アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手有名企業で窓ぎわ族になり、ついに定年退職になった人が2人います。

窓ぎわ族になった場合でも退職金は1000円以上ももらえると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 1000万円以上の書き間違えです。

      補足日時:2022/08/23 14:15

A 回答 (6件)

22歳で就職し60歳定年で38年勤続の場合、退所金は2078万円までなら所得税はかかりません。


大手有名企業や公務員は2千万円が最低額ぐらいないので、そこまでは無税ということです。

肩叩きでやめてると1千万以上の加算があったでしょうが、それを袖に降っても、数年しがみついたほうが得と判断して窓際族を続けたのでしょう。
    • good
    • 1

以下のとおり、大企業の場合だと、1000万円は軽く超えているようです。




●大企業の平均退職金額(男性)

大学卒 2,289万5,000円
高校卒 1,858万9,000円

※大企業(※1)223社の回答をもとにした同調査。
大学卒は22歳、高校卒は18歳で入社し、同一企業に定年退職するまで勤務した場合(満勤勤続)の平均退職金額。

出典:厚生労働省(中央労働委員会)「賃金事情等総合調査(令和元年)」
調査の実施期間:令和元年8月2日~9月12日


【引用サイト】 ※りそなグループHP
https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/taisho …
    • good
    • 3

何があったのか知りませんが、


営業から、正門の守衛になった人がいました。
必死に耐えて、定年まで勤めました。
大手なら、
38か月、約3年分が相場でしょうね。
    • good
    • 0

仕事内容に関係無く 勤務年数と基本給で 計算するように、


給与・退職金規定に 書いてある筈です。
但し 対象者によっては ±α がある場合を 否定は出来ません。
    • good
    • 0

退職金は勤続年数 仕事の内容とは関係ありません

    • good
    • 1

1000円(苦笑)?


お前、ガキか(苦笑)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!