幼稚園時代「何組」でしたか?

父親の視覚障害での障害者手帳の取得を考えており今日役所に行って医師に書いてもらう診断書を貰ってきました。今通っている病院に診断書を書ける指定医がいるらしいのですがその先生との面識はなく普段診察していただいてる先生は、指定医の資格がありません。このような場合どのようにお願いして診断書を書いてもらうのがベストなんでしょうか? やはり普段診察していただいてる先生に「診断書を書いてもらいたいので指定医の先生を紹介してほしい」とお願いするのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは


病院におソーシャルワーカーさんがいるようであれば
その方を通してお願いしてもらってください
指定医以外ですとたとえ執刀医でもNGです
病院側の手落ちにになりますので
患者さんは面識なくても受付とかでお願いすればいいんですよ
ただサインしてもらうだけだと思うので

これを知らなかったばっかりに
2度保健所に足を運ぶことになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に医療福祉相談の窓口があるようなのでそこにお願いしようと思います。

お礼日時:2015/02/14 04:29

身体障害者手帳申請のための指定医師診断書作成が可能な指定医は結構少ないもので、実務上は非指定医が下書きをしたものに、指定医が署名・捺印して完成させることが一般的です。


ただ、実際の流れは病院ごとにいろいろです。
とりあえずは、普段診察してもらっている先生に「身体障害者手帳を申請したい」と相談すると次の手順を教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めちゃくちゃ参考になりました。

お礼日時:2015/02/14 04:21

診断書ではないです。



病院で障害者手帳を申請するので”意見書”を書いてください。
と渡せば良いのです。
2週刊前後で出来ます。
それから役所に申請して、約1ヶ月かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意見書ですね。助かりました。

お礼日時:2015/02/14 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報