医師の書く診断書の値段は、決まっているのでしょうか?
高かったように記憶しているのですが・・・・。

たった、A4サイズ一枚の紙に病名と、治療期間が書いてあるだけなのに、
なんであんなに高いのでしょうか?
おまけに、保険は適用外だったと思いますし(確かでないですが)、
おまけに、即日発行はしてくれないし、一週間ぐらい待たされましたし。
おまけに、診断書複数必要で、割引ないし(当然かも)。
ちょっと、愚痴になりましたが、
何で高いの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

費用については病院によって自由に設定できるようです。



診断書 wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BA%E6%96%AD …

A 回答 (3件)

診断書の値段は、決まっていません。



各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いてもらい、その場で受け取ります。

こうした、患者から「取り放題」の項目は、診断書だけではありません。いわゆる「人間ドック」という健康診断の値段などは、5万円取ることも、10万円取ることもできます。

最近では、近くの高級ホテルと提携して、1泊~2泊の人間ドックコースを設けて10万円程度の値段をつけているところもありますが、患者側は、それなりの診断をしてくれるものと「信用」していますから、高くても「商売」が成り立ちます。

さらに、大病院などでは、紹介状がない初診患者には、初診料とは別に、5000円(消費税付加で5250円)程度を徴収しています。この額も各医療機関の「自由裁量」です。

最後に「何で高いの?」とのご質問ですが、それはよく言われるように、「医は仁術」ではなく「医は算術」ですから、取れる患者および取れる項目からは、できるだけ多く稼いでおこうとするからです。

医者も商売ですから、これは当然の成り行きです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

決まりがないんですね。
高かった記憶だけがのこっているので、質問させてもらったのですが、
そうですか。なるほど。

>さらに、大病院などでは、紹介状がない初診患者には、初診料とは別に、5000円(消費税付加で5250円)程度を徴収しています。この額も各医療機関の「自由裁量」です。
これも決まりがないんですね、知りませんでした。

確かに、医者も商売ですね・・・納得。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 13:06

お幾らでした?私は会社で定期検診が出来なかったので、個人病院でしたところ


「血液検査」+「尿検査」+「問診」+「診断書」で8000円でした。(高っ)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はっきり覚えていないんですが、7~8000円ぐらいだったような??
とにかく高かった記憶が・・・・。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 13:02

基本的には、手数料の範疇にはいり、値段についての法的な規制はないと聞きました。


で、手数料の決め方ですが、医師の時給を基に決めているそうです。
つまり、医師の月給(or 日給)を基にして、診断書を作成するのにかかる時間をかけるそうです。

その他、(病院によるもかも知れませんが)照会/回答により、診断書とどう内容のものが無料で発行されることもあるそうです。(この部分については、直接確認したわけではないので、詳細についてはお答えできません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

医師の時給ですか?
金額は、はっきり覚えていないのですが、高かった記憶が・・・・。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザと診断され、診断書も書いてもらったのですが、病院から学校

インフルエンザと診断され、診断書も書いてもらったのですが、病院から学校に直接連絡がいくことはあるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

個人情報保護法があるので、ご本人宛に連絡を入れることはあっても
第三者に情報を伝えることは有り得ません。

Q診断書はなぜ高いのですか?

診断書2枚で9,000円請求されました。
検査、診察に対する医療費はきちんと払っているのに、それをただ書いただけの紙が、何故このような高額なものになるのでしょう。
法律や規則などの根拠ではなく、道義的な理由を教えてください。私の査定ではせいぜい1枚500円というところですが。

Aベストアンサー

 診断書も病院側の書式で本当に簡単な物は安いときと
保険会社の書式で詳しく記入する物は高かったり
その病院によっても違うみたいです。
診断書は医者の手間賃でしょうか
まぁ 時間を作ってカルテをひっくり返して
高収入の医者が書くので高いのでしょうか・・・??

Q日本のピルってなぜあんなに高いのですか?

日本でピルを買おうとしたらとても高いのでびっくりしました。
たしか1ヶ月分で3500円ぐらいだったと思うんですが、なぜでしょう?
また薬局で売られていないのも不思議なのですが。

Aベストアンサー

#3のRikosです。

>病気でピルを服用ことってあるのでしょうか?どんな病気でしょう?

中容量ピルは、子宮内膜症・生理不順・重度の生理痛などに処方されます。

>病気を装って処方してもらうことも可能ですかね?

