最速怪談選手権

素人(私のことですが)が知ったぶりの回答などをして、非常に反省しております。打順にしろ、代打にしろ、投手交代にしろ、あれだけ連続で決めるのは、ただただ脱帽です。どういうところがすごいのか素人にわかりやすく教えてください。

A 回答 (7件)

名監督,というより,球界を代表する大打者であったし,一野球人としての立派な人格があるのだと思います。

インタビューを聞いていても,言葉にうらおもてが無いように感じます。嘘偽りの無い真っ向勝負の人ではないですか。だから,メディアも王さんのことを悪く言いません。かえって,選手たちの方から,この監督の下で,と思わしめるものがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
うらおもてがない、選手たちが、この監督の下で、って思わせるところがすごいのですね。
イチローもシャンパン掛けの後のインタビューで「個性の強い人ばかりが集まったので、どうなるのか」と実は心配していたらしいですが、それをまとめさせる力が、オールジャパンの監督には必要だったということですね。

確かにWBCでは勝ちました。

しかし、それイコール王監督が名監督というのは
いささか短絡に過ぎると思います。

挙げればキリがないですが、あれだけバントがヘタな多村に、
なんで何度もバントをさせるのか?しかも失敗し続けてるし。
得点圏打率が低く、打点が少ない松中を4番に置き続けたのも疑問です。
アメリカ戦では、クローザー経験のない藤川に重圧かかる場面で起用して、
アメリカにサヨナラ勝ちを許しました。
しかも、2次リーグでの韓国戦でも同じミスを繰り返しています。
ファイナル4での福留の起用は見事としか言いようがありませんが、
全体的に見れば高い点は挙げられません。
もしかしたら、短期決戦には向かないタイプなのかもしれません。
それは、2年連続で1位通過しながら優勝を逃している事からも明らかです。

ただ、王貞治"選手"は偉大だし、王貞治"氏"が人格に優れた人なのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなことを補って余りある、偉大さと優れた人格を持った監督ということでしょうか。

名監督ではないと思います。

ホークスがいい成績を収められているのも選手のおかげです。
現にシーズンで1位になっても、プレーオフでは負けています。
どこに行っても、必ずしも良い成績が収められるとは限らないでしょう。
ただし、監督を胴上げしたいとか、監督のためならなどと思わせるような人格の持ち主なので、戦術的な要素以外では良い存在ではあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
厳しい見方ですね。試合戦術以外の面で、能力を持った監督ということでしょうか。

う~ん、難しい質問だと思います。

スポーツニュースとかでごちゃごちゃ言ってる、元プロの選手よりはずっといい監督だと思います。
でも、名監督かと問われると微妙です。実際どんなことが出来れば名監督かの基準がないので分かりません。
しかし本当の名将なら私の知っている限り現阪神のSD星野さんだけだと思っています。(万年Bクラスの阪神を2年で常勝にしたから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WBC優勝監督以外の基準も考えなくてはいけないかもしれないということですね。
名監督という言葉は重いのでしょうか?

王さんは最高の名監督です!!ありがとう!!一流の人は何をやっても一流なんですね!!素晴らしいです☆

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

迷監督です。

もっと勝ちやすい状況を作ることができましたよ。

選手を信じて使い続ける。これはペナントレースではとても大事なことです。
しかし、プレーオフで負けている。素人目にも采配が遅い。決して短期決戦ができるとは思えません。

打順は大島の助言で換えていたし、投手交代は英断と称するほどのものではありません。
松坂は少し調子が悪かったですし、藤田に右打者にもなげさせるのは、注意を怠った証拠です。
それに一度も投げていない投手がいますし、あの場面で大塚を出すのもクローザーには少し酷な場面です。

名監督とは選手を勝ちやすい状況に導く人を言います。
王監督が名監督になるには、まだまだ勝負勘を磨かないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう厳しい見方もあるんですね。
どう厳しく見ても、代打起用は文句のつけようがないってことですね。

今日の最終決定戦でもすばらしい采配をしていました.

さすがですね.選手の使い方がうまいですね.
今日までの結果がすべてです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。結果が全てですよね。