プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女です。
隣の席の女性の後輩とランチにもよくいきます。
去年の夏頃からの付き合いなのですが年明けぐらいから「ひどいっ」とか「ダメじゃないですか」と頻繁に言われます。
仕事に直接関わる所というより、私と弟の関係についてとか、行く必要のなくなった会議に出席しなかった事や、ホットケーキを焦がしちゃった事とか、に対してです。(たぶんそんなかんじだと思います。)

たいした事ではないんで先輩の余裕で聞き流すのが一番ですかね?

私は怖い先輩達に育てられたので先輩に対して「ダメ」とかは言えないし、とくに女性に対してネガティブな言葉を直接言うのはとても苦手ですし、あまり「ダメ」とかは私が本当に悪いことをしない限り言われた事がないんで、そろそろゲンナリしてきてます。。。。

A 回答 (4件)

質問者さんは多分、上下関係を重んじる律儀で真面目な方なのではないでしょうか?



私も目上の人(特に女性)には、よっぽど親しい人でない限り、否定的な言葉は言ったことがありません。
逆に、年下の人からは結構ぼろかすに言われてますよ。私が言いやすいタイプだからかもしれませんが、タメ口も結構あります。
私が思うに、世代の差なのでしょうね。今時の人は平等主義が強くて、上下関係にとらわれない傾向が強いように思います。

でも、私は全然気になりません。むしろ、親しみを感じます。
私が質問者さんの立場だったら、聞き流すというよりは、
「いいじゃないですか!(だめじゃないですか!に呼応した感じで)」
とか「それが私のやり方だからいいんだよ」と友達と同じように普通に言い返すとは思うけど、別にうんざりとかはないですね~。

自分がこうだったから後輩にもこうして欲しいというのは、いつの時代も通用しないことが多いような気がします。
時には諦めも肝心ですよ。
後輩だから…という目で見ずに、友達として接すれば、気は楽になると思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kariyusi55様の話し、よくわかります。
しかし、あなた様もボロくそに!?う~ん。。。

「それが私のやり方だから、~」って今度言ってみます。まぁ、ホットケーキを焦がすのは、私のやり方ではありませんが。。。
疲れた時は、「私は疲れてるからほっといて」オーラも出しますし。

お礼日時:2006/03/19 22:47

始めまして。

その後輩の方はずいぶん若くて、社会経験も浅い方なのでしょうか?口癖というのは本人も気づいていないことか多いし中々指摘し辛いものです。ただ、あなたが凹んでいるのなら我慢しないで良いと思います。また、あなたと仲良くなりたくての相槌としての発言とも見て取れなくは無いですが。あなたが気にしていると悟られるのは人間関係上まずいと思うので、会社の中にいるもっと目上の人やとっつきにくい人を引き合いに出して(口止めをその後輩さんにする裏工作が必要になりますが。)その人たちに向かって「駄目ですよ」とか「ひどいですよ。」とかって言える?会社での評価も悪くなるよって社会人としてのあり方を諭すような言い方でそれとなく遠まわしに注意してみるのはどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気軽さの延長だと思うのですが。。。
そうですね。それが先輩らしいですねー。
あとは、「そんなにダメダメダメと言われると凹んじゃうよー。最近、太っちゃったんだから~(←嘘)」と脱力で机にふせるとか。
席替えないかな。

お礼日時:2006/03/19 22:53

お気持ち、よくわかります。


後輩ちゃんは、お子ちゃまですね。
自分軸で考えて判断してますね。いますいます、そんな人。そのうえ、社会経験が少ないから、相の手のボキャブラリーも少ないんじゃないですか?

