プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所の臨時職員をしています。

今月20日に精神科に通ったところ、パニック障害、抑うつなどを伝えられました。
医師からは診断書を書くほど悪くはない、と言われていますが、25日まで有給を使って勤め先を休んでいます。
ただ、私自身出勤することに限界を感じていて、退職を考えています。
勤め先に「月曜日に体調が良くならず退職を考えています。」と伝えたいと思うのですが、
有給は全て使い終わっています。勝手な言い文で職員の方には迷惑をかけることとなりますが、このまま退職日まで欠勤することは診断書なしで出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

お気持ち察します。


ただ非正規ですよね。
雇用の契約がわからないけど、退職を決めているなら欠勤で先送りせずに、すぐに退職したらどうです?
欠勤で在職していても給与は無いですよね?
福利厚生も無いですよね?
臨時さんだと雇用保険も加入していないから、在職期間を延ばす必要も無いですよね?
ならば満期を迎える必要は無い。
常勤の職員でも勤務ができなくなれば定年を待たずに早期で退職します。
年度末を迎えず年度の途中で退職する場合もあります。
臨時さんだと業務の分担が決まっているはず。
あなたが在職のまま休み続けていると、後の補充はできません。
結果、人数割りで残りの臨時職員へ負担がかかります。

あなたは仕事が無理と思い欠勤覚悟で休み続ける。
そのまま退職する。
  なら、、、
双方が嫌な思いをしないよう、早めに事情を話してすぐにでも退職したらいかがです?
復帰を考えているのならこんなアドバイスはしませんけど。

質問の主旨はこのまま欠勤を退職まで続けられるか、ですが、それに限れば可能です。
ただ残りの期間ってどのくらい?
9月の末で打ち切りだったの?
それによっては退職の勧告から首を切ることも起こり得る。
(例えば来年の3月末までだと大変)
結果が同じなら、あなたも嫌な気持ちで終えることになる。

再度の臨時職員への応募を考えているのかな?
もうそれは無いの?
いずれにしても、双方に禍根を残さないよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
更新は10月末、最長来年4月までになります。
社保は完備されていて、臨職は私一人になります。
体調が戻らない場合、線引きして退職を決めようかと思います。
補充できないとの事で迷惑がかかるのは避けたいです。

>来年の3月末までだと大変ということは、どういう意味でしょうか。

お礼日時:2016/09/26 09:10

診断書がなくても、欠勤した間は給料がカットされるだけなのではないでしょうか。

出勤できる状態でなければ、欠勤するしかないでしょう。欠勤出来ちゃいますね。出勤しないだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話することも辛いですが、伝えようと思います。

お礼日時:2016/09/25 13:54

それは、お困りのようでね・・・


 診断書の値段はhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/239877.html 少し古いデータですが?
(4200円)
たしか、私の経験では3,000~5,000円だった記憶があります。
紙切れ1枚に汚い字でさらさらと書かれて、数十秒で終わるとわ思います。いい商売です。
診断書の有無は役所に確認するしかないと思います。
 お役所はわかりませんが・・・
労働基準法では退職する日の14日までに、雇い主にし報告する義務があるそうです。
 お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えを伝えてみようと思います。

お礼日時:2016/09/25 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています