プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ADSL回線でインターネットに接続しており、帰省先でも同じプロバイダー(同じID)で使用していますが、この度光回線に変更を検討しています。帰省地も光回線に変更するしかひとつのプロバイダー契約では無理でしょうか。ダイヤルアップは論外です。

A 回答 (3件)

フレッツですね

フレッツならば、プロバイダとはひとつのIDでOKです

私の場合、OCNですが フレッツISDNからフレッツADSLへは、そのまま何も変更せずに使用可能でした
OCNの説明では、Bフレッツでもそのまま使用できるようでした
念のためOCNに、フレッツADSL用の接続IDで、Bフレッツでも使用可能かを確認してください

光接続がBフレッツ以外の場合は、使用したい状況を良く説明して確認してください
    • 0
この回答へのお礼

進歩的なご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

ひとつ勘違いをなされています

ADSLや光接続を行う業者とプロバイダは、異なる業者です(ひとつの業者が両方を行っている場合もありますが)

ですから、プロバイダはともかく ADSLの業者名を書いていただければ、より良い回答が得られます

状況が今ひとつ見えないのですが
帰省先でも プロバイダへのアクセスを同一IDで行っているのですか
帰省先のADSL接続にもプロバイダから接続IDが割り当てられているものと思います

原則は、アクセス回線ごとにプロバイダへの接続IDが割り当てられ使用されます(Yahooを除く、YahooはADSL回線そのもので認証します)

ですので、帰省先では帰省先の接続IDを使用すればOKです
ルータが導入されていれば接続設定は全てルータで行いますから、PCをルータに接続するだけです

コンテンツを利用したい場合のIDは、今使用しているIDをそのまま使用すればOKです

ですので、一方だけ、光接続に変えても、問題はありません

この回答への補足

現在の環境は、自宅ではNTT東、帰省地ではNTT西でそれぞれフレッツADSLでプロバイダーはOCNです。それとともにバッファロー社のルターを使用して接続しています。できればプロバイダー契約は今のままで一つの契約でいければと思っています。
よろしくご教授ください。

• 0

先ず回答から、残念ですが無理です。

今後のことを考えてADSL回線と光回線とダイヤルアップをサポートしているプロバイダーに変更を考えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。帰省地のADSL契約をして間もないことから気が引けています。ターミナル買取ですから。もう少し検討してみます。ありがとうございました。