アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部署にとても迷惑な会計年度職員がいます。
・自分の感情をコントロール出来ず当り散らす
・自分よりキャリアが下と思い込んだ相手には過剰に命令する(上司でも正職員でも)
・患者には普通に対応してて、ほかの嫌いなスタッフに話す時は怒鳴るように言うため患者が目の前の人の豹変と大声にびっくり。

1人だと命令して言う事聞かせて支配欲を満たし、自分の好きな相手が同じ業務担当だと必要ないのに後ろからずっとついて行ったり、本人の目の前で聞こえるように悪口を話す、と言った人です。不満があれば手近な人にもすぐ愚痴を言い共感を求めるタイプなので、そこに賛同も共感もしたくないのにしないとキレられます。

それに対し周囲は大人な対応でスルーしていますが、地雷がわからないしいつ豹変するか読めないので辟易してます。元々神経を使う職場なのにいらない神経を遣わされてます。誰も関わりたくないので、その人には最低限のサポートしかせず業務上の最低限の中の最低限しか話しかけることすらまわりもしないので、当の本人は自業自得なのにこの対応されることに不満がある様でした。

こんな誰もがやめてくれと思うような人を辞めさせるに効果的なことは無いでしょうか。
公務員の職場なので、皆人事評価(評価によって給料が決まる)を気にして所属長にはそこまで報告しません。
前に上記のような方でどの部署からもクレームの嵐、結局60代という年齢もあって解雇された方がいました。トータル勤続年数17年のパートさんでしたが、こんなに問題になっても解雇されないで17年なら…と考えると怖い反面なぜデメリットにしかならないスタッフを残し続けたのかがかなり疑問です。

民間企業だと割とサクサク人が切られてるように見えるのですが、公務員は違うのですか?

A 回答 (1件)

会計年度職員は基本一年単位の契約です。

毎年更新があるのですがそこで契約更新を
しなければ解雇できます。

ただ、それを出来るのは人事権を持つ
上司だけですが、多くの公務員は
波風の立つそのような事はしませんね。
自分がその人の人事評価出来る立場に
なるしか道は無いと思います。
    • 2