アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨時事務員です。
あまりにも職場の雰囲気が悪いです。
朝、「おはようございます!」と挨拶しても、
初日から無視ですよ!無視!!
良くて、目は見ずに聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声で
挨拶を返してくれる人もいるけど顔はシラッとしてます。

臨時だから使い物にならないとか邪魔者にされてるんだなってのは
身に染みて感じます。
臨時とはいえ、新人なのにそういう風な態度って、本当にひどいですよね。
電話はまだ出なくていいと、係長に昇格したばかりの新人係長に指示されただけ。

10日経って今だに、そもそも仕事の内容や中身、
何をすればいいのかが分からないため、
動けないこと、どう動いたら良いのか分からないことがキツイ。
勇気を出して積極的に「何かやることはありますか?」と、
かなり勇気を出して聞いたこともあります。
でも、目も合わせずシラッとした顔をされて、
結局与えられたのは参考書。

そして、入職して10日経った今も放置プレーが
続いていて1日中机に座りっぱなし。
苦痛きわまりないです。

甘いと言われるかもしれませんが、今すぐ辞めたいです。
仕事の「し」すら何も教えられても与えられてもいないので、
むしろ早く今辞めたほうが職場にも迷惑かからないと
思っています。

身分は試用期間4か月の臨時事務員ですが、
こんな劣悪環境ですが、なぜか待遇(社会保険)は完備されており、
初日に人事にて社会保険(共済保険・年金・雇用)は
済ませてしまいました。
まさかこんな放置プレーになるとは思わないので、
仕事やる気まんまんで手続きしましたよー。
でも保険証などはまだ手元に来ていませんので、
おそらく手続き途中だとは思うのですが、
このような状態でも退職はできますか?
社会保険で人事課がらみで面倒なことになりますかね・・・?

退職届は上司に出すべきですか?
まだ10日しか経ってませんが・・・・
退職届は2週間前といいますが、明日にでも辞めたいくらい。
まじで吐き気しそうです。


助けてください

アドバイスください

A 回答 (6件)

CAD(やパソコン)の無い時代に設計の仕事に就いた人は、最初のの2週間は、


数字の練習。その次はカタカナ。
なまじ、仕事を与えて間違えが無いかどうかをチェックする方が時間がかかります。

貴方がパソコンが得意ではあっても、
病院が出す文章に間違いがあってはいけません。
この意味は、発行枚数が多いとか、法的に適しているか等
法律の参考書まで頂けたなら、文章を作成する中で、ある程度の校閲までを期待しているものの、
現段階で、付きっきりで教える暇がないので、自習しててくださいと言うことだと想います。

このまま何ヶ月も放置と言うことは無いと思うし、
仕事は突然やってくると思います。
    • good
    • 7

新人臨時職員ということは、お役所関係?



>>電話はまだ出なくていいと、係長に昇格したばかりの新人係長に指示されただけ。

お役所系の仕事は、めちゃくちゃ忙しい場合もありますが、「なにもすることがない」というケースもあるようですよ。一般企業の常識が通用しない職場だと思います。
予算消化しないと、翌年度予算が減らされるから、与えるべき仕事が無いけど、人を雇うなんてこともある気もします。まあ、邪魔にならないよう、目立たぬように内職とか、資格取得の勉強でもされていたらどうですか?

>>でも、目も合わせずシラッとした顔をされて、
結局与えられたのは参考書。

財務省のエリートたちは、国民を自分と対等な人間として見ていないようです。(国民は虫けらと思っている?)たぶん、その職場でも、質問者さんを「出入りの業者さん」あるいは「掃除のおばさん」程度に考えているのでは?トイレに入って、そこで掃除をしているおばさんに挨拶されても、丁寧な挨拶をかえさないことってあると思いますけど、そんなものじゃあないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いえ、病院です。
総合病院の事務です。
事務と言っても、受付などのレセプト事務(いわゆる医療事務)
とはちょっと違う部署に配属されています。

掃除のおばさん・・・・・(笑);

