ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は高卒の19歳・女です。
一生独身で生きていくために必要なお金を稼いでいける仕事が知りたいです。

条件は
・普通に生活し、なおかつ老後のための貯金ができるくらいお給料がもらえる。
・習い事など、多少は自由に使えるお金があるくらいお給料がもらえる。
の2つです。

立派なマンションやブランド物を買ったりというような贅沢な暮らしでなくてもよいので、せめて多少の生きがいをもって安心した老後を迎えられるくらいのお給料は稼ぎたいです。

いろいろ調べた結果、(水商売は除いて)
(1)公務員
(2)公認会計士
(3)税理士
(4)看護師
(5)経理事務
といった感じでした。

(1)~(5)に関して、本当に女が一生独身でも生活していけるか、皆様はどう思われますか?
また、(1)~(5)以外で何かお勧めの仕事があったら教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私事ですが、



私は、若い頃から結婚とか家庭とか子供とかに全く興味が無く、生涯一人で生きていくには何の仕事が良いかと考えた結果、飲食業が最適と言う結論に達しました。

で、調理師と栄養士の資格を取得。
卒業後約35年、飲食店に勤務しています。

正解だったと思います。
贅沢な生活は出来ませんが、極普通に暮らせてます。
又、食べる事には困りません。
ある程度歳が行っても就職口も有ります。

ただ、やはり、人それぞれ向き不向きが有りますから一概には言えませんが、嫌いでなければお勧めです。

視野の狭い回答ですみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>調理師と栄養士の資格を取得。
卒業後約35年、飲食店に勤務しています。

実体験に基づくアドバイスで大変参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 12:31

(1)が一番お勧めです。


自分も13年間程公務員をやっていましたが、毎年ベースアップ&賞与があるので圧倒的に安定しています。
しかも、先輩ですが、精神的な病気を理由に長期に休み、しばらくすると少し出勤してまた休む…を繰り返しても、給料はもらえるし、昇給もするしで、万が一の時も安心です!
色んな手当(例えば出張すると別で日当が貰えたり等々)も給料と別でもらえますし、退職金(自分は13年間勤務で300万程頂きました)もかなり良い条件で受けられます。
ただし、ここ十数年間賃下げ(賞与、退職金他)が続いている点と、配属部署により、勤労意欲が無くなる点がネックかな?と思います。

(2)、(3)は独立を前提に考えれば2番目にお勧めです。
かなり難易度が高いですが、本人の能力次第で高収入が望めますし、独立して事業に失敗しても、食いっぱぐれはそうそうないと思います。


(4)は引く手あまたですが、給料が公務員並みなのに、かなり仕事がハードらしいのであまりお勧めできません。
ただ、看護の道に進みたい!!という確固たる志があるのであればやりがいがあると思います。

(5)は収入、安定性の面で一番お勧めできません。


結論は、安定性でいうなら圧倒的に(1)!収入重視なら、(2)、(3)といったところです。
いずれの職に就くにもしても、がんばって勉強して下さい(^^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

>結論は、安定性でいうなら圧倒的に(1)!収入重視なら、(2)、(3)といったところです。

わかりやすく結論づけていただき、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 22:56

あと年齢も大事だよ。


カネがどうの、夢がどうので2,3年浪費したらそれだけで2,3倍ムズくなる。
これは癖みたいなものだから記をつけてね。
見ていると、過年してる人ほどむしろだらだらしがち。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>見ていると、過年してる人ほどむしろだらだらしがち。

そうならないよう気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 12:40

目のつけどころはいいと思います。



僕の周囲の人を見ても1.2,4.5はけっこう「長く安定的に平均額以上の給与を貰える職」と言うとこですね。
単純、肉体労働みたいに長く働けないとかあまり才能を選ぶものでもないみたいですし。


あなたの適性は見つつですけど教師はいいと思いますよ。
産休で1,2年休んで復帰とかしやすいし、実際にしてます。こういう職場は他には見ません。
今年勉強して、短大2年過ごせば(受かれば)なれますよ。

医師や看護師もそうですけど、それ自体が専門性が高い(代えが効かない)場合は、1,2年のブランクや高年齢でも働き場所がありますよね。


2,3はどうかな?難易度は高いし、平均賃金は下がってる。
もちろん受かったらいいんだけど、落ち続ける確率もけっこう高いよ。


事務の場合、そんなに詳しくないけど、貿易事務で英語が得意な人が3,40万円貰ってると聞いた。
仕事も忙しくないし、いいんじゃないかなあと思った(あくまで聞いた話です)。


どっちにしろ「専門性」がキーワード。自分の性格やスキルを考えて専門職につくことだね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>どっちにしろ「専門性」がキーワード。自分の性格やスキルを考えて専門職につくことだね。

的確な回答で、大変参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 12:38

難易度が低くかつ就職上のハンデが少ないのは圧倒的に(1)の公務員


一般行政職だけでなく教員免許取って教師ってのもありですね。

(4)は職種として需要はかなり高いですがハードな仕事です。
(2)(3)は難易度が高いし試験に失敗して就職もできない人間がごろごろいる。
(5)は一般事務では圧倒的に給与が足りない。
総合職として女性活用が進んだ超王手に入るのは女性では至難の業。

