私は現在21歳の女性、大学3年生です。
2年程お付き合いをしている人がいて、大学を卒業したら結婚したい、という話を彼や双方の両親としています。
彼と結婚すること自体には、何の不安もないし親の反対もないのですが、彼の実家(香川県)が私の実家(長崎県)と離れていることが不安の種です。
彼の実家は15年程前に父親が亡くなり母子家庭なので、彼は来年香川の公務員試験を受け、実家の近くに住むつもりでいます。
もちろん私も香川で就職活動をしなければ結婚などできないのですが、私の両親はあまり仲が良くなく、一番下の弟が成人したら離婚するかもしれないという話が出ているのです。
そのため、できれば両親になにかがあった時に車を飛ばせばすぐに駆けつけられる所に住めたらなぁ、という思いがいつまでも頭から消えません。
もう1年以上も悩んでいるのですが、いつまでも堂々巡りで答えが出ないので、実家から遠い土地の方と結婚した方の経験談や意見を伺いたいと思いました。
知らない土地に実家から離れて嫁いだ方、その時に何か悩んだりしましたか?
相手のことが好きだったら、両親やその他のことは二の次に考えるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、私は実家に車でも電車でもいけないところに嫁ぎました。

(実家はとある島なので)だからなかなか実家にすぐに帰ることはできません。私も実家の父母のことは気になりますが、私も結婚して私の家庭というものを新たに作った訳です。それはある意味独立なのです。巣立ちなのかもしれません。でもだからといって親のことはもう知らないという気持ちもぜんぜんありません。私は結婚するとき彼にひとつの約束をしてもらいました。それは1年おきにお正月は実家ですごす。というものです。結婚4年になりますが、その約束は守られています。もちろん夏も帰ります。両親はとっても喜んでくれます。親って子供が幸せでいるということが一番うれしい事なのですよ。あと
誰も知らない土地に嫁ぐということですが、私もだんな以外はだれも知りませんでした。しかも同居!でも子供ができたりするとお母さんどおしの付き合いもできてきて・・・(自然に)お友達もできます。だから安心してください。親の事は2の次なんて思わないでください。私は離れていても親とは心でつながっていると思っています。その人が好きならその人と安心して結婚してください。どうしても両親、その他のことがきになるなら、実家に戻って就職すればよいと思います。どっちにしろあなたの気持ち次第です。とりあえず結婚はせずに香川で就職して、知らない土地で暮らしてみるというのもいいかもしれません。少しは参考になっていただけたかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼も、「自分側の理由で香川まで一人嫁がせてしまうのだから毎年正月は長崎に連れて帰る。」と約束してくれています。そして彼のお義母さんも、「もしご両親が離婚でもなさって心配なら、香川に呼んで近くに住むといい。みんなで助け合って暮らしましょう。」と言ってくれています。
みなさんのアドバイスを読んで勇気が湧いてきました。
来週から正月明けまで実家に帰るので、彼と離れてもう一度一人でゆっくり考えてみようと思います。
結局は私の気持の問題だと思うので・・・。
母親は実家の近くで結婚して欲しいと思っているようですが、それも私の推測なのでもっとよく話し合おうと思います。
いろいろと励ましの言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 00:36

公共の交通機関を使えばそれほど遠い距離だとは思えませんが?


国際結婚をして幸せに暮らしている人も世の中には沢山います 同じ国内で生活しているのだし 電話もあるので連絡は簡単に出来ますよね
結婚当初は何かと不安になり親の意見を聞いたり 教えて欲しいことも沢山出てくると思いますが 習うより慣れろと言う言葉もあるように時間が解決してくれます
又住めば都と言う言葉もあります 急いで描けつけなければならない事など一生の内に何度も或る事じゃ無いと思いますし
私は岐阜県から北関東に引越したので 実家から500キロも離れて生活していますがそれほどの不自由は感じませんよ
只一つ親が危篤の時は公共の交通機関を使っても6時間もかかり遠いなと思いましたが(私の住んでいる所では飛行機が使えない)それ以外では帰省も年間行事の一つだと思い結構楽しんでいますよ
貴方が親を思う以上に親は貴方の幸せを願っているはずです
自分達の為に貴方が結婚に踏み切れないでいるのを知ったらご両親が辛い思いをするのじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の気持ち・・・。それがイマイチ掴めないんですよね・・・(-_-;)
私の場合、母親がどうも寂しいようで
「遠い所にお嫁に行ったら、本当に大変よー。私達に何かあったら毎週お金と時間をかけて長崎に帰って来ないといけないんだから。やっぱり嫁ぐなら近くよ。」
というようなことをしょっちゅう言うんです。
それで私も、そこまで言われているのに親を置いて遠い所にお嫁に行くのは母親を裏切っているような気がして辛い気持になってしまいます。
でも、離れて暮らした方が案外親離れ、子離れできていいのかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 00:26