病気を装ったとしても、そういった症状が認められなければ、処方されないと思います。
こればかりは、お医者様の判断によると思います。

Q心療内科での診断書を書いてほしい。

先日、とある心療内科に行きましたが、
そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに
帰ってきてしまいました。

でも、本当はかなり自分の中で会社に対する
ストレスで精神的にも追い詰められていて、
吐き気や頭痛や胃痛など・・・・
鬱じゃないかと思える状況に立たされて、
もう、会社には行かれないと感じております。

そして、べつの心療内科を予約したのですが、
心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、
その日に診断書というものは書いて
もらえるものなでしょうか?

それとも、何回も通院しないと診断書は
書いてもらえないものなのでしょうか?

正直、精神的に追い詰められていて、
辛いんです。

誰か同じような経験をしたことがある方。
心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。
それを提出して退職された方。

実際に心療内科で働いている医者の方など
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

過去に経験がありますが、診断書の提出をお願いしたら、では、次回の診察日までに書いておきます。と言われ、その日には書いてくれませんでした。父が入院(内科の一般的な病気)して保険金をもらうときにも診断書は数日かかりました。その日に書いてもらえることは少ないと思います。病院によると思います。

Q医師が診断書を書いてくれない

初めて質問させていただきます。
現在、私は糖尿病網膜症の治療の為、数回に及ぶレーザー凝固手術を行っています(両目)。その数回の途中で網膜薄利になり長期間の入院もしました。
困っている事は一番最近行ったレーザー凝固手術の内容を保険会社の診断書に医師が記入してくれません。今まで書いてもらった診断書は
A日…レーザー(左目)給付済み
B日…レーザー(右目)給付済み
C日…レーザー(左目)給付済み
D日…レーザー(右目)今回書いて欲しい分 未記入。
病院への手術代はレーザーは回数でなく右目・左目として請求されると説明が初めにあり両目分の代金が請求されています。
私の医療保険会社の給付対象のレーザー手術の説明に”施術の開始日からその日を含めて60日の間に1回の給付を限度とする”とあり同じ方の目でも60日を経過してレーザーを再度行ったら給付対象になるらしいです。
今まで初めに行ったA日左とB日右は給付され、C日左もA日から60日経っていた為その保険会社の説明を医師にしてC日左の分も診断書を書いてもらい無事給付されました。
そして今回、D日右のレーザーがB日右から60日経っていたので診断書を依頼したのですが医師は”病院には1回(両目分)しか払ってないのに複数回の給付を受けられるのは普通ありえない前回のC日左を書いたのは特別書いた物で不正な処理の可能性があるものは医師免許が無くなるので書かない。D日右の分を書いて欲しかったら保険会社に私の委任状(病気の説明許可)を持たせて給付処理を説明に来させろ”と言ってそれから聞く耳を持ちません。
保険会社にも説明し依頼しましたが直接医師の所へ行く事は出来ないが電話はできるとの事だったのでレーザーの給付の説明を医師にしてもらいましたが電話では信用できないと言われたそうです。
医師の言う普通とは何でしょう?私は嘘を書いてくれと言ってる訳ではありませんし、そもそも診断書を書いてそれが給付されるかは医師に関係ない事だとおもうのですが…
このような場合どうすれば良いでしょうか?
もう弁護士などに頼むしかないでしょうか?
長くなり申し訳ありませんが教えてください!

初めて質問させていただきます。
現在、私は糖尿病網膜症の治療の為、数回に及ぶレーザー凝固手術を行っています(両目)。その数回の途中で網膜薄利になり長期間の入院もしました。
困っている事は一番最近行ったレーザー凝固手術の内容を保険会社の診断書に医師が記入してくれません。今まで書いてもらった診断書は
A日…レーザー(左目)給付済み
B日…レーザー(右目)給付済み
C日…レーザー(左目)給付済み
D日…レーザー(右目)今回書いて欲しい分 未記入。
病院への手術代はレーザーは回数でなく右...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
糖尿病性網膜症の手術をしたのは病院の眼科ですか?
病院の眼科の医師であれば病院の所在地の在る医師会に
話をしても無駄です。

そもそも何故そこの保険会社は病院の医師の所に
行かないのでしょうか?
(もしかして保険会社本体ではなく代理店の担当者ですか?)

医師は診察の合間や手術の合間などの忙しい時間の中
生命保険会社なり損害保険会社などの診断書を書いています。

いちいち保険会社の電話に出ていたら仕事になりません。

個人的には、ご質問者の加入されている保険会社の担当者の
職務怠慢としか思えません。

その担当者で駄目で有れば
その保険会社のHPなどに記載されているお客様相談窓口などに
一度連絡をして事情を話されてみては如何ですか?

普通に健康保険でも糖尿病性網膜症のレーザー治療は
1回の手術云々ではなく 何ヶ月間かに行った治療を
一連の診療行為と捉える為
保険会社と主治医である医師の解釈の違い(相違)が
あるのかもしれません。

参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報