わたしなら、上のように心の中では思いつつ、適当につきあいます。機嫌がいい時には大人の微笑で受け流します。
ちょっとムカついたら「ひどぉい、だめじゃないですか」とその子の真似してみます。本当にムカついたら、‥…と無言で目をそらすか、しばらくお昼一緒にいかないかも。

相手は知らないうちとはいえ、質問者様が失礼と感じることをしているわけですから、気分に合わせて、質問者様もそれなりの態度を取ってもいいんじゃないでしょうか?
以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

古参OLです。

^^
文章では声のトーンまではわかりませんが、挑戦的な感じや、悪意は無い感じがしますね。なついていて、心の垣根が低くなっている現われのようにも思え、可愛くも聞こえます。「ダメじゃないですか~(=も~先輩って面白い!)」という感じ。

また、言い方によってはまさにダメ出しのようにも聞こえます。
質問者様が気にしていると言う事は、やはりちょっと生意気な響きがあるのかもしれませんね。隣の席ということですし、なるべく気分良く過ごし、かつ相手とモメないようにしたいものですね。職場ですし、あまり過剰反応して周囲から器が小さく見られては損だと思います。

で、ちょっと思ったのですが、後輩さんの「ダメ」が出るのは質問者様の失敗談や、ちょっと悪さをした話、大袈裟に言えば「自分に関する暴露ネタの時」がほとんどなのではないでしょうか?(的外れならゴメンナサイ。)
もしそうだとしたら、質問者様のお話の傾向が相手のダメ出しを誘発している可能性大です。

私自身は、自分のドジ話をするのが大好きなんですよ。私が失敗に事欠かない人間で、ネタの宝庫ということもあるのですが、なんかこう・・軽く自分をオトすほうが落ち着くというか・・自慢と自虐、どちらか選べと言われたら間違いなく自虐を選ぶほうです。

ですがドジ話をする相手は波長が合って気が許せる相手に限ります。私の話をゲラゲラ笑って聞いてくれて、「私なんかねえ・・」とさらに面白いネタを提供してくれたりして、リラックスして笑える友人相手が一番。

別に普段虚勢を張ってるわけじゃないですが、波長の違う人に失敗談などをさらしても、「あるある~私も~」みたいな癒される反応はなく、単なるサービストークに終わってしまったり、うっかり超ポジティブな相手に言うと「愚痴」や「失策」として扱われ、勘違いされて「アドバイス」や「指導」をされてしまう恐れもあります。

単なる笑い話のはずが「〇〇さんってドジなんだ」と思い込まれてしまうのもツラいところですし、運が悪いと「まあかわいそう。その点私は・・」と好んで延々自慢話をする人に当たるかもしれません。

そうなると言ったこちらが馬鹿を見る結果になってしまいますので、自分の面白話を言う相手は選ぶに限ります。女同士なら、(ましてやあんまり合わないかな~と思う相手なら、)あたりさわりのない会話が無難ではないでしょうか。服とかコスメとか話題はいくらでもありますしね。(^^)

自分をオトす話でもないのにいちいち「ダメ」が多いようなら、
「あら~また〇〇ちゃんのダメ出し?チェックきっついね!うっかりしたこと言えないな~」と目を見てキラリと微笑んでみては?
(あれ?先輩ひょっとして怒ってる?・・のかな??)程度の印象を与えて荒立てず様子を見ましょう。次のランチの時などに「ダメ」が無くなるか極端に減っていたり、気を使っているようなら伝わっています。

それでも減らないなら、「そのダメっていうの〇〇ちゃんの癖なの?ちょっと耳につくよ。大して意味無く言ってるなら止めて欲しいんだけど。」と優しくたしなめてみるといいと思いますよ。ちょっと勇気がいるかもしれませんが、この程度は言ってOKです。後輩の指導にもなりますし。ヒントを与えずに不機嫌な顔を見せても後輩が察してくれるのは、なかなか難しい・・。「気分のムラが激しい、気難しい先輩」扱いされては質問者様のオンナが下がります。まずは

・みずから突っ込みが来るようなネタを振らない
・それでも、あらゆることにダメ出しなら注意

を試してみて下さい。色んな後輩さんも、OLを鍛えてくれる存在です。(^_^;)

この回答への補足

No.4様の補足ですが、、、、
皆様ありがとうございました。
皆様にポイントを差し上げたいのですが、、、偏ってしまってごめんなさい。
こちらの文章を指南書としてたまに読みたいと思います。

補足日時:2006/03/26 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

んー、もうすべて、おっしゃるとおりですね。。。
細かく書いていただき、感激です。
「うっかりしたこといえないな」は、いいですね。

お礼日時:2006/03/26 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!