アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金について質問です。

会社の健康保険に加入している時に統合失調症になったら傷病手当金を受給することはできますか?

また、会社側から休職するなら解雇と言われる可能性などはありますか?

A 回答 (3件)

受給は可能。

賃金補償は8割で、1年半と聞いたことがある。
解雇と言われる可能性はある。ただし、休職で会社側に負担はないので、解雇する可能性は薄い。
(障害者の雇用充足率の関係もあるかも)
    • good
    • 1

医師が労務不能と証明すればできます。



解雇になるかどうかは、会社によるのでわかりません。
    • good
    • 0

休職が長引けば


自然退職の可能性もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!