最終的には親御さんを思う気持ちが勝ってしまうと思


います。嫁に行くということ自体大変なのに友人と呼
べる人が全然いない地域に行かれるのは大変だと思い
ます。地域が違えば風習も違います。大変だと思いま
すよ。ご両親が例え離婚されなくてもです。やはり、
何かあったときに力になってくれるのは両親ですから。

親のことは二の次と思っていても気が付くと親を思っ
ていたりします。私と違ってpringles7さんはお優し
い方とお見受けしましたので、きっと彼と自分の両親
を天秤にかけることがストレスを生んでしまうのでは
と思います。そうなると彼との関係もぎくしゃくして
来てしまうのではないでしょうか。

彼がどう言っていらっしゃるのか分からないので、
勝手に判断しますが、どうもあなたの悩みに積極的で
はないように感じます。あなたがこんなに悩んでいる
のに...。
惚れた腫れたでは結婚生活は出来ません。あなたが、
日々悩むような結婚はするべきではないと思いますよ。
私は「互いの親のこと」「地域・風習」のことで議論
になり挙げ句には相手を思う気持ちさえなくなってし
まいました。

答えにならなくてごめんなさい、でもあなたが辛い思
いをする結婚生活が見えてくるなら止めた方がいいと
思います。

なんだか答えになっていなくてごめんなさい。
でも若いのですから今すぐ結婚する必要はないと独身
の私は思います...
でも頑張ってね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対派はchuraさんだけだったので参考になりました。
確かにこの悩みについて彼はあまり積極的に解決策を考えてはくれないんです。
早くに亡くなった彼のお父さんも長男、そして自分も長男なのだから香川に帰って家と母親を守るのは避けられない役目だと・・・。しかも私には弟が2人いるし、隣の町には母の兄夫婦も住んでいるのだから彼の母親よりは心配がないだろうと言うんです。
ちなみに母は「好きだという気持ちだけで生活はできない。結婚は相手の家族、相手の住んでいる土地とするものなのだから、やり遂げる自信がないのなら九州に帰ってきなさい。」といつも言います。
来週には実家に帰るのでまたゆっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 00:15

親は親、あなたはあなた。

ある意味割り切りが必要ではないでしょうか。
両親について心配な気持ちはわからないでもないですが、逆に両親といっても子供が近くにいて気を使われても何の変化もないことでしょう。
だからあなたはあなたの好きな人と結婚して暮らせばいいんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構みなさん割り切って結婚なさっているんですね(^_^;)
私の場合、親戚や従姉妹がみな長崎の人と結婚して親元にいるので、それが普通なのかと思っていました。
はぁ~、だんだん悩む時間も減ってきたし、この冬休みに彼と2週間ほど離れる間にもうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家を出て一人暮らし

今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。
実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。
・不安。とにかく不安。廊下の足音とか気になる(笑)
・非力。きっとお父さんがいたらこんなの軽々直すのに・・・って部分すら修理できない
・病気したら誰も助けてくれない。
・人口密度が低いせいかなんだか寒い気がする(笑)


などです。
私はまだ1ヶ月だから不安もワクワク感もあります。
とりあえず言えるのは一人暮らしをするに当たって
お金がかかるので50万ぐらいはあったほうがいいです。
(敷金・礼金・家賃・仲介手数料・新生活を始めるために揃える家電や家具等)

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。...続きを読む

Q実家から遠く離れての結婚…。諦める?

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、結婚を考えている彼がいます。
結婚後は、お互いに自分の地元で生活をしていきたい希望があります。
彼は九州、私は関西で、新幹線を使って6時間の距離があります。
現在は彼はこちらに住んでいますが、将来両親の面倒をみるため、また田舎暮らしが好きであるという理由から、地元に帰りたい。どうせ帰るなら、若いうちの方が就職もしやすいだろうという考えです。

私の方は、父が亡くなっており、どうしても母を一人にしたくありません。
自分のことより、娘の幸せを考える母ですので、私が九州に行きたいといえば決して反対はしないことは分かっているのですが、自分の方が残していきたくないのです。
また、何につけてもより多くの選択肢から選べる都会での生活に未練もたらたらです。環境の変化にも弱い方です。

互いに全く歩み寄ろうとしていないわけではありません。
彼が「じゃぁ、俺が諦める」的なことを言うと、本心じゃないのは分かるし、彼の夢を諦めさせるなんて…それでいいのかと悩みます。彼も同じ思いをしてると思います。
いくら考えても堂々巡り。いっそ、別れることが一番いいような気がしてきます。

