アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今月2月から市役所の臨時職員になりました。
4月から正規の採用が決まっていることもあり、産休育休の代替職員によければということで働きはじめました。

仕事内容は主に事務や窓口対応でした。
すごく忙しいのかなーと予想していましたが、その逆です。仕事がありません。
一応窓口に来客された人はすぐに話聞きに行くようにはしていますが、それ以外は基本ありません。というか8割くらい来客もありません。

さして、課の職員全員に手伝えることは?と聞き回りますが基本ありません。電話もとりたいのですが、基本ダメということでした。
2ヶ月しかいないので、どうせ教えても、、という感じが見えています。他の職員や臨時職員は何やら作業はしています。
自分は何もありません。正直いって、つらいです。

窓口して、先戻って薄いマニュアルを読む、、と言うことを繰り返してますが、これでいいんでしょうか。

掃除や書類整理も聞きましたが、大丈夫とのことで本当に席でじっとしています。
これ3月末まで大丈夫かなと正直、心配しています。

私は何のために働いているのか、とか考え出したら余計にしんどく、あまり眠れていません。
おそらく新規採用はその部署じゃないような気がしますが、変な印象をつけたくないという思いから、余計に気にして病んでいます。

こういう時はどうすれば良いでしょうから
皆様のアドバイスいただければ幸いです

A 回答 (3件)

暇、暇って、はたから見ると羨ましいようですが、これは

しんどいですよね~(笑)

いいんですよ。何もしなくて。
3月まででしょう?
しばし、我慢して、もらうものは、もらいましょう(給料)

仕事をさせないのは、雇う側の勝手です。

スマホで、遊んでいたら?
客が来ない時だけ。

私、前に派遣で行った会社。
忙しい社員の代わりに、電話を取ってくれと言われて
入ったのですが、私のデスクに、肝心の電話器がない(笑)

で、どうするんですか?と聞いたら
「まだ、準備できていないから、しばらく待って下さい」と
言われて、1週間。

何をしていてもいいと言われたので、会社のマニュアル読んで
別の派遣社員と、話をして・・・
更に1週間。

3週目に入る所で、派遣会社に言って、やめましたが。

謝罪されて、ちゃんと給料もらいましたよ(^o^)

まぁ、そういう試練も経験の内です(^_-)-☆
    • 0

すみませんなんかうらやましいです。

僕の職場なんて,経営者(女性)の個人的な趣味趣向で,このコロナ禍の中,取引先にバレンタインのチョコ届けるように指示されて客先訪問(都内もあります)させられています。しかもこれ最優先で,直接接客のない本来業務は後回し!
そして本人も,それだけの目的で外訪していたり。緊急事態宣言をわかってないのかなぁ,もうじき60歳にもなろう歳なのに。

役所ではありえないと思います。民間で女性経営者だからこそこんなことが起きるのだとは思いますけど。
何もすることがないというのは確かにつらいと思いますが,でもこんな哀れな労働者だっているんです。それに比べればまだマシだと思いません?

さて本題(すみません愚痴聞いてもらって)。
市役所業務の配属部署がどこかわかりませんが,役所の仕事って個人情報を扱うものが多いので,短期間しかいない人にそれをあまり扱わせることは難しいように思います。
外部の人,来庁した市民からしてみれば,臨時だろうが職員は役所の人。専門的なことを尋ねられたりもしますが,「臨時なのでわかりません」なんて言えなかったりします。そんなことをきっかけにトラブルになると,その部署だけでなく,具体的事情なんてまったく知らずにいた市長まで会見を開くことになるようなおお事になりかねません。
そのようなことを防ぐためにも,臨時の人にしてもらえる業務は,当たり障りのないものになりがちになってしまうのだろうと思います。

指示されたことを正確・確実に行う。それが仕事であり,それ以上は越権行為になってしまうのでダメ。
そう考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

>窓口して、先戻って薄いマニュアルを読む、、と言うことを繰り返してますが、これでいいんでしょうか。

良いと思いますよ。計画(申請)して雇用した業務以外を任せると問題になりますからね。
    • 0