私の母(74歳)の事で相談にのっていただきたいのですが・・。
母は心臓も悪く小柄でやせています。

昨年3月に、路地を横断しようと立っていた母の斜め後ろから急に、49歳の女性がぶつかってきて、母が転倒し大腿骨の骨折という重症を負わせられました。
私は丁度、現場は目撃していませんが、たまたま、近くにいた人が母を助けて何とか車の所に連れてきて下さいました。
ぶつかってきた女性は、とっさに逃げようとしたそうですが、すぐ一緒に車に乗せて、そのまま病院に駆け込みました。

今はもう退院して家にいますが、もう一生しゃがむ事が出来ず、畳での生活が出来ないなど、すごく不自由な体になってしまい、家も改造する羽目になってしまいました。
相手は運の悪いことに少し精神薄弱の人で収入がありません。(ご主人はいるのですが)

8月に弁護士事務所にお願いして、先日やっと書類が出来、1700万円の請求金額が出て、これから!と思った途端、事務所から「先方の支払い能力がないので、無理です。お役に立てませんで。」との返事が・・・。(相手も、先に弁護士さんにお願いしています。)
一応、入院費だけは払ってもらいましたが、その他の費用等一銭ももらえません。
全然誠意も見られず、一度病院に見舞にご主人が来ただけです。
もう情けないやら、悔しいやらで夜も眠れません。

これは諦めるしかないのでしょうか?裁判に持ち込んでも、支払い能力がない場合、勝っても仕方がないと言うお返事でした。
せめて、かかった諸経費と弁護士依頼費くらいは何とかしたい思うのですが。
母も、自分で転んだと思うしかない、と諦めムードです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 相手を交通事故によって傷つけた場合は業務上過失致傷罪(刑法211条)が成立し、故意の傷害によって相手を傷つけた場合は傷害罪(同204条)が成立しますが、このどちらでもなく、単に不注意によって相手を傷つけた場合でも、過失傷害罪(同209条1項)という立派な犯罪が成立します。

ただ、この犯罪は被害者の意思を尊重しており、被害者の告訴がなければ起訴できませんから(同条2項)、警察の方はその意味で話し合いをしてくださいとおっしゃったのだと思います。しかし、相手が自分の非も認めないような態度を示している以上、被害者にとっては到底許せるものではないと判断できますから、改めて、相手が悪質であることを訴えつつ、警察へ相談されてはどうでしょうか。個人で行かれるのももちろん結構ですが、弁護士を伴って行ったほうが効果があります。

 私がして差し上げられるアドバイスはこれくらいしかありません。お役に立てたのなら幸いですが、これといった解決法も提示して差し上げられず申し訳ないです。なんとか相手に少しでも制裁を加えることができるなら良いのですが。警察の方が聞く耳を持たれない場合等は、警察庁の総合相談窓口もあります。ご参照ください。

参考URL:http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もアドバイス頂き、有難うございました。

しばらく不在でしたので、御礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
今回の件は、不幸な事故だと思う様に努力したいと思います。こうして聞いて頂いただけで、かなり冷静に考えられるようになってきました。
多分、自分の非は認めながらも、自分自身を守る事で一生懸命になって逃げているのだと思います。
支払能力がないと、言い張られれば私の側はどうする事も出来ません。きっとお互いに冷静に歩み寄って、話を持っていくのは到底、難しいものと思われます。
警察に相談しても無駄なことと思います。故意にした、という証拠もないですし。

命があっただけでも良かったです。これから先、後遺症と付合いながら、
前向きに生活できたら良いかな、と思う様にします。
大きな心臓の手術も、乳癌も乗り越えた母ですから、頑張って欲しいと思います。

今回は、本当に親身になって頂き、感謝申し上げます。
良い勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/02/02 17:11

 sunpi-rさんが抱えていらっしゃる大きな不条理に対して何もして差し上げられないことに我が手が震えます。

相手方の配偶者へ請求することについてですが、夫婦がお互いの債務を負うのは、日常生活から生じた債務に限定されます。したがって、残念ながら、夫が妻の不法行為の債務を肩代わりすることには、法律上の規定がありません。お母様が負われた怪我は相当重いもののようです。故意ではないとはいえ、過失傷害罪にあたる行為です。警察への告訴はご検討されたでしょうか。この罪はわずか3年で公訴時効にかかります。何もしないよりはましかもしれません。

この回答への補足

本当に、有難うございます。
こうして聞いて頂くだけで、少し気持ちが楽になるような気がします。

実は、事故直後に救急病院から、先に警察に電話をして訳を話しました。
ところが答えは、交通事故もしくは、傷害事件ならば警察の管轄ですが、この場合、当事者の話し合いにて解決して下さい、との回答でした。
万一、話がこじれて恐喝でもされれば、相談に来なさい。と言われたんです・・・。
あぁ、そうなのか~。と諦めましたが。

