に同僚について聞かれたら、同僚の長所を答えると思いますから。
たとえば「どんなに忙しくても、誰かが困っていると必ず助けてくれるんですよ」とか「○○の仕事については、××さんが1番詳しいし、すごく頼りにしてます」とか。
異性として好意がなくても、そういう表現はします。

ですので、尊敬してる=異性として好きとは言い切れないと思います。
そもそも、それだけで急に意識してアタックされても困ります・・・。
    • 0

私がこの質問を読んで感じたことは、好きであることと嬉しいことがゴッチャになっていませんか。

好きでもないのにチョット興味があるからってゲーム感覚でアタックしようとしていませんか?
好きであることと嬉しいこととは切り離して考えるべきです。女性は本当に尊敬はしているのでしょうが、愛しているかどうかは分かりません。
私の税務の師匠の一人、とある税理士は私の尊敬する人でもあり、憎むべき人でもあります。
もう少し様子をお互いに見極めた方が良いかと思います。
    • 0