プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨時職員とは名ばかりで、バイトとよばれ、女の職員や嘱託から差別あつかい。 嘱託といっても定年過ぎでは無く40代でずーっとそこの部署ではたらいてます。普通嘱託は3年と期限があるのですがそこの嘱託2名は特別との事で長く働いています。そんな事はありえるのでしょうか?? 長くいるのでいろいろな事を知っていてそのうえ自分が仕事をかかえてさも仕事ができるようにしてバイトの監視ばかりして、ちょとした事を上司におおげさにチクる本当に嫌味な女です。 私は特別だからなにをやってもいい状態で納得がいきません。どこに言えばいいのでしょうか?? この人達がいすわっているので、嘱託の試験をまともに受けてる真面目な人が嘱託になれなかったり本当おかしいです。 うわさによると人事課の上司の愛人とか・・・役所でこんな事いいのでしょうか・・

A 回答 (3件)

 私も某市役所で臨時職員として働いてましたが、民間や官庁を問わず、どのような職場にも似たような方はいると思います。


 私の居た自治体の職場でも、正規職員との差別は当然でしたが、悔しかったら仕事で見返してやれと思いいやな仕事でも、馬鹿にされながらも笑顔でこなしてきました。我慢しているうちに良い話(新規採用)があると信じて仕事をしました。やはり見ていてくれる人は見ていますよ。私は、恵まれていたのかもしれませんが、採用試験を受けて今では、正規職員として勤務しています。採用の通知が来たときに、私のことを、さんざん馬鹿にしてきた職員が手のひらを返すように話しかけて来たことを、はっきりと覚えています。
 余談になりましたが、もし、あなたの自治体の職場に組合があれば加入を勧めます。各自治体の組合により規定があり、正規職員しか入れない所もありますが入れないのであれば、個人でも加盟出来るユニオンに加盟をおすすめします。今の状況を詳しく説明して、パワハラや職場のいじめ等であれば、当局を訴えることが出来ます。個人では限界がありますが、組合が間に入ると、かなり違いますよ。
補足ですが、いじめやパワハラの訴訟では、証拠が重要になります。相手からの言動をボイスレコダー等に録音し、日時を明確に記録してください。
    • good
    • 2

まあ、地方公務員とは、こんな世界でしょう。



社会保険事務所もパファーマンスでハロワに求人出して、公平性を煽り、送付された履歴書は、事務局長の暇つぶしで見て、ごみ箱同然のラックに置いてあったそうです。

民間企業なら内部告発もあり、ですが、公務員同士でつながっていますから、労基なんて、当てになりませんし、特に労働法に抵触している所も無いのですから。

但し、人事課の上司の愛人とか、私の知り合いですが公営住宅の約30倍の競争率も役所のお偉いさんの根回しで、お得意のスナックのママが当選!優遇措置となりました。
つまり出来レースなのですね。
公営住宅の応募で落ちた方には、解りません。(平和だよね)

ですから、こんな表層に隠れたものは、叩いて埃を出しまくらなければならないのですが・・・・・・。

一般市民を先導するしか無いのですね。

それにしても、上へのチクリ役という嫌な役柄を させられていますね。

人事課の愛人のコネ採用は、いずれ馬脚を現すのでは、ないでしょうか。

そこに従属する限りは、貴方ご自身が、これだけは絶対に忌避するという基軸だけは持ち続けることで精神的には救われることと思います。
これだけ大胆で、おおっぴらで、解りやすい仕事場なので、対応策も考えやすいと思います。

先ずは、理解者(秘密主義で信頼度の高い方)を数人取り込んで行きましょう。
外堀から、埋めていくということです。

そして、貴方はごく普通に振る舞いながら(パフォーマンス・二枚舌、大いに結構)味方を増やして行くべきなのです。
話せば解る人もいるのでしょうか?
ここが要点です。
格好の良い言い方をすれば、内部の秘密組織結成、少数派でも良いのです。

その後は、一般市民に、愛人のことを こっそりと告げていけば、自然と広がります。
仕掛けるということです。

まあ、貴方の立場を守りながら、不利に陥らない巧妙さが必要です。

この愛人のことついては、貴方の他にも不快に感じている人もいるはずです。

それで駄目なら、国家機関の労働局へのタレ込みもありますが、これも頼りない、風評被害として告発してやるのです。

その後には、「誰が、タレ込んだ!」の魔女狩りが、始まることでしょうが、知らぬ・存ぜぬを貫きましょう。
貴方の立場を守る為、周到に、慎重に、進めて行きましょう。

困難なら、最後の砦として外部一般市民へのチクリもありです。
一般市民から税金を搾取して、ふんぞり返っている輩には、ウソも方便!
    • good
    • 4

>臨時職員とは名ばかりで、バイトとよばれ



いや、それは役場だからそう言うだけであって、ただのバイトだから。

>嘱託2名は特別との事で長く働いています

契約更新ですかね、あと採用時に何か別の条件があったかもしれません。

公務員の世界には「試験での採用枠・面接での採用枠」による正式な公務員の立場か、賃金職員・臨時職員と呼ばれるバイトしかありません。
自治体によって呼び方が違うだけで、同じです。

嫌ならやめるか、採用試験を受けて公務員になることです。

私は逆に新卒で地方に入った親戚の娘が、臨時職員の少し上の女に嫌がらせうけたけど、あいつらは所詮臨時だからほっとけと言ったら、最後いなくなったそうです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています