プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、3匹の猫を飼っているのですが、猫トイレの掃除の時に妙な事に気がつきました。

糞がいくつか、白くカビが生えたようになっています。
全ての糞ではないので、3匹のうちのどれか一匹の糞に異変がおきているようです。
(猫トイレは3つありますが、猫ごとに使うトイレが決まっていません。3つとも気分で使ってるようです)

この糞が白くなるのは、何かの病気でしょうか?
それとも心配ないでしょうか?

同様のことを経験された飼い主さんがおられたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

workmoshi様、初めまして。


他の方も書かれてますが放置時間が長いと白くなることがありますよ。あと、猫砂がくっついて白くなることもあります。猫によって便を埋めない子もいるのでそういう場合は白くならないみたいです。
今度、猫が排泄する場面と、埋める前のほやほやの便(ちょっと汚いですが(^^;)を見てみて、三匹とも異常がないようであれば、時間が経ったか猫砂がついて白くなったんだと思いますよ。
もしも排泄直後の便が白いようであれば病気かもしれないので動物病院に行くことをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 14:21

膵臓が悪くなっている可能性が、なきにしもあらずなので、早めに病院での検査をお薦めしますが、



我が家も3匹いますが、じっくりと猫の生活を観察してみると、トイレは決まっていなくとも、トイレの中での向きや位置が同じだったりしますし、食事が一緒でも微妙に色や大きさが違っていたり、どの便がどの子なのか、どの小水の塊がどの子なのか、大体判るようになります。

「トイレから誰かしらが戻ってくるごとに確認する」ことで、どの子の便かは確定できますから、1日でも2日でも休みの日を犠牲にして、猫のためにじっくり付き合ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/04 14:22

放置時間が長いと乾いて白くなりますが、それとは違うのでしょうか?

この回答への補足

放置時間は同じ状況で、「普通にかわいた糞」と「白く粉をふいた糞」がでるので、乾燥の影響ではなさそうです。

補足日時:2006/03/21 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!