この掲示板でも旦那さんの地元に移り頑張っている方のお話を見かけますが、本当にすごいな~と尊敬するものの、自分にできるのか…。

今は、積極的に彼の地元で頑張ろう!ではなく、別れる方に心が傾いている自分が情けなくありますが……
同じような境遇で、乗り越えられた方、結局結婚を諦めた方、両方の方のご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、結婚を考えている彼がいます。
結婚後は、お互いに自分の地元で生活をしていきたい希望があります。
彼は九州、私は関西で、新幹線を使って6時間の距離があります。
現在は彼はこちらに住んでいますが、将来両親の面倒をみるため、また田舎暮らしが好きであるという理由から、地元に帰りたい。どうせ帰るなら、若いうちの方が就職もしやすいだろうという考えです。

私の方は、父が亡くなっており、どうしても母を一人にしたくありません。
自分のことより、...続きを読む

Aベストアンサー

>同じような境遇で、乗り越えられた方、結局結婚を諦めた方、両方の方のご意見
>をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。
境遇的には当てはまりませんがよろしいでしょうか?

>いくら考えても堂々巡り。いっそ、別れることが一番いいような気がしてきます。
貴方ご自身もそういう心情になってるのを情けないと感じてるように、結婚する上での根本とそうでないものの区別をしっかり整理した方がいいと思います。
状況や環境をまず無視して彼と本当に結婚したいのか?、一緒に人生を歩んで生きたいのかをハッキリと決めましょう。とにかくこれをきっちりと決めるところから始まります。それさえ決まれば後はどうやって諸問題を解決していくか?、そして一緒になることを決めてさえいれば、解決するしかないのですから必ず良いアイデアが出てくるはずです。「いっそ別れる方が・・・」等と逃げ道?を用意していると解決する方向で頭が働きませんからね。

さて、貴方がお母様を大事にしていてほっとけないのも良くわかります。でも大事ならばこそそれを理由に結婚を諦める等ということは絶対にしないでください。逆の立場で考えるとわかると思いますが、娘の幸せを願う親が自分のせいで結婚できなかったと感じたら・・それはもう申し訳ない気持ちで一杯になるでしょう。そんな思いをさせないでくださいね。
ただ、どうしてもお母様を一人にできないのであれば、貴方のお母様と同居という道は取れないのでしょうか?、そしてそれは関西ではなく、彼の地元で一緒にという方法はどうでしょう?、そうすればお互いの親を身近に置いておけると思うのですが?

まぁ、お互いの親御さんの心配も大事ですが、まずは結婚する二人の問題が一番大事なことです。貴方や彼に仕事上の問題や生活環境でも問題が大きく関わってくるのならば、そちらを優先させるべきです。何にせよお二人の中での優先順位をしっかりと決めて整理してみてください。
貴方だけでなく彼にも言えることですが、親にとって大事なのは自分の子供の幸せです。もし離れたとしても離れたなりにできることはいくらでもあると思いますから、まずはお二人の問題を解決したらどうでしょう?

>同じような境遇で、乗り越えられた方、結局結婚を諦めた方、両方の方のご意見
>をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。
境遇的には当てはまりませんがよろしいでしょうか?

>いくら考えても堂々巡り。いっそ、別れることが一番いいような気がしてきます。
貴方ご自身もそういう心情になってるのを情けないと感じてるように、結婚する上での根本とそうでないものの区別をしっかり整理した方がいいと思います。
状況や環境をまず無視して彼と本当に結婚したいのか?、一緒に人生を歩ん...続きを読む

Q同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか?

私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?

Aベストアンサー

会話を広げるための雑談なのでは??
わたしも聞きますが、とくに意味はないとおもいますよ??話のとっかかりができればいいな?ぐらいじゃないでしょうか?

Q彼の実家が貧乏です。 結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。交際期間はもう少しで2年です。

彼の実家が貧乏です。
結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。交際期間はもう少しで2年です。

彼のことはとても大好きですが、彼の実家は彼の話を聞く限りとても貧乏なようです。

貧乏なことは知っていましたが、そんなことは気にせず2人で楽しく過ごしてきました。
ですが、いざそろそろ結婚となると彼の両親の老後はどうなるんだろう?と考えてしまいます。

彼は今実家暮らしですが、この間エアコンが壊れたから新しいものに買い替えをした際に16万円のエアコンの半額を出したそうです。残りの半額は両親が払うようです。
その他にも家の物を買うときは子供も少しは払うようです。

彼の両親は生命保険に入っていないようです。もし親が死んだ時には自分の兄弟でなんとかするから迷惑かけないと言われていますが、結婚していたら夫婦のお金だよね?と思ってしまいました。

彼の両親にはまだ会ったことはないので、否定的な事は言いたくないし、こんなに優しい彼を育ててくれた両親はきっと優しい人なんだと思います。


彼は男3人兄弟の真ん中です。
兄は既に結婚し別で家を建てています。
弟が実家にいるので、同居は絶対ないと彼には言われています。


私の実家も決して裕福ではありませんが、もし結婚するならば婿養子を提案するのはアリでしょうか?

婿養子に入ってもらうのと、私が嫁ぐのはどちらが良いでしょうか??

