プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月からある市役所の職員になる予定です。
それになるにあたっての心構え、抱負や不安なことなどどういう気持ちをもって
初当庁に望むべきでしょうか?いろいろ教えて下さい!

A 回答 (1件)

地方公務員歴11年のburanです。

まずは「先入観を持たないこと」これにつきます。
公務員であろうと民間であろうと社会人としての「仕事」に変わりはありませんから。
ただ、あなたの一言がその市の一言になるということは注意してください。
また民間の方が腰を低くされることがあっても、あなたに頭を下げているのではなくて、あなたの仕事そして市役所に頭を下げているので、あなたが市役所に勤めて偉くなった訳ではないので、勘違いをしないように気をつけましょう。
(って、私もいつも自戒していることですが。)

また、入庁までの間は、事故・事件を起こさないように注意はされると思いますが、採用後6ヶ月は「条件付採用期間」となっていて、何か起こせば問答無用でクビを切られます。労働法上規定があります。
綱紀粛正が厳しく言われてますので、くれぐれも気をつけて。

あとは見聞きすること全てが驚きの連続だとは思いますから、先輩に教わりつつon the jobで慣れていってください。新採1年目は勉強の年です。分からないことがあれば1年目のうちにバンバン聞いておきましょう。知ったかぶりは禁物です。
(私はエライ目に会いました。)

最後に、地方公務員法にあるように、「職務上知りえた秘密」は漏らさないこと。この法律は公務員をたとえ退職したあとでも有効です。墓場まで持っていってください。

健康には気をつけて新年度を迎えてください。それと同期のつながりを大事に。
    • 0