警察への告訴も、きっとダメなのではないでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

補足日時:2002/01/25 23:38
    • good
    • 0

 相手に支払能力がなければ、残念ながら勝訴しても意味がありません。

相手に支払う意思があるでしょうか。支払う意思がなく、財産も収入もないというのであれば、諦めるしかないと思います。ただ、支払う意思があるというのであれば、訴訟ではなく、和解契約により慰謝料や諸費用等を合意で決定し、文書にまとめます(できれば公正証書で)。そして、この時、相手に連帯保証人を付けてもらうことができますから、支払が滞った場合に代わりに支払ってくれる人がいる場合は、その人に連帯保証人になってもらいます。ただ、これはこちらから強制することはできませんから、あくまで相手の任意によります。訴訟して回収することが叶わない以上、額については、相手が払えるように、許容できる範囲で妥協したほうが良いかと思います。また、支払についても、一括ではなく、月々少額ずつの分割という方法を講じて差し上げるのもひとつの方法です。ご質問には刑事上のことが何も書かれていなかったのですが、本件は過失傷害罪として警察へ告訴することができます。この告訴と引き換えに、相手に示談(和解契約)を迫ってはどうでしょうか。少しずつでも回収できれば良いのですが、あとは相手方の誠意次第であるように思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
相手には払う意思は全くないと思います。

と言うのも、私の側は無理なことは求める気は最初からありませんでした。
故意にぶつかってきたのではないと言うのを、信じてあげましたから。

出来れば、示談で解決しようとも思い、それには調停に持っていって、お互い納得するまで話をしようと思っていました。
ところが、加害者であるほうが先に、弁護士をたて、守りを固めたのです。

また、加害者本人はとてもまともに話せるような人ではないので、ご主人に相談していましたが、そのご主人も全く頼りにならず、口は出すけど他は何も出さない、と言う感じの親戚の方ばかりが出てきて、数回話をしました。
とは言っても、何の解決にもならず、誠意を持って対応するという言葉も、まるで嘘でした。
あげくのはてには、「お宅も弁護士さんに頼みなさい。」などと言われる始末でした。全くバカにしていますよね・・・。
加害者宅は、結構新しそうな持ち家で、普通に暮らしているように見受けられます。
ですから、ご主人に支払い義務はないのか、と思い相談させて頂きました。

こちらの弁護士さんに、何もして貰えなかったので、私がせめて本人宅か、親戚宅に電話を入れて話し合おうと思いましたが、きっと無駄でしょう・・・
感情的になるのは、目に見えてますし。
考えれば考えるほど、母がかわいそうでなりません。

お礼日時:2002/01/24 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q今回人身を起こしてしまって、場所は駐車場で誰も乗っていない車にぶつかっ

今回人身を起こしてしまって、場所は駐車場で誰も乗っていない車にぶつかってしまいました。

乗っていた友人の間違いで結果的に人身になってしまいました。

こういう場合って何点減点とかってご存知ですか?

Aベストアンサー

最低6点はあります。
免停と罰金刑は覚悟してください。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q母は長男(25歳)に住居である土地・建物を生前贈与しました。贈与税も母

母は長男(25歳)に住居である土地・建物を生前贈与しました。贈与税も母が払い、土地・建物の名義は長男の名義です。長男28歳の時、突然、贈与の件は全て白紙に戻す。家から退去してほしいと、言われました。この、母の態度はゆるされるのでしょうか?母は長男の婚姻に反対しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律的に言いますと、書面によらない贈与契約はいつでも撤回可能です(民法550条)が、履行の終わった部分についてはこのかぎりでない
(同条ただし書)ですので、本件では、すでに土地、建物を贈与して名義も移転しているので、「履行が終わった」といえるので、お母様の態度は認められないと考えられます。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qレイプ犯をとっさに殺したら

例えばです。数人にレイプされそうになり、必死の想いで抵抗し故意に一人の男性を殺したとします。勿論正当防衛だと思いますが、その女性がAV女優などであったら過剰防衛の容疑をかけらられたり・・・といったことはありますか?正当防衛が認められそうでも、拘置所には入れられますか?
あと万が一、遺族から民事で訴えられた場合、負けて慰謝料を払わざるをえなくなったりはしますか?

