プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。就職活動中の大学3年生です。

私は将来の職業として公益性・公共性の高い仕事に就きたいと思っています。
一般的には公務員やNPOなどがあげられると思いますが、民間企業ではどのようなものがありますか?

「どんな仕事でも社会に貢献している」といった言葉はよく聞きますが、あくまでインフラのように事業自体の公共性が高いものを教えて頂きたいです。

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ライフライン系や交通機関が該当するんじゃないでしょうか


電力、都市ガス(水道は地方自治体ですが…)、通信、鉄道、バス、航空などですね。
直接の交通機関ではありませんが、空港や港湾、高速道路関係なども公共性が高いです。
あと新しいところでは、気象情報会社なんかもけっこう公共性が高いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそのへんが主ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 23:58

読ませていただきました。


民営病院です(公営病院は回答範囲から除外しました)。
医師や看護師などの国家資格が無くても
事務職員としての就職が可能です。
医療業界も健康のインフラということで
事業自体の公共性が高いと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療事務というのは盲点でした!参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 00:02

三公社等の事かな?


JR、NTT、JT
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三公社という言葉は初めて耳にしました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!