いちばん失敗した人決定戦

現在、病気で休職中すです。会社からは3ヶ月間は給料が支払われる傷病休暇として扱って貰えました。回復にはもう少し時間がかかるうと思われ、会社からの給料は無休になりその代わり健康保険組合からの傷病手当が支給されると説明がありました。

自分としては正直病気が治って会社に行ける状態になったとしても、復職はしたいとは思っていなく、出来たら(働きにでれる状態になったら)会社を辞めて、他の仕事に転職したいと考えています。

自分は殆ど有給を使用していなかったので20日以上あるはずなのですが、傷病手当てを貰ってその後辞める時に自分の有給はしようして辞められるのでしょうか?

A 回答 (2件)

退職する直前では使えます。

しかしその場合は、傷病手当金が支給されません。
退職後には、当然その会社に在籍していませんから、有給休暇は使えるわけがないです。

普通の流れとしては、傷病手当金の支給要件を満たす為の待機期間を有給休暇の消化で過ごします。
その後に休職期間に入り、そこから傷病手当金を受け取るようになるので、多くの場合は傷病手当金を受給している間は有給休暇は既に使い切っている状態となっています。
質問者さんの場合は、会社の制度か何かである「傷病休暇」とかいうシステムで、有給休暇と同じように給与が発生する休みがもらえたから、有給休暇を使用しなかったのでしょう。
退職前であればどのタイミングでも使えますが、傷病手当金が継続してもらえなくなる事もあるので、退職するなら使わないで退職する方がお得です。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退職後は無理です。

ちなみに通常は傷病休暇の前に有給休暇を消化しているはずですが、残っているのですか?
    • 1
この回答へのお礼

会社の独自の制度と思いますが、3ヶ月間は普通に給料が出ます
。ですので病気になった時点で長期化が明白であったため(2週間くらいであれば有給を使用していました)、傷病休暇を申請しました。それも今月末で終わるので、その後は会社からは給料が出なく、健康保険組合からの傷病手当てに切り替わるとの事でした。有給は全く使用していなく20日以上は残っています。自分としては元々仕事や人間関係が嫌で辞めたいと思っていたので、ある意味このタイミングで病気になったのは、ストレスからの解放でした。ですが徐々に回復に向かい、復職も出来そうな状況になりつつあるのですが、会社に戻る気力にはなれず、このタイミングで退社したいと考えています。その際、残った有給はどうなるのかという疑問がでました。できたら全て消化して退職したいのです。