【お題】絵本のタイトル

兵庫県斎藤知事が、道義的責任が何かわからないので答えられないと言っているが、はっきり言って、東大を出て頭が良くても、道義的責任の意味が分からないようでは、勉強ばかりして、頭でっかちになっているとしか思えませんがどうでしょうか。部下がかわいそうです。

A 回答 (8件)

道義的責任とは、


人としての正しい道を守るべき責任。

じゃあ、人としての正しい道、って
何よ?

そもそも善悪、正しい、間違っている
なんてのは
哲学者達が数百年も議論しているが
未だに結論が出ていない問題だ。

そういう意味で、わからない、と
答えたのだ。


斎藤知事のような頭脳明晰、優秀な
人ですから
こういう論法だと思われます。

下々とは、知的レベルが違うのです。

小泉進次郎とは違うのです。
    • good
    • 1

わかると言ったら「じゃあなんで辞めないんだ」と話が進むから、わかるとは言えないんです。

小賢しい計算です。東大卒だからそれくらいの計算はできるんでしょう。

もっとも東大は、昔はいざ知らず、最近はろくな政治家を輩出していません。

史上最低の総理と名高い鳩山由紀夫、偽メール問題で辞めることになった故・永田寿康、北方領土滞在中の問題行動で辞めることになった丸山穂高、コロナ禍の緊急事態宣言中にセクキャバ行ってたことで党を除名になった高井崇志(その後落選)、つい先日女性問題で辞めることになった宮澤博行、「国会のクイズ王」の異名をとる小西洋之、「中国様の許可を得たんですか?」とかつての発言を揶揄される民主党元代表の岡田克也、等々。

全体として人数が多いこともありますが、どうも問題ある人がやたら目立ちます。東大出てるってだけで持ち上げられるから自分の器じゃない地位に就いてしまうケースが多いんだろうと思います。
    • good
    • 1

「頭でっかち」と言うより、「顔でっかち」かな?


エリート街道まっしぐらですから、「俺は、上級な選ばれた人間だ!」と
思っているんでしょう。
だから、道義的責任なんか自分には適用されないと考えているのでは??

部下以前に、兵庫県民が可哀そうですが!?
よく人格も見極めないで投票した責任は、県民にもあります。
まぁ~キャリアの肩書と維新の会に騙されたとも言えますけどね・・・
    • good
    • 2

道義的責任は時代とか背景によって変わりますし、個人の価値観によってもズレますので笑 



彼は法的責任を回避したという意味でもかなりの切れ者ですよ笑
    • good
    • 0

道義的責任あると言えば、それまでの行動や発言を否定することになる


道義的責任がないと言えば、人としてどうなんだ?とか非難が集中する

よってよく分かりませんので、有るとも無いとも言えませんと応える以外の選択肢はなかったので分かりませんと逃げた
    • good
    • 3

自己保身に走っており、もう引き返しようもない状況、になっています。



当初の非を正当化してしまったため、
もう、嘘を嘘で上塗りし続けるしかない、と言う、窮鼠な状態です。

自分の行動がハラスメントであるか否かは、百条委員会が判断すること、
とまで言い切っています。
ハラスメントや道義的責任を判断できない人が県のトップにいる、
こんな状態では、正常な県運営ができるはずはない、
県職員や県民、そして全国民も、あきれ返っていると思います。
    • good
    • 4

ASDですね。

    • good
    • 0

東大に行った事よりも、本省に上級国家公務員として採用されてから、地方自治体を転々と出向している間に、他の職員を見下す事に慣れて、道徳観念が歪んだことが彼のようなモンスターを生み出したんだと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A