アドバイスお願いします

彼の実家が貧乏です。
結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。交際期間はもう少しで2年です。

彼のことはとても大好きですが、彼の実家は彼の話を聞く限りとても貧乏なようです。

貧乏なことは知っていましたが、そんなことは気にせず2人で楽しく過ごしてきました。
ですが、いざそろそろ結婚となると彼の両親の老後はどうなるんだろう?と考えてしまいます。

彼は今実家暮らしですが、この間エアコンが壊れたから新しいものに買い替えをした際に16万円のエアコンの半額を出したそうです。残りの半額は...続きを読む

Aベストアンサー

彼は素晴らしい人だと思います!!
苦労して育った方がしっかりしていますし、あなたの事も幸せにしてくれますよ!
お金持ちでお坊ちゃんで育った人は、人の気持ちなどわからず…あなたを幸せにしてくれないかも知れません!
で何故 養子なんですか?
彼のご両親は、苦労の中
大切に彼を育てあげたんです
誰も養子にやる為に育てたのではありません!
聞いたら馬鹿にするなと思いますよ!
金持ち貧乏関係ないです!!
凄く裕福な家庭であってもいつどうなるか分からないのが世の中です。
逆に…貧乏どん底であっても成功する人だっているんです
人を、ものさしで 測るのはどうかと思います
あなた達二人がしっかりしていたらいいんです!!
立派で優しいいい彼を育てあげてくれたご両親は立派です!!
クーラー代金半分出したっていいじゃないですか!!
親孝行な素晴らしい息子さんですよ
親を大切に出来ない人は
あなたの事も大切に出来ません!!
そんな人だから、あなたにも優しくしてくれるのではないでしょうか^_^
いちいち目くじらを立てるのはどうかと思いますよ
クーラーなんか親が与えるのが当たり前だ!と思う彼だったら?どうでしょう
例えば。あなたがした事でも感謝の気持ちなど持たないと思います!
そんな優しい彼を大切に!
余計な事は考えず
彼と二人でしっかり歩んで行って下さい!!
きっと素晴らしい家族になる事と思います^_^
お子さんなんか出来た時なんか凄く大切にしてくれますよ
もし困難な事が降りかかって来たとしても彼が守ってくれるはずです!!^_^
どうぞお幸せに^_^

彼は素晴らしい人だと思います!!
苦労して育った方がしっかりしていますし、あなたの事も幸せにしてくれますよ!
お金持ちでお坊ちゃんで育った人は、人の気持ちなどわからず…あなたを幸せにしてくれないかも知れません!
で何故 養子なんですか?
彼のご両親は、苦労の中
大切に彼を育てあげたんです
誰も養子にやる為に育てたのではありません!
聞いたら馬鹿にするなと思いますよ!
金持ち貧乏関係ないです!!
凄く裕福な家庭であってもいつどうなるか分からないのが世の中です。
逆に…貧乏どん底であって...続きを読む

Q実家暮らしor一人暮らし、どちらが良いですか?28歳男

実家暮らしか一人暮らし。
未だ決められません。

年収300万、貯金200万。
一人暮らしは自立と成長に役立つと思います。
ですが貯金できません。

実家暮らしだと貯金はできますが、どこか自分に甘いです。

恋人づくりには、断トツで一人暮らしが有利だと思います。
今のまま実家暮らしを続けていると、一生独身な気がします。

どちらが良いでしょうか?

28歳男

補足
現在、母と2人暮らしです。

Aベストアンサー

今まで全く一人暮らしをしたことがないのですか?。
一度でもあるなら、別に無理に一人暮らしにこだわらなくてもいいのでは?
仕事の関係もあると思いますが、掃除洗濯料理等をある程度できるのでならお金を貯めた方がいいのでは?
結婚時には、お金は色々かかりますよ。また家事があまりできないのであれば、
お母さんに教えて貰い、できるようになればいいだけです。

一人暮らしに憧れているなら、コストを考えて、あまり負担にならないようにすれば、いいのでは?
しかし、敷金礼金家賃駐車代、引っ越し、家電家具等で結構かかりまよ。

恋人は一人暮らしの方ができやすいかもしれないですが、あまり関係ないのでは?
出会いの可能性がある趣味やスポーツでもして、あなたの見聞と人間力を広げてたほうが、いいのでは?
貴方が動かないと恋人は勝手やってこないと思います。

親離れ子離れがしたければ、一人暮らしの方がいいとは思いますが??
お母さんともよく相談されて、あなたの判断で、決断してください。

Q結婚の挨拶の体験談を教えて下さい(^^) GWに私の実家に初めて彼を連れて行き、結婚の挨拶をすること

結婚の挨拶の体験談を教えて下さい(^^)

GWに私の実家に初めて彼を連れて行き、結婚の挨拶をすることになりました。
うちの父は、亭主関白で、プライドが高く見栄っ張りで、あまり人の意見聞かないタイプです。
自分から挨拶に来いと急かしておいて「わしは自分から何も発言しないからな」と謎の宣言を母にしているようで、兄弟の中で私が最初に結婚するのもあり、どうなるかとても不安です。
きっと父も寂しかったり、照れがあったりするんじゃないかなと思いますが...。

そこで皆さんはどうだったのかなと思い、女性側からも男性側からも聞きたいです(^_^)

Aベストアンサー

年頃の娘を持つ父親です。

私自身も何十年も前に、嫁さんの実家に結婚の挨拶に行きました。

挨拶の時期が7月でしたので、ビシッと決めたスーツ姿でお伺いをしたのですが、客間に通されて直ぐに義父から、「暑いんだからスーツは脱ぎなさい! 十分に君の誠意は判ったから!」と言っていきなりラフな格好になりました。

義父も義母も温厚な人柄でしたので、終始明るい会話で時が流れて行ったのですが、嫁さんと義母が席を立った際に、義父が私の方にすり寄ってきて、真剣な顔をして私の耳元で、ドスの効いた声でこう囁きました。
「娘を絶対に泣かすなよ!」
ズッと優しい口調で語られていた義父でしたが、その時だけは私自身も震えが出るくらいの威圧感がありましたね。

きっと、あれが娘を持つ父親の威厳なのでしょうね!

もちろん、そんな義父とも 今でも良好な親子関係を構築していますよ。

おそらく質問者さんのお父さんも、貴女が生まれた時から「きっと いつかはこんな日が来る」と思って貴女をお育てになられたのでしょう。

そんな娘の彼氏からの結婚の挨拶には、お父さんなりの夢や希望があると思います。

やはりポイントは如何にして、そのお父さんの夢や希望に近づけるかですね。

ハッキリ言って娘を奪いに来るのですから、貴女の父親からすれば彼氏は憎っくき盗っ人と一緒ですよね。
父親の中には、娘との結婚を許してほしければ、「1発殴らせろ!」と思っている人も結構いるでしょう。

貴女の彼氏にも、完全なアウェイの中で父親の大切なものを盗み獲るくらいの命がけの気構えで訪問するように言っておく方が良いですね。

さて、そんな私の一人娘はまだ二十歳ですので、結婚の申し出をしに来る彼氏が訪問してくるのは、未だ未だ何年も先の話ですが、私にもその際の夢と希望はありますよ。

私は義父ほどは人ができていないので、あからさまに娘の彼氏には敵対心を滲み出すつもりです。

ちなみに、私は娘の彼氏が、どんなに非の打ちどころのない良い男であっても、必ず最初は断固反対するつもりです。

安易に「はい、そうですか!」と言って娘を差し出すつもりはありませんし、娘の彼氏が窮地に追い込まれ際にどのような処世術を身に着けているのかを探りたいからです。

さあ、貴女のお父さんは、どんな風に考えておられるのでしょうね?
彼氏には、世紀の大泥棒として、どんな仕打ちにも耐えられる様に頑張ってもらうしかないですね。

まあね、とは言っても 父親の最大の弱点は「娘には幸せに成ってもらいたい!」と誰よりも切に願っている事ですね。
だから、娘の結婚話は、心から寂しくて、絶対に安易に認めたくはないけれど、でも本当は嬉しくて嬉しくて仕方のない事なんですけどね!

要は、貴女が彼と一緒になる事が、貴女の最大の幸せなんだと、お父さんに悟らせる事ができれば、きっと話はトントン拍子で進むことになりますよ。

貴女がしっかりとかじ取りをして、お父さんと彼氏をいざなってあげて下さいね!

お幸せに!!

年頃の娘を持つ父親です。

私自身も何十年も前に、嫁さんの実家に結婚の挨拶に行きました。

挨拶の時期が7月でしたので、ビシッと決めたスーツ姿でお伺いをしたのですが、客間に通されて直ぐに義父から、「暑いんだからスーツは脱ぎなさい! 十分に君の誠意は判ったから!」と言っていきなりラフな格好になりました。

義父も義母も温厚な人柄でしたので、終始明るい会話で時が流れて行ったのですが、嫁さんと義母が席を立った際に、義父が私の方にすり寄ってきて、真剣な顔をして私の耳元で、ドスの効いた声で...続きを読む

Q実家で過ごすか一人暮らしをするか。

26才の男です。

大学院を卒業し、現在社会人1年目です。

会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。
でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。