お礼日時:2012/04/10 21:55

私わ物事をはっきり言って生きてきたタイプなのでそういう職場にわ3秒もいられません…


そんな状態で10日も頑張って出勤されてるなんて…病休取ったほうがいいですよ(^_^;)
djkn_dfさんを尊敬します☆


教える気ないですよね?って言ってみたらどうですかねぇ?
だって教えないのも流行のパワハラですよw
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いいなあ~・・・私はたぶんYukkeさんとは
真逆な性格かも・・・。
物事をはっきり言えないタイプです。
むしろ周囲に気を配りすぎて気づかれすることも。
でも今まで人間関係は恵まれてきたので、
こんなひどい職場は初めてで、とまどっております。

「教える気ないですよね?」・・・・言いたい~
言えるもんなら大声で言いたいじょ~~(T▽T)

お礼日時:2012/04/10 21:51

昔の人は立派だったと思います。


コピー機とかOCRがあるわけではありません。
ひたすら書き写すということしか、知識を固定することができませんでした。
留学だったとして日本に帰ろうと思うと、わかっておろうがいまいが、
丁寧書き写すことのみです。
それをやっともって帰ろうにも、海を渡る必要があります。
大嵐のなか、ひとの命と、メモとどっちが大切と問われ、
泣く泣く海に投げ込んだことでしょう。
やめるなら、せめて、次にそこにくるかもしれない人のために、
書類を残しましょう。
それさえ、今のあなたにはできないでしょうが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 21:49

会社がなぜ臨時という形を取ったのか知りませんが、


臨時である以上は、少なくとも一般的な事務作業について、
技能・経験を持っている人を雇いたかったのだと思います。

そこに「10日経って今だに、そもそも仕事の内容や中身、何をすればいいのかが分からない」という人が来ました。

この一文が「その会社での事務のやり方」が分からないという意味なら、会社に責任があります。
そうではなく「事務そのもののやり方」が分からないという意味なら、双方に責任があります。

質問したら参考書を渡されたという経緯から、今回は後者ではないでしょうか?
文章からは、「あまりにも使えないので勉強をしていろ」という感じに受け取りました。

そして会社での険悪なムード。
普通に考えて「辞表を出せ」と言っているのと同じです。

今辞めるのも、その会社で頑張るのも、別にどちらも甘えではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問の仕方にも語弊があったかもしれません。
ごめんなさい。
私は前職はずっと事務系でしたし、PCも得意です。
しかし、今のところは「ここの職場独自の事務処理」
や「ここの職場独自の流れ、やり方」がすべてです。
そのやり方すら教えてくれないので、
ほっんと「分からない」んです(T-T)

参考書というのは、そういう本来の事務には
関係のない法律の本です(^^;

私がもっともっと積極的に
「教えてください!!」と毎日言い続ける
べきなんでしょうが、無理です。

もっと慎重に職場を選ぶべきでした。
今までの職場も人間関係も恵まれてきただけに、
ギャップが大き過ぎて・・・。
私自身の経験不足もあるのでしょうね。
貴重な回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/04/10 21:48

退職はいつでもできますよ。


法的には2週間前に申し出ればよいと言うことになっています。その場合会社の承認は不要です。
従って辞めたければいつでも辞められます。
でも、この状況はある意味ではラッキーと言う見方もできます。
あなたは何もしなくていても給料が出るのですよね。

臨時事務員と言うのがどういう雇用契約なのかわかりませんが、いずれにしても会社が辞めなさいと言わない限りは安泰ですね。
これはかなり恵まれた条件で、人によっては自分もそうなりたいと思うような話です。

ここはその程度のことは気にしないで、続く限りはそこにいて、給料をもらいながら転職先を探すと言うのが賢明と思います。

そのうちに会社も放置できなくなってあなたに何かの具体的仕事を与えるかもしれません。
今は給料をもらいながら求職活動ができると思えば、こんな結構なことはないと思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急な回答を大変ありがとうございます。

>ここはその程度のことは気にしないで、続く限りはそこにいて、給料をもらいながら転職先を探すと言うのが賢明と思います。

おっしゃることは正論だと思いますm(_ _)m
でも私は、挨拶もしてくれない、
仕事も与えられない(業務を教えてくれない)
というのがつらくて精神的苦痛であって、
「今すぐにでも辞めたい」んです(;-;)
お給料はいっそのこともらえなくてもいいくらい(;-;)

お礼日時:2012/04/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A