ってことでとりあえず大学入って公務員ってのが一番固いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

(1)~(5)に対し、具体的な回答で参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 12:33

当方、海外勤務している50代の男です。



「一生独身に適した仕事」と言うと、逆に言えば、「既婚女性には適さない仕事」
という事かも知れませんね。

先ず、頭に浮かんだのは、海外で仕事をするとか、転勤が多そうな仕事とかは、
既婚女性には適してなさそうに思いますね。
最近、日本経済が低迷し、日本ではなかなか就職先を見つける事が難しいのかも
知れませんね。
逆に、驚くのは、最近海外で、仕事されている女性って、すごく増えているような
気がします。それも、日本で就職して、海外に転勤すると言うパターンではなくて、
直接、海外で働き口を探している女性が増えているようですね。

日本の会社も国内での不振を受け、海外進出している会社が増えていますが、
進出したものの、現地でのスタッフ探しに困っている会社も多いかと思います。
現地で、英語ができて、現地採用出来るような女性を必要としている会社
多いように思いますよ。最低限、英語がある程度、出来ないといけませんが、
頑張って英語習得し、海外に職場を求めるというアイデアはいかがでしょうか?
勿論、英語だけでなく、他に得意な事などあれば、よりチャンスは広がりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>日本で就職して、海外に転勤すると言うパターンではなくて、
直接、海外で働き口を探している女性が増えているようですね。

初めて知ったことで、とても参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 12:16

どんな職に就こうと、数年単位で働けなくなるような病気や大怪我をしたら、ほぼおしまいです。


「老後」だって、質問者が老人になり頃にはなかなか来ません。おそらく65~70歳までは、現役で働かないといけませんが、その年齢での個人差はとても大きく、元気にフルタイムで働けたら、むしろ幸運と言うべきでしょう。
生涯一人とはそういうこと。漠然とした不安がなくなることは一生ないと、理解しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どんな職に就こうと、数年単位で働けなくなるような病気や大怪我をしたら、ほぼおしまいです。

確かにそのとおりですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 12:14

19歳ですか。



まだまだ色々チャンスがありますね^^

看護師なんかいいと思いますよ。
適性の問題はあると思いますが、就職に困ることはないはずです。

今後、老人増えますから看護師経由で介護へ進んでもいいのです。
(ご存じだと思いますが、はじめから介護は辞めた方がいいです。待遇面を考えたら看護師の方が絶対いい)


ただ思うんですが、(1)~(4)もなるためにはそれなりに資金が必要になるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>今後、老人増えますから看護師経由で介護へ進んでもいいのです。
(ご存じだと思いますが、はじめから介護は辞めた方がいいです。待遇面を考えたら看護師の方が絶対いい)

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 12:11

ひとつは公務員、もうひとつは国家資格を取って(当面は事務所で働くとしても)行く行くは独立して事務所を持ってやっていくこと。


この2つかと思います。
ですから、1,2,3あたりでしょうか。
あと、今「売り手市場」なのは薬剤師です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>(当面は事務所で働くとしても)行く行くは独立して事務所を持ってやっていくこと。

独立という考えもありですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 12:09

こんばんは。



いづれも資格が必要で、就職倍率が高い職業ですね。

でも、そういう風に、就職試験が難しい所=収入が良いと考えるのが妥当だと思います。

アルバイトでもそうですが、
時給が高いところは、内容もそれなりにキツく、
よほど自分の素質や肌(性格)に合っていないと続けていくのは難しいと思います。(経験上)

なお、(4)に関しては、人の命を預かり責任の重い職業なので、
お金目的では続かないと思います。めちゃくちゃキツいし、
言う程給料は高くありません。

お金を優先に選んでも続かないですよ。
職種に対しての興味と責任をもつ覚悟ないとねー。


それを前提にしてですが、妥当なのは(1)公務員かと。
続けて行ければ、勤続年数と比例して給料が上がって行くので。

なお、公務員と一言でおっしゃってますが、
公務員にもいろいろあり、その職業によって必要な免許や資格の有無がことなっていますから、
まずは、そこを絞ってその職に合わせた対策をとらないとまず採用になりません。


贅沢せずに、普通レベルの生活を1人で過ごすなら、
その辺の大型スーパーの保険の対応のあるパートでも結構事足りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を選ぶ上でお給料も参考にはしますが、お金目的だけで決めるのはよくないと十分に承知しております。
やるからには責任をもって働きたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女が一人で生きていける資格を教えてください!

31歳の×1子持ちの中卒の女性です。
現在コールセンターで働いています。今はいいのですが将来を考えると不安なので、なにか資格をとって一人で生きて行けるように準備しようと今更考えているのですが、色々な情報が入ってきて何に向かっていけばいいかわかりません。
20代の間は接客業をしていました。その間に簿記2級と、エクセル1級は習い事感覚で取ったのですが、なにせ前述のとおり中卒なんです…。
ちなみにお金の余裕がさほどないのと、仕事があるので学校に通うのは現状厳しいです。
将来子供に迷惑をかけないように、(年をとって)生活保護を受けなくても生きていけるように、30代のあいだになんとか!安定したいのです。
みなさん、ぜひよきアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高校に進学するのが困難な多くの女性がこの方法で準看護師になりました。最近はあまり聞きませんが、無料で寮に入れてくれるところも以前は多くありました。

免許を一度取れば生涯働けます。働くところに困ることはまずありません。看護師免許を持つ70を過ぎたわたしの知人も、それほど不自由はしていないのだけれど家にいるのはつまらないし働けるうちは働きたいから、と看護師として働いています。

学校に行かないと取得できないのでご希望とは違いますが、「資格」と「免許」は違います。免許には資格にない力があって、誰かに頼ることができなかったり、あるいは誰かを養っていく必要があったりするときに大きな力を発揮します。ダンナが重い病気になったから代わりに家計を支えて子供を大学に行かせている!という人もいるし、ダンナが家事も手伝わずに文句ばっかり言うからとっとと見切りをつけて離婚した!という人もいます。

簡単に決められることではないですが、誰かによりかからずに一人で生きていく、ということで参考になるかと思い回答させていただきました。こんな道もある、と思っていただければ幸いです。

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高...続きを読む

Q女性一人で生きていくには・・・

40代女性独身一人暮らしです。
女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。
若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを
見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。
一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、
現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。
もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが
実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。
(別に今何かいわれてるとかはないですが)

正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、
40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて
派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。
でも働きながら正社員を探しています。

仕事も貿易事務や営業事務などしていました。
現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど
英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの
事務経験を生かしてやっています。
何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが
事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を
しようとしても30までや35までばかりです。
今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・

やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を
感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。
今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは
派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。
(社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。
その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。
やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で
安定して働けるでしょう?
見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・
経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか?
未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、
自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。
派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。

独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか?
将来が不安でたまりません。

40代女性独身一人暮らしです。
女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。
若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを
見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。
一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、
現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。
もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが
実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。
(別に今何かいわれてるとかはないですが)

正社員だった会社には...続きを読む

Aベストアンサー

40代も終盤の専業主婦です。
私の経験は参考になりませんが独身やバツイチの友人がたくさんいるので例としてご紹介してみます。

Aさん
短大卒業後とある弱小出版社に就職するもバブル崩壊前に倒産。
その後は父親が営む小さな事業所で親子二人だけで働いてきました。
その父も高齢になり数年前に会社をたたみました。彼女が継げるような業務ではありませんでした。
今は派遣、バイトを二つ掛け持ちして収入を得ています。
ただ彼女は実家を一度も出た事がなくて家賃などはかかりません。
今となっては年老いた両親を置いて出る事もかなわないでしょう。
とくに資格や特別な経験といえるものも持たない彼女は体力だけが武器。
「やれる仕事は何でもやる」「働けるうちが花」と割り切っています。
保険にだけはたっぷりと入ってると言ってました。

Bさん
大学卒業後、数年は会社勤めをしていましたがその後独立して校正の仕事をしています。
独立と言ったって派遣業務です。けれど仕事の特殊性から安定して仕事はあるようで、正社員ほどではないですが長年コンスタントに働けています。
親の援助を得て数年前にマンションを購入。父親が亡くなったので今はそこで母親と暮らしています。
親がしっかりと蓄えを持っているらしく経済的には困ってる様子はなく趣味のサークルや観劇、旅行などを楽しんでいます。

Cさん
彼女は結婚して子供が3人います。しかし一番下の子が生まれて間もなく夫が保証人になっていた借金の返済に追われることになり保険レディの仕事を始めました。
これが彼女に合っていたらしく結構な収入を得られたようです。しかしこうなると夫婦がうまく行かなくなりました。
借金を返し終わったのを機に離婚してしまいました。
今は上の子二人は独立し、下の子と二人暮らし。保険の仕事はもう辞めましたが、その仕事つながりで知りあった会社社長のところで働いています。
その社長とは男女の仲もあったと想像できますが、単に収入を得るために今は懸命に働いているようです。
若い男性社員の多い職場でお母さん的存在のようです。

Dさん
彼女もバツイチです。女の子が一人います。離婚後は実家に戻りました。
実家に頼りながら30代で看護師を目指して病院で働きながら看護学校へ。
今は無事に看護師となりました。娘も大学生になりました。

え~と、書けばまだまだたくさんの友人の例をあげることができます。
つまりそれだけ未既婚を問わず独身の女性が多いのです。一方、独身男性も多いですがね。
特技、資格がある人はそれを頼りに、何もない人は実家を頼る等して何とか生きています。
女性だけじゃなく男性でも安定した仕事に就けないまま結婚もかなわず暮らしている人がいくらでもいますよ。
今の時代、男女は関係ありませんね。
彼女らから見れば私はお気楽な主婦だろうと思いますが、そんな事には関係なく一緒に遊んだり飲みに行ったりしています。
先の事なんか考えたら恐ろしくてやっていけないから考えないわ!と。
結婚してる身の私だって、それは一緒です。所帯を持ってると安定はしてるかも知れませんが教育費などの出費も半端ないですから。

40代も終盤の専業主婦です。
私の経験は参考になりませんが独身やバツイチの友人がたくさんいるので例としてご紹介してみます。

Aさん
短大卒業後とある弱小出版社に就職するもバブル崩壊前に倒産。
その後は父親が営む小さな事業所で親子二人だけで働いてきました。
その父も高齢になり数年前に会社をたたみました。彼女が継げるような業務ではありませんでした。
今は派遣、バイトを二つ掛け持ちして収入を得ています。
ただ彼女は実家を一度も出た事がなくて家賃などはかかりません。
今となっては年老いた両...続きを読む

Q女性が一生働いていける仕事って何ですか?

 質問の通りです。大学新卒で某大手生保で入社しましたが今月いっぱいで退職予定です。理由は、毎月の営業ノルマがこなせず、赤字で経済的にやっていけなかったこと、将来的に不安だったことなどです。
 今まで働きながら転職活動をしてきて、ホテルに内定をいただいたのですが、辞退しようか迷っています。フロントで正社員での応募だったのに、契約社員で時給800円、料理の配膳だったこと、時間が不規則で体力的にきつい…などで悩んでいます。そこで仕事を覚えて、キャリアを積んでやっていけるなら辛くても頑張ろうって思うのですが…。ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?その中で何か資格とかとれますか?
 私は一生働いていたいって思うんです。働きながら通信で保育士などとることもかんがえているんですが…。
 まとまりのない文章ですみません。今までいろいろあったので自信がなくなっていろいろ考えてしまってなかなか行動におこせずにいます。仕事って何でも大変だと思うし、考えがあまいってこともわかっています。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは大学を出てからある会社に就職したのですが、そこでの仕事が自分の性格や考え方に合わず、毎日つらくてたまりませんでした。
それでも、辞めてしまっては収入がなくなるので、とにかくがんばって働き続け、その一方で通信制の大学や専門学校で学んで資格や技術を身につけました。希望の職種が、かなりの狭き門だったため、実際に仕事につけるまでに5年くらいかかりましたが、大学を出て9年目で、ようやく転職できました。今は、新しい仕事を自分の天職だと感じ、忙しいながらも充実した毎日を送っています。

>ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?

とのことですが、本当にホテルの仕事が好きならば、結婚したって、子どもが生まれたって、なんとか頑張って続けられるものです。逆に、好きでもない仕事なら、どんな仕事だって長続きしません。

発想を切り替えてください。

世間で人気のある仕事ではなく、自分がやりたい仕事を目指すのです。
取りやすい資格や人気のある資格を取るのではなく、自分がやりたい仕事に結びつく勉強をするのです。
たとえ遠回りに見えても、それが一生仕事を続けるために一番大切なことだと思います。

こんにちは。
わたしは大学を出てからある会社に就職したのですが、そこでの仕事が自分の性格や考え方に合わず、毎日つらくてたまりませんでした。
それでも、辞めてしまっては収入がなくなるので、とにかくがんばって働き続け、その一方で通信制の大学や専門学校で学んで資格や技術を身につけました。希望の職種が、かなりの狭き門だったため、実際に仕事につけるまでに5年くらいかかりましたが、大学を出て9年目で、ようやく転職できました。今は、新しい仕事を自分の天職だと感じ、忙しいながらも充実した...続きを読む

Q女性が一生働ける仕事とは?

女性が一生働ける仕事とは?

25歳女性です。契約社員で、受付事務をしていましたが、転職を考えています。

私が思っている『女性が一生働ける仕事』とは、
・結婚・出産・育児などでのブランクがあっても復帰しやすい仕事
・もし一生独身でも、不自由のない生活が送れるような、ある程度の収入がある仕事
・仕事が第一優先というわけではなく、あくまで生活ありきの、というコンセプトで です。


自分の能力と、チャレンジ出来そうな範囲でリサーチした結果、
『 地方公務員(市、上級、行政)、 行政書士、 医療事務 』
の専門職が、やはり自分の条件と合うのかなということになったのですが、
その分野で働いている方が身近におらず実情がわからない状況です。

・もし公務員になった場合は、一度退職するとやはり資格はなくなるのでしょうか?
(産休はあると聞きましたが、実際に復帰される方はよくいらっしゃるんでしょうか?)

・行政書士の場合は、独立が前提になると聞いたのですが、個人事務所を構えて…というのも、少しリスキーな気がします。みなさん必ず独立していらっしゃるんでしょうか?
経営ではなく、事務所に所属、という形で働くこともできるのでしょうか?

・医療事務は、知り合い(主婦)で資格をとって働いている方がいらっしゃるので、少し実情はわかるのですが…


人生何が起こるかわからない、と考えるきっかけになる出来事があり、
今までは結婚=退職でよかったのですが、何歳になっても、どんな状況(未婚・既婚・子持ち)でも、生活していけるようにならなくては!と思うようになりました。

ちなみに、事務職だったため、PC(ワード、エクセル、パワポ)と電話・来客応対は出来ます。また、海外留学経験があり、TOEICは850点あります。
向上心と行動力はありますので、今までと全く違う職業でも、やると決めたら一生懸命学んで習得するために頑張れます。

上記の職業以外にも、もしお薦めの仕事がありましたら、教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

女性が一生働ける仕事とは?

25歳女性です。契約社員で、受付事務をしていましたが、転職を考えています。

私が思っている『女性が一生働ける仕事』とは、
・結婚・出産・育児などでのブランクがあっても復帰しやすい仕事
・もし一生独身でも、不自由のない生活が送れるような、ある程度の収入がある仕事
・仕事が第一優先というわけではなく、あくまで生活ありきの、というコンセプトで です。


自分の能力と、チャレンジ出来そうな範囲でリサーチした結果、
『 地方公務員(市、上級、行政)、 行政書士...続きを読む

Aベストアンサー

どれもこれも、現実味のない選択だと思います。

公務員を目指したところで、今から勉強したとしても余程の上級職でない限り年齢制限にひっかかるし、
一般職であれば、いくら試験に通ったとしても実際の面接ではねられ新卒や第二新卒などの若い子を採用するでしょう。
企業にお勤めされた経験があるとのことでお分かりかと思いますが、年功序列が一般的の公務員に取っては
誰にでも取って代われる一般職であれば、なーんにも知らない若い子の方が「使いやすい」んです。
産休云々についても、部署にもよるんでしょうが一般企業より非情な所は非情ですよ。
「公務員になりたい」って人は掃いて捨てるほど今の時代でもいますからそこは一般企業よりシビアだと思います。
公務員の方がそこら辺は融通きかないと思いますけどね。一般企業の実情を知らない縦社会ですから。

行政書士は「今女性におすすめの資格」と結構取り上げられたりしますが、実際取得しても独立して自分の事務所を
構えない限り将来性はあまり無いと思います。既に開業してる事務所に入るって言う手もまあありますけど、
公務員以上の狭き門だと思います。最初はアルバイトで入っていつ社員にしてもらえるかわからないけど、
実務を積むために勉強させてください、って頭下げて入るのが実情じゃないですかね。
もちろん給料はパート並みの時給だと思います。士資格を目指す人は大抵そんな感じです。

医療事務も同じです。お知り合いの方は資格を取ってラッキーにも働いてらっしゃるみたいですけど、
待遇はあまり良くないと思いますよ?総合病院で働いてるのか個人病院で働いてるのかわかりませんけど。

せっかく留学経験があってTOEICもそれだけのスコアをお持ちなんだから、
英語を生かした仕事などの方が現実味あると思いますけどね。
同じ公務員試験を受けるにしても英語教師にするとか、英会話スクールで講師をするとか、
英語をしゃべれることを活かして日本語講師の資格を取るとか。
細々と結婚してもやっていきたいって言うなら、最終的には個人でこども英会話などのスクールを開いて
自分の働ける曜日にだけ開講するってこともできますしね。もちろんフランチャイズでやれば行政書士みたいに
開業するのと違ってそんなに手間隙かけずにやれますし。

一時期英会話スクールは破綻の危機を迎えましたが、楽天の社内英語公用語化によりまたビジネスマンやOLが
英会話を習い始めるって回復傾向にありますしね。こども英会話はいわずもがな、です。

あとは同じ医療系でも看護師。独身で自由に働けるうちは総合病院などでバリバリ働いて、
出産などして夜勤なしで働きたいって言うなら個人クリニックで働くっていう手もありますしね。
ブランクあっても復帰しやすい、一生女性が働ける資格でコレほど強いものはないんじゃないかな~、と思います。

どれもこれも、現実味のない選択だと思います。

公務員を目指したところで、今から勉強したとしても余程の上級職でない限り年齢制限にひっかかるし、
一般職であれば、いくら試験に通ったとしても実際の面接ではねられ新卒や第二新卒などの若い子を採用するでしょう。
企業にお勤めされた経験があるとのことでお分かりかと思いますが、年功序列が一般的の公務員に取っては
誰にでも取って代われる一般職であれば、なーんにも知らない若い子の方が「使いやすい」んです。
産休云々についても、部署にもよるんでし...続きを読む

Q女性が一生、独身でも働ける仕事。

こんばんわ
タイトルの通り、女性が一生独身でも働ける仕事を探しています。
真っ先に浮かんだのは看護師や介護士ですが、体力がないのと人と接するのが苦痛に感じる性格な為、外して考えています。専門学校に入れる程頭も良くないですし…。
今年25歳(高卒)になるのですが、今まで事務の経験しかなく鬱病を持っているという事もあり転職回数も6回と多いです。
そこで大阪芸大の短期大学の通信教育課程で保育士の資格が取れるというのを、ネット検索をしているうちに解りました。
私は子供が好きですし、これなら事務と違って一生働いていけるかなと思ったのですが、保育士は女性が一生独身でも働ける仕事でしょうか?
派遣の仕事をしながら若いうちに取得出来ればと思っているのですが、子供が好きなだけでは続きませんか?
私は普段本当に暗い性格で覇気がないと言われます。コミュニケーション能力も低く頭も良くないので黙々と出来る仕事が良いのですが、そんな自分に合った仕事はなかなか無く…。
女性が結婚しなくても一生働いていける仕事、私のような性格の者でも勤まる仕事なんて無いと思った方が良いでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。また思案中の保育士の事に関しても色々アドバイス頂けると有難いです。

こんばんわ
タイトルの通り、女性が一生独身でも働ける仕事を探しています。
真っ先に浮かんだのは看護師や介護士ですが、体力がないのと人と接するのが苦痛に感じる性格な為、外して考えています。専門学校に入れる程頭も良くないですし…。
今年25歳(高卒)になるのですが、今まで事務の経験しかなく鬱病を持っているという事もあり転職回数も6回と多いです。
そこで大阪芸大の短期大学の通信教育課程で保育士の資格が取れるというのを、ネット検索をしているうちに解りました。
私は子供が好きですし、これなら...続きを読む

Aベストアンサー

保育士は状況次第で、あなたにあわないかもしれませんよ。

大切な他人様のお子様を預るのです。子どもだけではなく、その親と付き合う必要があります。
最近では昔とは異なり、過保護に育てようとする親も多いと聞きます。

古い話ではありますが、私の従姉妹が小学校の先生になりました。しかし、PTAという親の組織と大人ほど聞き分けが出来ない子供の板ばさみで、うつ病を発症し、教師を辞めましたね。ただ、運よく公務員という立場から学校事務に廻して貰えたため、職には困りませんでしたね。

資格で一生生活というのは、ある程度費用・時間と能力や努力をしなければ得られない資格でなければ難しいと思います。
弁護士という日本で一番難しいといわれる司法試験を合格して初めてなれる資格の先生であっても、アルバイトをしている人もいます。
資格は活用して初めて役に立つものです。

難しいと思いますが、そのような資格などが多い中であなたに合う資格を探すしかないと思います。

専門学校に入学するのに学力はあまり必要無いと思います。
学力と資格試験はまた違うものでもあると思います。
看護師は大学が必要だと思いますが、准看護師などであれば専門学校でもありえるでしょう。
看護師となれれば、助産師や保健師になることが出来れば、独立も可能かもしれません。
長い期間就職にも困らないでしょうし、時間的に負担を感じる場合には、非常勤や独立などもありえることになりますからね。
医療関係であれば、最低限の人間関係での付き合いも可能でしょうし、患者の多くとはある程度クールな付き合いにすることも可能でしょう。

私の従姉妹で看護師になった人は、期間契約などで数ヶ月程度働くと退職し、旅行に行ったりしまう場合もありますね。さらに、看護師ではないまったく別な分野で働いたりすることもありますし、いつでも看護師に戻れると考えていますね。特に整形外科や皮膚科、内科などの町医者の看護師であれば、命を預ることは少ないでしょうからね。

保育士は状況次第で、あなたにあわないかもしれませんよ。

大切な他人様のお子様を預るのです。子どもだけではなく、その親と付き合う必要があります。
最近では昔とは異なり、過保護に育てようとする親も多いと聞きます。

古い話ではありますが、私の従姉妹が小学校の先生になりました。しかし、PTAという親の組織と大人ほど聞き分けが出来ない子供の板ばさみで、うつ病を発症し、教師を辞めましたね。ただ、運よく公務員という立場から学校事務に廻して貰えたため、職には困りませんでしたね。

資格で一生...続きを読む

Q独身女性が食べていける職業とは?

独身女性が食べていける職業とは?

転職活動中の27才 女です。
新卒後、旅行会社で営業事務をしておりました。
友人は結婚ラッシュに沸いておりますが、
自分は結婚願望が全くなく将来は一人になる覚悟も出来ております。
その為今回の就職は慎重に選びたい考えです。

そこで質問です。
以下の3つの仕事を比較した場合、会社が潰れない限り将来が安定している職はどれでしょうか?
いずれも英語を使える事を前提に選びました。
1.貿易事務(通関士資格を取得しキャリアアップ可能?)
2.特許事務(文系出身の為弁理士になれる可能性はありません。)
3.一般事務(メーカーで海外取引がある所希望)

1.貿易事務 2.特許事務 に関しては求人も多く転職活動において感触が良いのですが、
3.一般事務 に関してはあまり求人が見つかっておりません。

各業界にお勤めの方、そうでない方、ご意見頂戴出来れば幸いです。
また、上記以外の職業についてのご意見もお待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

しいて言えば、1.貿易事務だと思います。

結婚の計画はないそうですので、良いと思います。

将来、海外での勤務になると思います。

今は、どの企業も安定しているところはあいません。

例えば、安定していても40歳を過ぎると会社側から早期退職を勧められる場合が
あります。

資格を取って、スキルを磨くしかないと思います。

英語、フランス語、中国語など複数の勉強が今後必要だと思います。

実際に英語だけでは、誰でもできるので最低2カ国語をマスターするべきです。

ご参考まで。

Q一生独身でいようと思っている女性に質問です。私は、40代ですが結婚して

一生独身でいようと思っている女性に質問です。私は、40代ですが結婚していません。以前から、結婚していないことを、主婦の方々に面と向かってバカにされます。
思うに、結婚していなくても、結婚したいけど、探しているが、いいといってくれる人がいない女性には、人の不幸は密の味と、上から目線の優越感で、とても親切だと感じました。(罵声をうけ、こちらが自分を卑下するようなことをいうと、態度が一変しとてもうれしそうで優しい言葉をかけてくれるのでそう思いました。)もちろん、私にもそのように思われ親切ですが、最初はそう思われいいのですが、おつきあいするうちに、男性にもてないわけではありませんので、そういったことが、だんだん、仲間内でわかってきたり、話で焦っていないというか、余裕があるかんじで、むかつかれるんだと思うのですが、おまえは、結婚したくてもできないんだ。みたいなことなどを、今まであった全員の主婦の方に言われました。
独身の女性の方は、みなさん、このような経験をされているのでしょうか?
私は、人は人って考えてほしいのですが、
どうしても、そう考えてもらえず、
結婚していない人は、人として失格とか、あなたの年では結婚なんてどっちみち、ムリよ。などと言われます。
それは、友人でさえ、平気でそのような事をいいます。
ので、結局、友達ではなくなりました。
また、自分は、結婚願望がありません。
また、結婚している人から、家族の相談や独身女性であれば彼の相談はよく受けるので、
熱心に答える時はいいのですが、
普通の楽しい家族の話題をしている中に、入ろうとすると、
話に入れてもらえません。
あなたは、家族がいないのだから、家族の話題には入れないでしょ。
とハッキリ言われました。
けれど、その後も家族の相談をされます。
相談以外の話題は、一切してきません。
そんなこともあるのか、結婚している人を見ても、羨ましいと思えないですし、
このような女性と結婚している男性・・・と思うと、逆に、自分も知らずして、
このような性格の男性と結婚するんだと思って、
人間不信になっているんだと思います。

どうしても、結婚していない=不幸とか、男性にひどいことをされて傷ついて、結婚不信になっているとか、好きな人が忘れられないんだとか、みんな勝手に、自分の経験に基づき、
決め付けてきます。

どう対処したらいいのか、どう返事をしたらいいのか、その都度、迷います。
多少言い返しても(結婚願望がないの。というと人間でそんな人はいないといわれ、あるけどできないだけだ、といいたいみたいなかんじとか。考えすぎでしょうか?)、モット強い私を否定するような言葉をかけてきて、
徹底的に、私が不幸でなにかあり、結婚できないと押さえつけてくるのですが、
どうしたらいいのでしょうか。

このような事をしている人も特に意地が悪いというわけではない、
普通の人たちです。

普通の人が、どうして、キレてしまうのか、わかりませんが、
とにかく、困っています。

最近は、主婦恐怖症で、近寄らない、または、男性が近くにいる場合しか接触しない(いないときを狙って言ってくるのがあきらかなので。)ようにしています。
対処法が、これだけっていうのも、なんか、自分が逃げているようだし、
本当は、主婦の人とも仲良くしたいのですが、どうしても受け入れてもらえません。
主婦の人とうまくお付き合いするには、どうしたらいいのでしょうか?
※うまくするために、結婚したいけど出来ないから、羨ましい、誰か紹介して。という態度の時は、仲良くしてくれますが、自分にウソをついてるし、そんな自分がいやになりやめると、うまくいかなくなります。

冷やかし回答は、不要です。

よろしくお願いします。

一生独身でいようと思っている女性に質問です。私は、40代ですが結婚していません。以前から、結婚していないことを、主婦の方々に面と向かってバカにされます。
思うに、結婚していなくても、結婚したいけど、探しているが、いいといってくれる人がいない女性には、人の不幸は密の味と、上から目線の優越感で、とても親切だと感じました。(罵声をうけ、こちらが自分を卑下するようなことをいうと、態度が一変しとてもうれしそうで優しい言葉をかけてくれるのでそう思いました。)もちろん、私にもそのように思...続きを読む

Aベストアンサー

私も周囲がどんどん結婚してる独身です。
結婚する人の中には、
あなたが今おかれているような状況になるのが恐くて、
ただ仲間外れになるのが嫌で結婚する人もいます。
極端な話、
自分がブスで婚期が遅れたら絶対結婚できないからって理由で、
中学出たらすぐに、近所の独身のおじさんと結婚した人もいます。
学生時代、女の子って、独りぼっちになるのが嫌で、
好きでもない友達と我慢してつるんでたりするじゃないですが。
あれとたいして変わらないと思います。
そういう人にとっては、
結婚適齢期を過ぎても独身でいることはペナルティなんです。
だから、独身女を罰するのは正義だと思ってるんですよ・・・。
私はそういうかんじ、主婦からひしひし受けます。
でも、誰でも良いから結婚なんて私には無理なんで・・・。
主婦とは仲良くなれないと思います。
私は無理に主婦と仲良くなろうとは思いません。
住む世界が違うんですから・・・。

Q女性が1人で生きていける国家資格

未婚女性が、1人でも生きていけそうな国家資格を教えてください。

契約職員ですが、会社都合で契約継続されるかわかりません。
また、30代前半未婚のため、特に母親が私の将来を心配しています。
自分でも何とかせねばと思いつつ、何をやっても中途半端に
なってしまい、空回りしちゃっています。
周囲の、専門職などで成功されている方に相談すると、やはり資格を
とったほうがいいと言われます。

現在は秘書のため、秘書検定1級他パソコンの資格くらいで、
出身大学は経済学部、来年からは経済学修士取得予定です。

具体的に考えているのは、本当は数字が苦手なのですが
税理士の科目合格で地道に狙うか(但し苦手な友達が会計事務所
で働いているので、真似するみたいで抵抗がありました)、
会計士試験、社労士、法科大学院などです。
また、すぐに派遣等で働けるよう、外務員2種取得も考えています。
ハローワークの職業訓練では、エンジニアなど
ITの専門職養成もあり、技術を身につけられる点で魅力を感じます。

長文になりすみません。もし、ご意見があれば、お聞かせいただけると
有り難いです。宜しくお願い致します。

未婚女性が、1人でも生きていけそうな国家資格を教えてください。

契約職員ですが、会社都合で契約継続されるかわかりません。
また、30代前半未婚のため、特に母親が私の将来を心配しています。
自分でも何とかせねばと思いつつ、何をやっても中途半端に
なってしまい、空回りしちゃっています。
周囲の、専門職などで成功されている方に相談すると、やはり資格を
とったほうがいいと言われます。

現在は秘書のため、秘書検定1級他パソコンの資格くらいで、
出身大学は経済学部、来年からは経済学修...続きを読む

Aベストアンサー

この際「妻」も立派な国家資格?かなと思いますよ

一旦その立場を獲得したら、法律でその権利が守られますから

このような時代だからこそ、とりあえず「永久就職」目指して「婚活」してみては などと思うのですが いかがでしょう


>何をやっても中途半端になってしまい

というアバウトさは、
医師や弁護士などのいわゆる職業占有資格にはそもそも向いていないとも思われますが
むしろそのアバイトさこそ、妻の立場に向いているようにも思いますよ

30代前半未婚。。。 まだまだ余裕ですよ、
あと5年くらいの間に、パートナーを見つけられるように、
心も磨いてください
大丈夫ですよ まだまだイケますよ

それから、。。。国家資格についてのアドバイスですが、
あれこれと移り気だからダメなのだと思いますよ
どれかひとつ、これ、という職業占有資格(その資格がないとその職に就けないという国家資格)を目標に定めて、そのたったひとつのために、全身全霊をかけて努力し獲得するんですよ

要するに、秘書検定がなくても秘書にはなれますし パソコン検定がなくてもパソコン打って罪にはなりませんでしょ? ですので、そういう資格は、あってもなくても大差はないと思います。一方、医師でない人が診療行為はできないし、弁護士でない人が代理人にはなれないでしょ?こういったものは、資格=職業ですので、そういう職業占有の性質をもった国家資格を目指してはどうかと思います 

本屋さんで資格の本など売っていますので、探してみてください
すごくたくさんの資格について、詳しく解説してありますよ
自分に合った職業占有の資格、たったひとつでいいから、必要年数をかけて死んだ気になって努力し獲得しましょう 
職業占有なら、費やした時間が、決して無駄にはなりませんよ

がんばってくださいね

この際「妻」も立派な国家資格?かなと思いますよ

一旦その立場を獲得したら、法律でその権利が守られますから

このような時代だからこそ、とりあえず「永久就職」目指して「婚活」してみては などと思うのですが いかがでしょう


>何をやっても中途半端になってしまい

というアバウトさは、
医師や弁護士などのいわゆる職業占有資格にはそもそも向いていないとも思われますが
むしろそのアバイトさこそ、妻の立場に向いているようにも思いますよ

30代前半未婚。。。 まだまだ余裕ですよ、
...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q生涯現役!といえるぐらい長く働ける職業は?

70代、80代になってもそのまま働き続けられる仕事ってありますか?
できれば、専門職で・・。老後は年金でゆっくりするよりも、
働きながら「ああ、この年になっても世の中の役に立てている」と
満足しながら楽しみたいです。

税理士なんかは、70代や80代で働いている方もいるのでしょうか?
会社社長や店の経営者は通常自分の意思の続くかぎり続けられますが・・

Aベストアンサー

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調査士なども含まれますね。
ただ、専門家は常に新しい法律・判例・技術などを維持しなければなりません。ですので、実際に現役でい続けられるかどうかはわかりません。

私の知っている弁護士の先生は、若手育成を中心に活動されています。若い弁護士や司法書士を雇用して、経験を積ませ独立まで引っ張っていきますね。ですので、常に7~8人程度の弁護士を雇用し、実業務のほとんどを若手弁護士が行い、その監督をしていますね。

私の知っている税理士は、公認会計士や司法書士ですが、いまだ現役で働いています。未登録の資格を含めれば、弁護士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士もあります。年齢は80歳を超えていて、若手税理士事務所の指導者などとして働いていますね。

さらに別な司法書士兼土地家屋調査士兼行政書士は、何十人もの国家資格者を雇用して業務を行っていますが、実業務のほとんどを任せて、他の法人経営に精を出していますね。

医者なども現役でいられるかもしれませんね。ただ、私の近所の整形外科医は、診察時によだれを垂らしながら診察を行い、自分の患者であっても専門分野以外の発作などが出ると、一切医師としてかかわりませんね。家族や看護師などが救急車の手配をしているところを見ましたね。そんな現役医師に命を預けたくないですね。

生涯現役といっても、若手中堅ベテランを超えた現役の分野もあることでしょうね。

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報