確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。

このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

状況により人それぞれ違うと思いますので一概には言えませんが、一度は一人暮らしを経験してみてもいいのではないでしょうか?
若者の一人暮らしでお金を貯めるのは確かに厳しいかもしれません。
遊興費やローン支払い、浪費などで月末になるとヒィヒィ言うかもしれません。
そうでなくとも家賃と光熱費は必ず払わないといけないので最低限の生活をしていても毎月最低10万円くらいは支払いをする必要が生じてきます。
必要というよりも義務ですね。家賃も光熱費も後払いですから。
私は18で家を出て今30で一人暮らしをしていますが実家に戻りたいくらいです。
食費2万円を家に入れるとしても家賃と光熱費を貯金に回せますから、車や家などを買う資金が段違いに早く貯まりそうです。
とはいえ一人暮らしの恩恵は計り知れないものがあります。
誰にも干渉されず自分のペースで生活できる。
それと彼女がいればホテル代がいらない、デート場所に困らないというのは非常に大きいと思います。
家を出た場合の毎月の支払いをじっくり吟味して検討されて下さい。

Q私の両親(実家)への挨拶

明日、私の実家に行き、彼氏を紹介することになりました。彼氏を両親に紹介するのは初めてだし、これまで親と恋愛話等したことがないため、私自身も緊張するし、どんな感じで顔を合わせたらいいかすごく悩んでいるところです。いずれは、同棲→結婚と考えてるのですが、今回は今お付き合いしてますという報告だけなのですが。どんな会話をするのか、わたしはどう接したら親と彼氏が快く対面できるのか、ご経験のある方ぜひアドバイス下さい。

Aベストアンサー

出会って一ヵ月半で同棲、その4ヵ月後に入籍したスピード結婚の専業主婦です。
私の場合、男性遍歴が多く、しょっちゅう家に連れてきたりしていましたが、今の夫は同棲の許しをもらうために挨拶に来るのが初対面でした。

こういうのは手回しが大事だと思います。
私は事前に、相手の家族構成や仕事を詳しく親に話しておきました。事前にある程度情報を知っておいたほうが、当日スムーズに話が進みます。

そして、何のために来るのか、という、目的も伝えるべきです。私は「一緒に住みたいからその話をしに連れてくる」と言いました。
交際の報告なら、「顔見せというか、紹介したいから、挨拶にしに来るよ」でいいかなと思います。

当日は、自分から会話のきっかけを作りましょう。
「こちらが○○さんだよ」
「ちょっとおっちょこちょいなんだよ」
など、おのろけではなく、面白エピソードを交えて楽しい会話ができるように配慮しましょう。

彼を家族の食事に誘うのもいいかもしれません。
ご飯を食べながらだと、会話も弾むかもしれませんね。

あと、親に好印象を与えるためにも、彼には清潔な身なりをしてもらうことです。私の夫は床屋に行き、ひげをそって、スーツを着てやってきました。

「真剣にお付き合いをしている」
ということを伝えたいならば、食事の最中ではない方がいいですね。
・真剣にお付き合いをしている
・ご両親を悲しませるようなことはいたしません
・信頼していただけるように努力します
など、誠実なところをアピールしましょう。相手の目を見てハキハキ話すと好印象です。

同棲の話は、まだ先のほうがいいかもしれません。同棲について断固反対の人もいますからね。
まずは彼との交際を知ってもらい、彼の人となりを知ってもらい、親に安心してもらう、ということが先決かなと思いました。

出会って一ヵ月半で同棲、その4ヵ月後に入籍したスピード結婚の専業主婦です。
私の場合、男性遍歴が多く、しょっちゅう家に連れてきたりしていましたが、今の夫は同棲の許しをもらうために挨拶に来るのが初対面でした。

こういうのは手回しが大事だと思います。
私は事前に、相手の家族構成や仕事を詳しく親に話しておきました。事前にある程度情報を知っておいたほうが、当日スムーズに話が進みます。

そして、何のために来るのか、という、目的も伝えるべきです。私は「一緒に住みたいからその話をし...続きを読む

Q一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。
理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、
実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。
今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。

一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、
実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか?
また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか?

一番気にしているのが、実家の両親の反応です。
実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか?
もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、
今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は19~26までの間一人暮らしをしていました
実家に戻るきっかけは質問者さまと同様です。ただ兄から、もう戻って来いと言われたのを覚えています。
私が精神的に参っていたりしたのを察して心配していたのだと思います

一人暮らしをしてみて感じたことは質問者さまと似ています
自分のワガママで始めた一人暮らしも少なからず家族に迷惑をかけていたのだろうと思います
実家に帰ってから結婚して家を出ている今でも親には感謝しっぱなしです

人生観も変わりました。自分のために生きるのもいいけど、人のためにというか、社会のために生きることも大切なんじゃないかと思うようになり、身近にいる人から行動に移しています

質問者さまが実家に帰るのならば、特別な理由も無く両親が反対することは無いと思いますよ
家族が一人減れば寂しいものです。実家に戻ったほうが両親も喜ぶと思います

Q両親が結婚に反対:長男が妻の実家に住むことについて

本家から分家した家の長男(30歳)です.
私で5代目になりますが,仕事の関係で,車で3時間離れた別都市に住んでいます.
年末に,現住所付近に実家がある,1歳年下の彼女との入籍を予定しています.
連休に双方の親に挨拶を済ませました.
彼女の親(父親のみ,母親は他界←下記参照)には快諾頂きましたが,
私の両親からは反対されています.
これらの理由について,私としては全く考えていなかったことで,今でも納得できていませんが,
妥当な意見なのか,コメントいただければ幸いです.

反対の理由としては,
【1.結婚後,私が妻の実家に住むこと】
彼女の母親は病気で数年前に他界し,昨年父親が再婚.
昨年,祖父・祖母(彼女の父親の父母)が死亡したため,祖父の家が空き家になったため,
再婚後の父親が住んでいます.
父親夫婦と彼女の同居話もあったそうですが,彼女側からこれを断り,
現在は,彼女が生まれの実家で一人暮らしをしています.(家の名義は父親)
彼女には男兄弟がいますが,転勤族のため実家は要らない,と言っています(家族会議済).
そこで,結婚後に,私が彼女とその家に住みたい(姓は,私の姓を名乗る予定です)と
考えていますが,その点が私の両親には納得いかないようです.
もちろん,家にかかる税金は私が払います.
反対の理由としては,近所から,
 「父親の家を私が乗っ取った,あの結婚は財産目当てだ」
という悪い噂がたち,たとえば部落の活動に入れてもらえなくなるなど,
浮いた存在になってしまうこと.
それが自分達の世間体にも響いてくることを心配しているようです.
結婚するとき,男は両親から家をもらい,女が嫁入り準備をしてもらうため,結婚したら
彼女は(兄弟が家を要らないと言っても)実家を出なければならない,というのが私の両親の
意見です.
私としては,時代錯誤もいいところだし,周囲がそんなに気にすることなのか疑問に思っています.
長男なので,定年になったら o r 両親の体に何かあったら,私の実家に一緒に戻ることは
決めていますが,一時的,数ヶ月住むことでさえ許してもらえず,これだけは絶対に譲れない
条件だそうです.
あと,死別した母親の仏壇が,父親の家ではなく,彼女の家にあり,なぜ父親が持って
出なかったのか,私が仏壇と一緒に生活する意味が分からないそうです.
なお,父親は彼女の家によく来るため,全く放置しているわけではないようです

【2.彼女と父親再婚相手との付き合い】
父親の再婚相手と彼女の付き合いはありません.
昨年,父親から何の相談もなくいきなり紹介されたため,抵抗があるのだと思います.
彼女はまだ母親としては受け入れておらず,親は父親と,他界した母親だと認識しています.
ただし,再婚相手以外との親戚づきあいは普通にしています.
私の地方では,嫁と嫁の母親が一緒に近所を回って結婚の挨拶をする風習があるそうで,
母親(再婚相手でも)がいるのに挨拶にこないとはどういうことだ,と思われるのが嫌で,
そうんな家庭とは付き合いたくない,と言っています.
子供達に受け入れられないまま再婚する彼女の両親の感覚が理解できないそうです.

【3.彼女の仕事】
私は大手企業の正社員ですが,彼女はパート(手取り15万程度)です.
結婚後も,彼女はこのままパートで仕事を続けます.
正社員でないと,解雇されたときや産休をとったときの勤務先からの保証が得られなかったり,
老後にもらえる年金額が少ない,ということで不安要素がある,何とかして正社員になれないか,
正社員じゃないと駄目だ,と言われています.
私は,彼女が働いてくれて生活費を補助してくれるので,ありがたいと考えており,
私一人の収入で生活できる生活設計を立て,彼女のパート代は貯金に回すつもりでいます.
私の父親が会社員,母親が公務員で,ある程度潤った生活をしてきたため,正社員にこだわる
のだと思いますが,私の考えはまだ両親には理解してもらっていません.
30年先年金は,正社員をしていてももらえるかどうかすら分からないので,今から考えるのも,
どうかと思い,財形貯蓄をきちんとやっておいたほうが賢明だ,というのが私の考えです.

これら3点について,私の考え方が甘いのでしょうか.
彼女と相談して決めた我々の考えを優先する予定ですが,
両親には時間をかけて説得し,こちらが譲れる点は譲っていきたいです.
反対にあったから,といって諦めるつもりはありません.
若い我々に他のことが見えていないので,両親の考え方が理解できないのかもしれません.
先週末に帰省し,私と両親で話をしましたが,進展がありませんでした.
客観的な意見が欲しく,質問させていただきました.

長文になって申し訳ありませんが,よろしくお願いします.

本家から分家した家の長男(30歳)です.
私で5代目になりますが,仕事の関係で,車で3時間離れた別都市に住んでいます.
年末に,現住所付近に実家がある,1歳年下の彼女との入籍を予定しています.
連休に双方の親に挨拶を済ませました.
彼女の親(父親のみ,母親は他界←下記参照)には快諾頂きましたが,
私の両親からは反対されています.
これらの理由について,私としては全く考えていなかったことで,今でも納得できていませんが,
妥当な意見なのか,コメントいただければ幸いです.