Aベストアンサー

#2の回答で概ね問題ないのですが、重要な点を補足しておくと「殺した」ことは実はどうでもいいことです。刑法上の正当防衛の成否には「結果の重大性」は関係がありません。言い換えれば「どうやったら相手が死んだのか」の「どうやった」の部分が大事で「相手が死んだ」ことは正当防衛を論じる前提としての殺人罪、傷害致死罪などの構成要件該当性を示す事実でしかありません。

ということで「どうやって」相手を殺したのかわからない以上、「勿論正当防衛」などということは、「絶対に言えません」。過剰防衛も論じることができません。なぜなら、過剰防衛は「どうやって」の部分がやりすぎの場合に成立するからですが、「どうやって」相手を殺したのかさっぱり分からない以上、論じることなどできません。


……法律は「要件該当事実の存否」を明らかにしないで論じるのは不可能です。言い方を代えれば、(少なくとも日本では)法律は要件効果体系なので法律上の効果を論じるには要件を理解してその要件に該当する事実を明らかにする必要があるということ。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qもう諦めるしかないのでしょうか・・・・泣

今から7年位前に会社の専務、その他の上司から無理やり飲ませれそのままホテルに連れ込まれ、犯されました。。。。今まで誰にも言えず、それでもそのことが今でも忘れられません。(会社はすぐに辞めました。)その時点で親に相談するなり、訴えればよかったとおもうのですが、そのときはまだ若く恥ずかしくて誰にも言えずに時がたってしまいました。なんども警察に行こうとしたのですが、自分のことも公になると思うといけませんでした。。。。でも今でも、悔しくて・・・・・もう何年も経ってしまったので、やはり諦めるしかないでしょうか?
どなたか助けてください。。。。

Aベストアンサー

大変つらい思いを、いまも残しておられると感じました。手順としては、警察に相談することですが、警察の関係者には失礼ですが、興味本位で事務的にしか扱ってくれません。まして7年経過していれば、もう面倒にあつかわれる事が、容易に推察されます。
第一に自治体(市役所など主催)の法律相談所にいくこと。そこで肝心なのは、女性の弁護士を担当につけてもらいましょう。
もしかなわない場合は、多少の費用を覚悟して必ず女性の弁護士を探して相談してください。費用は30分で5000円が相場ですが、お金にかえられないことです。これも男性には失礼ですが、女性の気持ちを汲みやることは、そこはかとなく厳しいのです。
そののちは、おそらく親告罪あつかいの刑事告訴になりますが、あなた一人で立ち向かうには、あまりにもつらいのでその弁護士さんや、家族の支援を仰いでください。一人で戦わないことです。
ただあなたの心の傷は、とっても優しい守ってくれる男性にしか出来ないことも、おせっかいですが添えておきます。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q躁うつ病から高額の買い物を繰り返す母、支払い能力を止める方法はありますか?

母のことで相談です。
買い物依存症?ともとれる行動がみられる母から、カードの使用差止めや、仮に不動産の購入契約を結んだ場合など、精神疾患を理由にクーリングオフなどできるのでしょうか?

今年の2月にひどい鬱状態になり、パニック障害と診断され、精神科できつい薬をもらったせいか、別人のようになっていましたが、6月に回復。また、8月にうつ状態が発症し、今は、9月半ばごろから躁状態が続いております。
 うつ状態のころ、父の事業がうまくいっていないこともあり、出費を抑制していた反動なのか、母は現在、買い物しまくりです。
 今月の買い物は、犬(コーギー)、自転車、シャネルの財布、ヴィトンのバッグ、エルメスのバッグ、オメガの宝石入り時計、羽毛布団、孫(私の娘)の洋服20着以上・・・。判明しているので、これだけで、それ以外にも、いろいろと買い込んでいるようです。
 先日、マンションの展示場から電話をしてきて、「このマンションを買うことにするから。」とおおはしゃぎ。慌てて不動産販売の担当者に電話を代わってもらい、精神疾患があるので、家族の同意なしに契約の話は進めないでいただきたい旨をお伝えしました。
 また、心療内科に通院もしているのですが、病院では、努めて落ち着いた話し方で、「普通の人」を演じているようで、家族や親戚が同行してお医者さまにお話もしたのですが、入院などは相当ひどい精神状態の人ばかりの中に放り込むことになるので勧められないとの意見でした。
  とりあえず、まずは金銭面でのトラブルを抱え込みたくないし、その不安から父を解放してあげたいので、どのような措置がとれるのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

母のことで相談です。
買い物依存症?ともとれる行動がみられる母から、カードの使用差止めや、仮に不動産の購入契約を結んだ場合など、精神疾患を理由にクーリングオフなどできるのでしょうか?

今年の2月にひどい鬱状態になり、パニック障害と診断され、精神科できつい薬をもらったせいか、別人のようになっていましたが、6月に回復。また、8月にうつ状態が発症し、今は、9月半ばごろから躁状態が続いております。
 うつ状態のころ、父の事業がうまくいっていないこともあり、出費を抑制していた反動なの...続きを読む

Aベストアンサー

成年後見人制度と言う物があります。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報