反対の理由としては...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親は田舎の風習になじんでしまっているので、自分たちの感覚が他の地域からすると当たり前ではない事が理解できないのですね。

そしてあなたも「長男だから」と、定年になったら、または親の体に何かあったら3時間離れた地元に帰るとありますが、そんな事が本当にできるのでしょうか。
5年後確定とか、定年後確定などならまだしも、例えばあなたが50歳を過ぎた頃にそのタイミングが来たら、とどこおりなく仕事を替えられるのですか?お父さまは会社員、お母さまは公務員。継がせてもらえる家業もないようですし、生活の基盤の確保が不明なままのライフプランが不安です。

つまり、ご両親は田舎の風習にどっぷり、あなたもご自分では今風の結婚を考えているようでいて、実は片足が田舎の風習に浸かっているのです。(長男だから帰って当たり前とか、分家の5代目発言とか)

立ち位置が中途半端なのでご両親も「長男として」再教育・確認をされているのではないでしょうか。

家として結婚するのか、個人として結婚するのかをもう少し明確にすると、反対している理由についても却下できる点がある事に気づかれると思います。

・父親の家を私が乗っ取った,あの結婚は財産目当てだ
→あなたが働かずにブラブラしてたらこう思う人も出てくるかもしれませんが、普通は家が2軒あって、片方が父親世帯、もう片方が娘世帯。あら、娘さんは父親と近居してくれるご主人を見つけて幸せねーくらいにしか思いません。
田舎だからこそ、妙に詳細な家庭情報を知って乗っ取っただの、部落と言う言葉だのが出るのだと思います。(普通は町内会とか言いますよね)

・もちろん,家にかかる税金は私が払います
→家賃は?
今までは彼女が娘として父親名義の家に住んでるだけでしたが、結婚したら戸籍も別になります。別戸籍・別世帯なのに家賃を払わないのは彼女の親の世話になっていると思われても仕方ないと思います。税金は名義人の父親が払うのがスジでしょう。変な所を払う事で義理を果たした気分になってはいけません。

・自分達の世間体にも響いてくることを心配
→3時間も離れた遠い所へ噂は飛びません。飛ぶとしたら余計な事を言う人か、悪意のある人が存在するはずです。

・結婚するとき,男は両親から家をもらい,
→今の時代、いったいどれだけの人がこんな事をしてもらえるのか…。家を与える感覚も、もらって当然の感覚も今は昔か、限られた地域、豊かな経済力のある人だけでしょう。

・亡母の仏壇
→父親の再婚というイレギュラーな要素がある事を考えれば、そんなにおかしなことではないと思います。彼女の住んでいる家は元々亡母の家でもあるのですし。自分の親の仏壇の世話を娘がするのはごく自然だと思います。

・父親の再婚
→昨年、ということは、彼女たちきょうだいが成人してからの再婚ですよね。本当は身内全員に納得や祝福されてからの再婚が望ましいわけですが、そこは他人の家庭の話ですから事実だけ分かればよい事です。人の家庭事情にまで口を挟むのはお節介です。
今の時代、価値観や感覚が合わない人と親戚づきあいを強いてする必要はないと思います。ましてや田舎の風習を強要するのは論外だと思います。地元同士の結婚の際に風習に馴染んだお嫁さん親子が挨拶に行けばいいでしょう。それに事実として彼女の母親は亡くなっており、再婚相手も彼女を育てたわけではないから挨拶に行くのはこれこそ無意味です。
先ほど言ったように3時間も離れた所に話は飛びません。「息子の嫁のお母さんは数年前に亡くなっておりまして」と事実のみ言えば済む話だと思います。

・正社員じゃないと(中略)駄目だ
→解雇・産休・あげくのはては老後まで親に心配されたくない!自分たちでちゃんと乗り切れるし、俺の給料で妻子くらい食わして行ける!と一喝するくらいお節介な意見だと思います。このへんは言われたらすぐビシッと言い返すくらいでないと、結婚後の奥さんが心配です。(これも大きなお世話ww)

昔から引き継いだ古い風習を大事にする人を説得、論破するのは大変だと思います。頑張って下さい。

ご両親は田舎の風習になじんでしまっているので、自分たちの感覚が他の地域からすると当たり前ではない事が理解できないのですね。

そしてあなたも「長男だから」と、定年になったら、または親の体に何かあったら3時間離れた地元に帰るとありますが、そんな事が本当にできるのでしょうか。
5年後確定とか、定年後確定などならまだしも、例えばあなたが50歳を過ぎた頃にそのタイミングが来たら、とどこおりなく仕事を替えられるのですか?お父さまは会社員、お母さまは公務員。継がせてもらえる家業もないようで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング